看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れます。(異動や退職を申し出るのは、失礼な事でしょうか?)

<2012年06月30日 受信>
件名:疲れます。(異動や退職を申し出るのは、失礼な事でしょうか?)
投稿者:あー

4月から総合病院へ転職しました。


ある日の夜間に、
ナースコールが鳴り、
私が対応すると、
患者さんが、
「熱があるねん。」

と報告されました。

その日の担当がまだ訪室していないとのことだったので、
血圧などの数値をとって、
「担当に伝えますね。」

と報告して退室しました。


その後、
担当に伝えると、
「また行きます。」と言われたので、
私はまたフリー業務や、
他の患者さんのコール対応をおこなっていました。


始めのコールからおそらく5分程度てしょうか、
もう一度、
熱のある患者さんからコールがあり、
泣き声で、
「本当に担当さんくるの???」
と言われました。


もともと、
病状が芳しくない方で、
以前も個室料金の件で、
トラブルになり、
家族と師長が面談していたり、

熱に関しても、
5分おきに測定して、
看護師に訴えられる場面もみられていた方でした。

病状的に考えても神経質になるのも理解できる状態です。


しばらく、
その方の訴えを聞いていると、
彼女の頭の中で、
担当がこない→この人が呼んでいないから。

と思考が変化されたみたいで、

「本当に呼んでいるの??このまま熱が上がったらどうるの!?!?」
「もうこの病院嫌!退院したいーー!!!!!」

と大声を出して泣き始められました。

しばらく背中をさすり、
「もう一度呼んできますね。」

と伝えて退室すると、
背中越しにも、
「本当に呼ぶの??」

と言われました。


その後、
その話が、彼女の中で誇張されたようで、

「あの看護師が私に向かってチっと舌打ちした。」
「私の事を鼻で笑った。」
「トイレに介助が必要な私に向かって、看護師が、
《可哀想な人ですね》と言った!」


と家族に言われ、
家族が激怒。

もちろん、
そんな事はした覚えはありません。
(もしかしたら、「本当に呼んでるの?」
 て言われた時に、困った顔はしたかもしれません。)


師長と医師にも直談判され、
現在に至っては、
看護部と医療安全にもこの話が伝わっています。


師長さんも、
なんとか話を収拾させようとさせて努力された様ですが、
家族も本人も納得しません。。
(家族は看護師より患者さん自身を信用するのは理解できます。)

患者さん自身、
前日も家族でのトラブルがあり喧嘩されていたそうです。
師長さんも私の事を信用をしてくれたのですが、


結局、話の収拾がつかないとのことで、

私に「謝罪しに行こう。」

と言われ、
「私の態度で不快思いをさせてしまいすみませんでした。」

というと、
「同室患者さんにも謝って。」

と言われました。


同室患者さんは、
「もうええって!」
という雰囲気でしたが、
謝りました。


正直、
私自身の自尊心ボロボロです。


その後、
まだ家族は納得できないみたいで、
主治医に訴えにこられたそうです。
「舌打ちする看護師は人間としてどうなんですか??」と。


本人には、自分の思いを閉じ込めて、謝罪しましたが、
家族には、謝罪はしていません。
(正直、やってもない事について謝罪することで、
 家族は多少なり、楽になるのかもしれませんが、私の精神は潰れる寸前です。)


今回配属になった、
血液内科は、
希望した部署ではないですし、未練なんてありません。

こんな思いしてまで、勤務したくないと思います。


異動や退職を申し出るのは、
失礼な事でしょうか???

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月30日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:めぐ

失礼なんて事は無いです。
やってもいない事を謝るのは屈辱ですよね…

上の人は患者さんの心象や対応がなされなかった事実を考慮して謝罪を選んだのでしょうが、結果的にあなたに責任を押し付けた形になっているように思います。

どういった体制で夜勤をしているのか分からないので難しいですが、最初のコールであなたが何か対応出来る事は無かったんですか?
クレームが来そうな問題を抱えた患者さんである事は承知されていたみたいですが?

確かに担当ではない患者さんの対応は難しいですが、担当者がすぐに対応しない事は返事から察しがつけられたと思います。

やってない事を謝る必要は無いですし、上の対応は酷いと思いますが、自分の対応の様子や患者・担当者それぞれの様子はちゃんと報告すべきです。
あなただけの問題じゃないから。

そういった事も含めて、部署移動などを相談されたらと思いますよ。


No.2
<2012年07月01日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:匿名

クレーマーみたいなもんですよね。何故やってもいない事を謝らせられたのか不思議です。
私だったらすぐ行かなかった担当看護師を恨んでしまいそうです。でも 患者さんにとっては用件を言った看護師は担当でなくても「看護師」なんですよね…。
私もありますよコール対応で担当が手が離せない時は 「手が離せないみたいだから私で対応できたらしますけど」と言う形でしています。

異動や退職はまっったく失礼では無いですよ! 上司が守ってくれた訳でもないし、このまま 屈辱に耐え嫌な思いを抱えながら働く事はないと思います。


No.3
<2012年07月01日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:あー

その方は、
熱に対して、頓服薬の使用を希望されていて、

始めのコールの後、
「頓服薬確認していきましょうか?」

と担当に確認しましたが、
担当自身が、検温に伺っていない状態だったので、

「また、行きます。」

という担当の言葉を聞き、
後は担当が確認してくれると思ってしまった部分がありました。


私からみた客観的な情報はすべて、
師長、係長には伝えています。


当時の担当看護師は、6月いっぱいで退職になっています。
(以前からの予定の退職です)


患者さんや家族の訴えを聞いた結果、
私の情報と、患者さんの言い分が食い違う。


しかし、収集がつかないとのことで、
私が謝罪することになりました。


患者の家族は、
私を汚いもの扱いのように、
アイスノンの交換の希望はされますが、
それを指でつまんで、私の出した手に落とすような素振りです。

そして、他の看護師に聞こえるように、
「わがままいってすみませんね!」

と言われる状態です。。


今日は夜勤明けでしたが、
患者さん自身が外泊されていて正直安心してしまいました。。


No.4
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

担当看護師は何やってんですか?
私は我慢できません。患者の顔もみたくない。
時々嫌な患者はいますね。ホントに嫌になりますね。
ただ感情的に動いても、悔しさが残りそうです。
しばらく冷静になってもいいかなって感じもしますが。
所詮、自分は自分しか守れないということを肝に銘じて頑張りましょう。


No.5
<2012年07月01日 受信>
件名:( ̄ー ̄)…
投稿者:ルンcool

性格にクセある患者さん担当係です('◇')ゞ全くもってぼろぼろに切り裂かれますよね(-.-")凸私は、『誤解があった態度かもしれません、その時の苦しさや望まれた対応が早急に出来ずすみませんでした』と、謝ります。がっ!!やってないことには謝りません。ちなみに、ノリノリに相手がうなりつけをつけあがって『おめー、テメー』などと呼び方をされたら、そこからファイティングモードです!『私には名前がありますし、看護師はテメーと言われるほど見下され媚びる職業じゃありません。なぜに、テメー呼ばわりするか説明をいただきたいですが、どうぞ。今回の件とテメー呼ばわりされ不快な思いをさせられた事は別問題です。私も説明があるまでは下がりません』と逆に質問して一歩も下がりません。…で、負けた事がないからクセある患者さん担当なのか…。家族がってゆーのがくせ者ですね。今の所、家族自身が家でも手を焼いてます…みたいな方しか当たってないので(x_x;)
今回の件を引きずり、体調崩したら大変だと思いますがね…( ̄ー ̄)こーだったのかもしれん、こーできたのかもしれんと自主反省できたら、あと二度とやらなければいい。とゆーか、やってないんだからっっ(-.-")凸!同じような事にぶち当たった時の回避策を練ればいい。そして、その職場にいても自分の心が追い込まれるんなら、心機一転(≧∀≦)別なとこで、傷を癒しながらでも働ける場所探した方がよいと思います( ̄ー ̄)自分で守ってやらなくちゃですー♪


No.6
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ思いをした事があります。遣りきれない思いだと思います。精神的につらいと思いますが体調は大丈夫でしょうか?
私も患者と担当看護師の板挟みにり、患者のクレームを鵜呑みにされてやってもいないことに対して師長から『本人に謝りに行きましょう』と言われ精神的に屈辱感で一杯になって潰れました。
本当に投稿者さんと似ていて、転職したてで、血液内科、担当看護師は6月に退職…凄い共通点…しかも関西で、係長と呼ばれてる当たり私と同じ病院かと思ってしまいました。
結局はこの件も含めて体調が悪くなり辞めることになったのですが、遅かれ早かれ辞めるようになる場所だったんだと納得してます。
患者側を信じてスタッフを大切にしてくれないところは辞めていいと思います。
血液内科だとケモが多く副作用で鬱や被害妄想がある上、病状から精神的に不安定と思いますので、、他にも『患者からクレームが出ててこの間の夜勤で採血した時に何度も針を射したこと。採血が取れたときに笑っていたと聞きましたがどうですか?』と全く見に覚えのない、やってもいないことに師長から問い詰められた経験もありました。一回で取ったし笑ってませんと言っても信じてもらえてないようで、当患者に師長と頭を下げたこともあります。
今気付く事ができました。この仕事を辞めたいと思うのはこんなトラウマが根深く蓄積してるからだと。転職したては信用がないにしても、私の声を聞いて欲しかった。
投稿者さんと同じ病院の気がしてなりません。
我慢してまでしがみつく必要はないですよ。


No.7
<2012年07月02日 受信>
件名:6の匿名さん
投稿者:あー

私の病院は、藤●紀●さんが、モデルをされている大手病院です。


去年入った2年目の看護師さんはすべてやめているという、
ある意味いわくつきの病棟とのことでした。。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME