看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

38歳主婦、看護師になりたいです

<2012年06月30日 受信>
件名:38歳主婦、看護師になりたいです
投稿者:オレンジ色のぷ〜さん

3人の子供がいます。現在ホテルで配膳の仕事をしています(パートです)。接客業で、見た目(若さ)も大事だと思います。これから年をとるにつれいつかはこの仕事を引退しなければいけない時がくるでしょう。夫婦共働きが必須な為、将来に不安を感じています。
今は生涯続けれる看護師の仕事に挑戦したい気持ちが大きく、来年正看の専門学校に入学しようと思っているのですが…
こちらの掲示板を拝見して、看護の仕事の厳しさがよくわかりました。
体力と精神に自信はあります。が、子育てとの両立が心配です。援助を頼める者がいない環境ですがなんとかやってみたいのです。
残業、夜勤のない職場に就職する事は可能でしょうか?

東京在住、小5・5歳・2歳の母親
奨学金を借りる予定です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で、あなたの望むところは、まずないに等しい。新卒なら、指導や振り返り、研修で残業や休みにもこなくてはいけないことも。あなたの条件を病院に伝えた上で、就職しないと、入ってすぐ、私は夜勤できない、残業しない、は受け入れてもらえないか、そこにあなたが居づらくなるかと(あなたがいくら精神的に強くても)。あまり甘い考えはしないで、しっかり対策をたてないと、両立は難しいですよ。


No.2
<2012年06月30日 受信>
件名:止めた方がいいです
投稿者:匿名

主さん今38歳ですよね。今から看護学校に入学し、卒業して働きだすと42,43才くらい?年取った新人ですし、20才代の子に偉そうに指導されるの耐えられますか?
実習も記録や勉強で辛いですよ。40過ぎると新しいことなかなか入って行きにくくなるし。それをやりながら家事もこなすのですよね。絶対に無理だと思います。
何で看護師って思うのですか?他の職種を考えたことはないのですか?


No.3
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 はっきりいってすすめません。

 今からいろいろな費用が必要なのでしょうが、旦那さんの稼ぎと今のスレ主さんの稼ぎでは、絶対にやりくりはできないのでしょうか。ホテルの配膳の仕事がどのような内容で、どのくらい収入を得ているのかはわかりませんが。

 生涯続けられるというのは、あくまで理論的な問題です。体力と精神には自信があると言われますが、ここの投稿を見ているのと実際とでは違います。学校を出たら40を過ぎます。中年になると1年とかそのくらいのわずかな期間で、身体面や心理面で大きくバランスが崩れることもあります(実際に私はそうでしたし看護師10年以上の人でも職場環境等によって大変な思いをしている投稿はご覧になっていますよね)。

 残業や夜勤のない職場に就職することは可能ですが、学校時代の大変さも加味したほうがいいです。受験・学校・就職の流れを、お子さんの年齢成長を考慮しながら今一度整理してみてはどうでしょうか。

 それでも看護師になると決断されるのでしたら、応援させていただきたいです。東京に住んでいるのであれば、条件に合った職場を見つけるのも難しくはないと思います。ただ最初は常勤ではなく、パートからすすめます。夜勤が無理なのに夜勤をと言われることはふつうありませんが、残業は事前の情報と実際は大きく異なることもあります。しっかりと見極めて、大丈夫と判断できたら常勤にあがるほうがいいです。パートなら常勤よりもやめやすいでしょうから(ここは無責任な発言ですが)。短時間正職員制度とか、ワークライフバランスを考慮した制度もあったりします(ただこれが新卒さんにあてはまるのかはわかりませんが)。


No.4
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは?看護師をめざしておられるとのこと…動機はどうあれ仲間が増えるのは人手不足のこの業界では助かりますね…子供さんがまだ小さいので両立はかなり厳しいかと思います。よほど話のわかる職場と職員のいるところでないと、残業なし、夜勤なしなど卒1からそのような条件出されると採用難しいと思いますよ。他の職員の事もあるし、なぜなら看護師はわりとシングルマザーが多いのですが皆さんそんな条件なんか出さないで黙々働いておられます。どのような所で働かれるかわかりませんが、あまり条件出しすぎないほうが良いかもです。でも資格は取ってたほうが子供さんたちが大きくなったとき役にたつかもしれませんね。頑張って下さい


No.5
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しっかりと探せばありますよ

あとは都内や都内近郊ならば条件のよい施設や病院、クリニックもありますよ

地方なら諦めるしかないかもしれませんね


No.6
<2012年06月30日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

家庭もあって年齢も考慮すると看護師よりヘルパー位のほうがいいのではないでしょうか。はじめから残業なしの職場は難しいです。最初は総合病院で基礎を学ばないと厳しいです。看護師は学校卒業して臨床にでて経験を積まなければ使い物になりません。その独り立ちできるまでが辛く厳しい道のりです。看護師は厳しい世界です。研修や残業当たり前で年々看護師として求められることはたかまってます。一生勉強する気力がありますか?看護学校も厳しいです。実習始まったら徹夜当たり前で毎日レポートがあります。テストも60点以上とらなければ追試ですよ。家庭があって簡単にとれるような資格ではないです。看護師になったこと私は後悔しています。人生やり直せるなら絶対に看護学校には行きません。あんなつらくて厳しい道のりって知ってたら。作業療法士や検査技師のほうがいいですよ。新人時代は毎日辛くて心をやみました。慣れてきたら患者さんのステルベンにあたり命の重さを思い知り、クレームは言われ。やり甲斐はありますが生半可な気持ちでは身も心もやられます。もう一度よく考えてみてください。


No.7
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
正看の専門学校に来年入学しようと思っていらっしゃるとのことですので先ずは是非、その目標に向かって頑張ってください。
就職のことより何より、まずは学校合格が先です。
第一関門を突破すればあとは人間何とかなったりするものです。

ただ(私は専門進学過程の卒業、それも遥か昔だからよくわからないけど)、
投稿主さんが短大あるいは大学のご卒業なら、編入制度のある大学も考えられたほうがいいのかな?専門と同じ3年で大学を卒業できるのかもしれないし、
社会人枠のある大学もあるので、入学しやすかったりするのかもしれません。
でもこのご時世、看護はどこも人気ですから、社会人枠とは言えど狭き門かもしれません。

現在お仕事中とのことですので2歳のお子さんは保育園ですか?
学生とは言えど看護学生は学校休めない(テスト・実習休めば単位はもらえない)し、殊に実習レポートなんかは半端ないですよ。実習期間中は睡眠時間3〜4時間です。
その厳しさを具体的に考えられたうえで、まずは、入学試験に向けて勉強してみてください・・・入学できたらそこからがスタート、本当に看護の道に進みたいと思われるのであれば何とかなるもの。
と私は思います。


No.8
<2012年06月30日 受信>
件名:看護協会って 意外に親身になって そんな相談にものってくれます。 地元にあるので 聞いてみること
投稿者:ドラちゃん

看護協会って 意外に親身になって そんな相談にものってくれます。 地元にあるので 聞いてみるこをお勧めします。
と いうのは 簡単な なんとか なるような 学校生活では ないし 子供の手がかかる時期です いつでも 助けてくれる方がみえないと 厳しいと思います。 旦那さんは どう思ってみえますか?
看護協会 のスタッフは元 看護師で働いていたかた ばかりだし 看護の世界をよく 知ってみえます 実際に 会って 話して 感じてから 決められたらどうでしょうか。 夢に近づくために たしかな アドバイスを


No.9
<2012年06月30日 受信>
件名:チャレンジしてみたらいい
投稿者:とくめい

受験してみたらいいと思います。
学力があれば、面接にたどり着けますので。
「子供が熱を出したら、試験や実習の日程を変えていただけますか?」と聞いてみたらいいですよ。

がんばってください(^^)


No.10
<2012年07月01日 受信>
件名:卒後を考えると
投稿者:匿名

条件つき新人を雇うのは、よほどブラックな所かと。たくさん新人がいるなら、条件がないほうをとるでしょう。きちんとした病院は、不況なんであまり人はやめないし、慢性的人手不足は、なんらか問題がある場所。転職も、経験者をもとめることが多いです。地域差はあるでしょう。
資格があるから、一生安泰ではありません。厳しさがわかる、とあるけど、サイトでみてるだけでは、なにが厳しいのか、わからないと思いますよ。看護師の華やかな部分(医療ができる、生活安泰)しか、まだ見れてないと思います。仕事ができないと、平気で淘汰されたりする時代でもあります。就職試験でおとされたりもします。私の友人も、あなたのように条件をだして、落とされています(中規模総合病院)。今は学校乱立、毎年三万くらいの新人が、デビューしていますから、雇う側も働く人間を選べます。安易な考えでは、卒後就職に困るかと。人手不足だから、こちらが職場を選び放題という、一昔前の神話をまだ信じこんでいる人もたくさんいますが・・・残念ながら、職安とかみていると、いつも募集してる場所は同じで、人がいないのはブラックだったり、なんらか問題のある所です。
体験入学とかで、あなたの条件で雇うところがあるか、きいてみたらいいかと思うけど、そこまでしないで、奨学金のことがかかれているから、すぐ試験を受けるつもりかな?看護師をとりまく状況も、少し変わってますから、あなたの理想の職場にたどり着けるか、調べたほうがいいかもしれません。ちなみに、年齢制限は表向きないところも多いけど、実際同じ新卒なら、条件がなく若い人を選ぶ傾向にありますから、選択肢は狭まると考えたほうがいいです。


No.11
<2012年07月01日 受信>
件名:40歳になる学生ですが何か?
投稿者:のらりくらり

↑の方たち厳しいですね。
気合と根性と強い信念と意志と決意と希望を持てば大丈夫!
私は今年40歳になる准看学校1年生の生徒です。
シングルマザーで16歳と2歳の子供がいます。
来年の経済状況で進学するかしないか決めます。
希望は進学です。
40代の学生は私以外にもいます。
50代で正看護師の資格を取って働いて定年後パートでバリバリ働いている看護師もいます。
物覚え悪くなるっていうのは単なる言い訳。
本当に興味を持って好きでやれば覚えるのも苦じゃないです。
もし本気でやるのなら「覚えるの大変」「わからない」は絶対に口にしてはいけませんよ。
年齢関係なくみんな大変なのです。
みんな初めてのスタートで覚えるの大変だし分からないんだし。
一緒に未来に向かって頑張りましょう♪


No.12
<2012年07月01日 受信>
件名:止めた方がいいですよ。
投稿者:匿名

看護学校は甘くないです。
特に実習が始まるとお子様の病気や学校行事で休む事は難しいと思います。
実習の日程をずらしてくださいなんてあり得ません。
その後の仕事も多分質問者さまが考えている数倍数百倍大変です。

それにお子様達の事を考えても得策ではありません。

看護学校に通いながら幼い3人の子を育てながら家事もこなす。
更に協力者が夫しかいない状況ではどこかに歪みが生じます。
それは質問者様かもしれませんし、もしかしたらお子様達かもしれません。

よく考えてみてください。

他の方も言ってらっしゃいますが
私はやり直せるならこの道には絶対に進みません。
高校時代に戻ってやり直したいですよ。


No.13
<2012年07月01日 受信>
件名:かなり厳しいかと思います。
投稿者:匿名

資格だけならまだしも 夜勤と残業をなしって言うのは40代、新卒の未経験では雇う側も厳しいかと思います。
技術職だし 新卒、未経験のパートさんって正直使い物にならないと思いますし。
夜勤、残業するのであれば大丈夫だと思いますよ。資格とって2、3年すれば条件の合う所に転職出来るとは思いますよ。
残業、夜勤が出来ないならやめた方がいいかも。


No.14
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

のらりくらりさんへ

あなたの前後にかかれた厳しいと感じることは現実で、ある意味事実を語っています。
夢希望など、綺麗事だけではない、厳しい現実もあるってこと。それは、個人のとりまく状況や、感じかたにより変わるもの。あなたがうまくいっても、それが全ての人間に適応されるわけじゃない。
綺麗事や耳さわりのいいことばかりで、実際に存在する情報も教えてあげたほうが、本人には判断材料になるのでは?


No.15
<2012年07月01日 受信>
件名:同世代です。
投稿者:匿名

みなさんの意見も参考にされて、それでも行きたい気持ちがあれば、まず受験してはいかがですか。
因みに私は、悩む前に実行してしまうタイプです。
看護学校も、行ってしまえばなるものです。
但し、看護師に絶対なるんだという強い信念があればです。

あの時、やってれば良かったって思わないためにもです。
だって40代は、やり直しが出来にくくなりつつある年代ですものね。


No.16
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいという気持ちは尊重します。
20代そこそこで看護辞めて他の分野に行きたいと話したらそんなことしてどうするの?しか看護の人からは言われませんでした。看護は決めつけてきな人多いですからあまり振り回されないように。40.50でばりばりやってる人多いですよ。大病院なんかは20代で辞める事が多いからほとんど20代ばかりですけど。
就業場所によって特性があります。60.70の人も見ますよ。
能力は年齢だからというよりも、個人差ありますから。
看護業界に染まりきった人よりよその社会から看護に入ってくれる方がこれからの為にもいいんですけどね。

一番引っかかるのは、世話を要する子供さんがいることです。あなたの状況を20代のころの私が試みても、看護学校中退するでしょう。スケジュール的にもストレス的にも看護学校は大変な所です。


No.17
<2012年07月01日 受信>
件名:やらなくて後悔するよりやってみる
投稿者:匿名

40歳、4人の子供を育てるシングルマザーです。
定時制の看護学生で、クラスメイトは10代から50代まで様々です。
厳しいとおっしゃる方もおられますが、現に私のような者もおりますし、
チャレンジしてみたら?

ただ、厳しいのも確かで、家庭よりも何よりも学校を優先する覚悟は要ります。
家庭の都合や子供の病気などでは絶対休めませんからね。実習日程の変更も
ありえません。私の平均睡眠時間は5時間です。実習中はもっと短いです。

まあ、私は元々医療系の仕事がしたくて、理系クラスだったので、勉強はそれほど苦労はしていません。私たちのような主婦のほうが中途半端な気持ちでやってるわけではないので、若い子より勉強してますし。

就職についてですが、私が勤務している病院は、田舎ですがとても理解があり、都合に合わせて働けます。私は夜勤はできませんが、夜勤のほうが稼げるから夜勤ばっかりしたい!という人もいるので。私のこともとても応援してくれています。
いいところが見つかるといいですね。


No.18
<2012年07月01日 受信>
件名:厳しいですね…
投稿者:匿名

頑張って看護学校に入学出来たとしても、自身の勉強をしながら家事をこなし、お子さんの勉強などの面倒は大丈夫ですか?これから三年間の試験や実習で、子供が病気になったから後日にして欲しいと教員に相談し、許可を得たところで病気になるたびに後日にしてもらう勇気はありますか?まわりの同期はそれをどう思うでしょう?
看護学校生活は勿論、就職してからも、皆さんがおっしゃる通り一生勉強、残業当たり前の世界です。
子供が三人いるとなると、小さい子はすぐ発熱したり、感染症にかかったりしやすいですよね?そのたびに学校や保育園から呼び出しされ、最低でも2日くらいは欠勤しなければなりませんよね?子供の面倒を見てくれる人がいれば欠勤する事はないんでしょうけど、病気で欠勤意外にも学校や保育園の行事も子供の人数分だけ欠勤という事になりますよね。就職して一年目は有給休暇が取れるところは少ないんじゃないでしょうか?一年目でなくても人員不足なところは何年経ってもなかなか取れない病院もあります。私はシングルマザーで小学生の子を育てていますが、誰にも頼れる人がいません。子供が発熱して学校から呼び出しされるたびにヒヤヒヤし、どうしてもという時は休ませて貰っていますが、職場に迷惑はかけられないのでシッターさんに頼んで子供を見てもらっています。勿論、このシッター代は自分持ちです。子供が小さい頃は1ヶ月に一回は発熱していましたから、その度に欠勤となると、職場に申し訳なく、自分の居場所がなくなるくらい居辛くなりました。子持ちのスタッフは分かってくれていましたがそういう方ばかりではありませんので肩身の狭い思いをしますよ。うちは子供一人ですが、他のスタッフは子供が二人いて、インフルエンザの時期には兄弟が交代でかかっていたので長期で欠勤していましたから相当肩身の狭い思いをしていました。
今の職場は人員不足で、自分が38度以上の発熱があっても休めない職場です。病院によって環境は違いますが、理解ある病院ばかりじゃありません。大変厳しい事ばかりを並べてしまいましたが、これが現実です。
道のりは大変厳しいです。やりがいはありますが、楽しさよりも厳しさを占める割合が大きいです。うつ病になるスタッフも多いです。
女性の職場だという事、二十代の若い子に指導され、素直に指導を受けられますか?患者さんからの苦情、セクハラだってあります。ストレスもかなり溜まります。ここに書ききれないくらい厳しい世界です。
私は子供に寂しい思いをさせてしまっています。子供を犠牲にしてしまっているダメナースです。母親としても失格です。看護学校に入り就職してからも三人のお子さんを犠牲にしなければならない状況が山のようにやって来ます。決してカッコよく、高給取りの職業ではありません。
やる気や体力がある事はこの世界には重要です。でも考えて下さい。まず何を優先しますか?
応援する意見、反対する意見があって当然です。現ナースと現学生では意見が違うのも当然です。素敵な事だけを聞くより、デメリットも知った上で考えてみてくださいね。
もう少しお子さんをフォローしてくれる体制があればいいのかもしれませんよ。都内在住なら区によってはありますからネットなどで探してみるといいですよ。ちなみに私も都内在住です。


No.19
<2012年07月01日 受信>
件名:覚悟があれば大丈夫!!
投稿者:まる

私は43歳で准看の学校に入学し
45歳で進学し
47歳で正看デビューして4年目です。

子供は2人。
共働き必須です(笑)

上の子が大学進学する前に
どうしても稼げる仕事につきたくて
看護師になりました。
博愛精神じゃなくてすみません。

奨学金をもらいまくり
我が子と同じ歳の子と机を並べて勉強しましたよ。

学校は大変です。
実習は泣けます。
参観日 一度も行けませんでした。

でも
もっと辛いのは働きだしてからです。
精神病みました。
声をあげてどのくらい泣いたかしれません。

今からでも十分看護師になれます。
私も田舎ですが求人やまほどありました。

ただ想像つかないくらいキツイ仕事です。
夜勤はともかく、残業なし は難しいかもしれません。


No.20
<2012年07月01日 受信>
件名:おすすめしません。
投稿者:44歳。

ずっと働いて来ました。
自分では若いつもりでも、周囲には
迷惑かけたりしているものです。
学校受験も大変です。
そして卒業して、勤務し始めたら
40代で経験なしの新卒を雇う病院は
ブラックが多いと考えた方がいいです。
クリニックなどは、即戦力を求めますし
何年やっても、毎日が勉強です。
私の同期で10人いたナースの友人達で
残ったのは私ともう一人だけ。


No.21
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職の心配もありますが、まず看護学校の実習のことも対策がいりますよ。子供が熱がでたからといって休んだり早退は難しいですよ。実習で休んだら一人で病院に補習をうけに行かないとなりませんょ。実習が夕方終わっても残ってカンファレンスの資料作りでみんなと残ったりしないといけません。看護は学生も職員になってもグループでやらないといけないから1人抜けるだけでも周りに迷惑かけてしまいます。子育てしながら看護学校卒業するのも大変ですよ、試験やらレポートやらほとんど毎日勉強ありますよ。試験中や実習中は睡眠時間は1〜2時間しか寝れませんよ。寝るまがない時もありますよ。歳をとるにつれて記憶力は衰えていきます、若い子たちと同じペースでできるとは限りませんょ。パソコンでのレポートや記録物提出も多いですよ。パソコンは大丈夫ですか?

私も29歳で看護学校に入り子供は一歳で大変苦労しました。今思えば、介護の仕事五年やってケアマネでも取ったほうがよかったかな、とも思います。通信で社会福祉士とるとか、どうですか?

ちなみに私もホテルの予約係りをしてましたよ。将来が不安になるのわかります。ただ、看護学校卒業を簡単には考えないほうがいいです。子供が病気したらどうするのか、対策を考えておく必要がいります。頑張ってください。


No.22
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は看護学校は倍率高いし、まず頭良くないと入れません。
テストも実習もたぶん看護学校、経験者しかわからないくらい大変です。
まだ小さい子供3人の面倒見ながらは勉強時間を確保出来ると思えません。食事作る時間も難しいんじゃないですかね。高校上がりの独身の子もリタイアする様なとこです。実習のときは記録で夜のご飯食べないで徹夜したり、実習先の病院のトイレとかで寝ちゃったりキツかったです。
ひとつのテスト終わったらまたテスト、テストの繰り返しです。何十回も受けます。医療だから未知の分野に追い詰められました。
看護学校にまず受かること、想像以上に大変なことを知らないとつらいですよ。


No.23
<2012年07月01日 受信>
件名:検討を
投稿者:はすのはな

 私は転職して看護師になりました。
この業界は独特。
お子さんが熱をだしたり、インフルエンザになっても実習にこれますか?
就職したら、夜勤は当たりまえ。
仕事は時間通りに終わりません。
正看護師は、教育受けるため、休みの日もレポートのため病棟にいくことあるでしょう。
残業無しの仕事あるのかもしれませんが、ある程度経験あればやっていけると思いますが・・・
准看護師なら、働きながら免許とれます。
家族の協力ないのに飛び込むのは大変です。
独身で転職して大変ですので・・・


No.24
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って、患者さんのことだけ、業務だけこなしていればいいわけじゃないんです。
はいこれをやった、終了…ではなく
看護計画を立てて、評価をするっていう作業もあったりするんです。
評価はカンファレンスで出来ますが、病院によってはカンファレンスが無いところもあります。忙しすぎて。
そうすると、評価修正は、いつやるか?→残業です。
なので、病棟で常勤では無理ですよね。
病棟会→時間外のことも。休みの日に出てくることも。
委員会、係→同上。
看護研究、事例研究→家でも病院でも時間が取られる。

では施設?クリニック?→未経験新人は難しいかも…。

資格は頑張れば取れますよ。
でも実際就職するとなると、夜勤はともかく残業無しは難しいし、それを言っては就職先がありませんよね…。


No.25
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も書いてますが、もしも大卒(分野問わず)なら通信で社会福祉士取るのも検討してみては?
私は看護師と社会福祉士持ってますが、あなたの状況なら社会福祉士の方が取りやすいし今まで学歴がそれなりにあるなら単位が活かせますよ。

私は残業の無い職場に勤務してますが、おそらく学生ではこういう職場は見つけるのが難しいですよ。また病院の奨学金を借りてしまうと、大体残業はもれなくついてくるかと。病院関係の奨学金はスタッフがいまいち定着しない職場が出してる場合がほとんどなので。

40代の学生さんを見たことがありますが、学生時代は勉強が楽しいとよく話していました。しかし就職してからは、体力的に相当きついらしく、短期で職場を転々としてるらしいです。更年期で大変なのと、老眼で処置関係(注射など)がどうしてもすぐに覚えられないとか。


No.26
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長文になります。
看護業界は性格のいい人は短気で大勢辞める、使い捨てのような業界です。
現役の看護学生も単位を落としたりして退学者も多い、そんな業界です。
若くして入ってもこき使われ虐められ、残っていく人はあまりいません。
だから管理職はずっとこの業界にいる年長の人、部下は常に20代中心みたいな所が多い。自分より年下で慣れてない人を動かすのは年長の管理職にとって都合がいいから。でもこれは管理職のエゴです。大抵古い知識の管理職ですよ。ペーパー仕事はするが臨床は出来ない管理職も多いですがそんな人に現場認識できるでしょうか。それにずっとこの業界を続けてる人はあんまりいい人いません。何か、ブラック企業みたいです。でも病院によっていろんな年代がいる所もあります。
潜在看護師が復帰しにくい、看護師不足はこれらが大きな原因です。
この業界しか知らない人は古い考えでよそからの人を拒否する傾向はあるでしょうね。あなたのような他分野の人に来てもらいたい。私は看護現場で、人間性と能力が備わった人を一人しか知りません。ある病院に中途で入ったけど、元からいる人は放置、でも1年前によその土地から中途で入った方にいろいろと助けて頂き、その恩は一生忘れません。看護業界ってこんなもんです。こういう良い方はあなたみたいな人を否定しませんよ。学校のカリキュラムは年々変わるので、新しい教育を受けた方がいいです。お子さんがいる環境では私なんかは志そうなんて思えないけど、あなたはそう思えるんだから、やってやれない事はないでしょう。出来る所までやってみたらどうでしょう。準看から進学コースの学生さんで40、50で医療で働きながら学校に通う人はいましたよ。働きぶりもしっかりしたものでした。この年代は家庭に入ってる人が多いけど、こんな人もいるのか、と当時は思ったものです。同じ年代でも適応できる人できない人は、20代でもありますから。
みんなと同じコースじゃない人の事を世間の人はとやかく言うけど、その人達が責任をとってくれるわけでもない。あなたはあなたの道を歩んだらいい。


No.27
<2012年07月02日 受信>
件名:ゆめ
投稿者:ぶー

どうしてもなりたいのであれば、チャレンジしてもいいかと思います。

ただ、援助がないのは、正直辛いかもしれません。
私は9年目の看護師ですが、
同級生には、子持ちママの方もいらっしゃいましたが、
姑さんなり、子供ちゃんの面倒をみてくれる人の協力があってのもとです。


残業ない場所は探せばあると思います。
学生の時に、
精神科の開放病棟でバイトしていましたが、
看護師は定時に帰ってましたよ。

ただ、看護技術は、採血程度でした。


No.28
<2012年07月02日 受信>
件名:この世界はおかしい
投稿者:医療一直線

子供の時から医者をめざし、挫折して今は看護師をやっています

ICUや透析、外科病棟といろいろ経験しましたが、やはり、この業界は残業なしでは成り立たない現状です。
看護師の仕事は精神的、身体的にもかなり堪えるものです。しかも患者さんの生命を預かる重圧からのストレスがあり、それに加えて人間関係もどこもかしこも一癖ある人がいて大変です。
こうした世界だってことを説明して、「大変ですけどできますかっ」て言うレベルにしかないのが今の看護界の虚しさではあります。
単に人材不足を解消しただけでは解決しない、看護独特の世界。特に、4、5年救急をやったくらいでイイ気になっている輩も多いです。それにやはり女性の職場ゆえに感情的になる方も多く、常に平穏という職場は皆無に等しいですね。
これをこのままにしてはいけないとは思いつつも、まだまだ平の自分では何もできません。いずれは変えるような立場になれたらと思っています。

かなり話が脱線しましたが、ここまで意見をくださっている方々の話はすべて本当に頷いてしまう内容ばかりです。
「広告には偽りあり」というように、イイと思った病院が本当に自分に合うことってなかなかないです。想像していたよりキツいっていうのはよくあること。確かに楽だけど職場環境が劣悪っていうのもよくあります。
絶対看護をやり抜くっていう強い覚悟がないと、間違いなく挫折します
現状では、その覚悟をもたないとやめた方がよいでしょうとしか言えません
違う業界の方が、どんどん入ってくださることが、看護界が変わるきっかけになるのかもとは思いますし、諦める前に挑戦はしていただくのもイイことではあるんですが、学校を卒業するのもまた大きな試練ではありますし、費用対効果を考えると非常にリスキーな業界ではあります。本当に閉鎖された世界なんですね、悲しいことに


No.29
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしたいか悩んでいるし参考になる意見を聞きたいから相談してるのですよね?
最後に質問者さまがどの道を選ぼうが自分の決めた道ですからとやかく言うつもりはないです。
あくまでも決断する前の状態でのアドバイスとして聞いてください。

子供の面倒を見てくれる人がいないと看護学校はかなり厳しいです。
休むと単位落として進級出来ない可能性もあります。それがお子さんの急な発熱などでもです。
実習はキツいです。
寝る時間もないくらい記録や自己学習に追われます。
お子さん達の世話をしながら家事もする。かなり大変です。
しかも一番下のお子さんは2歳ですよね。もう少し大きくなっているならまだ考えようがあると思いますが…

結論は私は止めた方がいいと思います。
看護学校を経験したからそう言えるのですが、経験してなくて質問者さまの状態なら悩むかもしれないです。
将来の為に頑張れるかもと。
でも看護学校とその後に来る看護師の仕事の大変さを知ってしまっているので勧めません。
掲示板見ると賛否両論ですよね。
最後は質問者さまが決めるのですから、色々な意見を参考に熟慮してください。


No.30
<2012年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:オレンジ色のぷ〜さん

沢山のご意見、ありがとうございます。
他人の為にこうして答えてくださる看護師の方々…きつい人が多い業界だと聞かされていますが、情熱的で素敵な人達も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

皆様の回答を素直に受けとめ、他の職業も視野に入れながら、もう一度考えてみることにします。
でもやっぱり看護師になりたい。でも子供を犠牲にしたくない…すぐには結論が出ないです。
自分の中で、できるだけ子供のことを大事にしながらも看護師になれる手段がないか、その可能性を探してみます。その可能性がないと確信した時に諦めます。

皆様、ありがとうございました。


No.31
<2013年01月05日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:元気っ子

凄い考えだと思う!私は年なんて関係ないと思うし、若い子でも仕事の出来が悪い人いっぱいいるし、歳いってても めちゃめちゃ仕事出来る人達たくさん見てるよ!私の知ってる人は47歳で大学が受かって元気に夢に向かってる人もいるよっせっかく夢があるんだからっ歩んでみてよっ!夢のない人より凄く楽しみで幸せやんっやらないと出来る出来ないは後からで、とにかく1日も早く勉強!本当にやりたいことなら 何だって出来るって思うよ!まだまだ38歳 若いですよっ子育ても落ち着いて人生これからやでっ!頑張ってねっ


No.32
<2013年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:オレンジ色のぶ~さん

元気っ子さん、ありがとうございます!

最初に質問してから半年経ちましたが、いまだに毎日悩んでいます。近くの都立と准看学校の願書をもらいには行きましたが、受験はしませんでした。

年末年始は家で子供達とゆっくり過ごしました。幸せな時間でした。受験は来年以降に考えていくつもりです。
そして今の仕事は今月で辞めて、次は看護助手の仕事に挑戦します。来週、ハローワークに行ってきます。本当に楽しみです!


No.33
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:こーっち

もう看護助手のお仕事をされていますか?
私も看護師になりたいんですが現在35才です。
三人の子持ちで、上の二人はもう中学生と高校生ですが、一番下がまだ生後半年…
上の二人が大きくなって、これから看護師の勉強をと思っていた矢先、妊娠と出産と一からの育児。
でも看護師になりたい夢をなかなか諦めきれず、私も日々悩んでいます。
私の場合、まだ一番下が小さいので今すぐにとはいきませんが、30代のうちに看護学生になりたいと夢を抱いてます。
お互い厳しい状況ではありますが、後悔のない人生にしたいですね。
頑張って下さい。


No.34
<2013年03月19日 受信>
件名:お勧めしません、、、
投稿者:サチ

私は40代のシングルマザーです。3歳と6歳の子供二人。
4年生の看護大学の2年生です。

育児をしながらの看護学生生活は、きつい、という言葉では片付けられない程、心身ともに大変です。平日の夜も土日も、試験勉強に追われます。子供と遊んであげる時間は全くと言ってよい程ありません。

学校にもよりますが、、、私の通う学校の場合、実習中は、朝5時半~6時に家を出て実習病院に向かい、、、夕方6時ころに保育園のお迎え、、、その後、最低限の家事をこなし、21時頃から夜中の2時か3時まで記録物の記載、、、、
寝る時間は、仮眠程度しかとれません。
それが1回の実習で3~9週間程度。土日も記録物に追われ、土日さえもゆっくり睡眠時間を取る事が出来ません。
あまりにも子供との時間が作れず、可哀相で申し訳なくて涙が出る事もしばしば、、、、


私は、正直、看護学校への入学を後悔しています。
でも、すでに200万円以上の学費を払い、、、いまさら辞めて就職先を探す勇気も出ず、、、強烈なストレス下で、どうにかその日その日を乗り切っています。。。


看護師になっても、決して割が良い給料ではないと思います。
夜勤、土日勤務などは当たり前の職業ですし、、、、キツイうえに危険な仕事だし、夜勤があるから給料が良いのであって、、、、
日勤で日祝休みの看護師の求人なんて、地方では月給20万円以下です。


現役の20歳前後の学生ならば、なんとか体力も持ちますが、、、30代後半で、しかも子育てとの両立ともなると、無理して体を壊してしまう可能性も非常に高いです。。。。


No.35
<2013年05月20日 受信>
件名:がんばってください
投稿者:夢は、同じです

私も看護師をめざしてます!
34歳シングルマザーです。
やってみないと、すすみません。
私も、頑張ります。お互いにやってみましょう
!(^^)!


No.36
<2013年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の新卒で

夜勤なし、残業手当てなし

の給料がおいくらくらいかご存知ですか?


No.37
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴20年です。
色んな新人さんと接してますが、正直40代以上はやりにくいです。
若い子に比べ覚えも悪いし、注射等の技術は、車の運転などと同様で体で覚える事なので
修得するのが大変。
NGチューブ1人入れるのに、一時間病室から出て来ない45才新人がいました。
別チームだったので私が気づいたのが遅れたのですが、「早く助けを呼べばいいのに」と言ったら「悪いと思って・・・」との事。結局私が入れましたが、
それより患者さんの負担を考えて下さい、と言ってしまいました。
その状況を知ってか知らずか、同チームの先輩看護師もやらせておくっておかしい、と
思いましたけど。
また、清潔不潔の操作をいくら教えても覚えなかったり。
あまり使える人に出会った事がありません。

若いうちは、年上の新人さんに教えるのも気を使ったし、
今の年になって、同年代に教えるのもやりにくいです。
と、こんな風に考える同僚がいるのが、看護師の世界です。

医師もまた、若い看護師が好きなので、使えないオバサン看護師は
結構キツく当たられてます。 中途入職の経験者でも、ですが。
余裕のある病院なら親切に教えてもらえることもあるかもしれないですが。

それでも、看護師になりたいのであれば、チャレンジしてみてもよいのでは。
それより40代以上だったら、動ける使える助手さんの方が有り難いです。
看護師ではないので求められる事が違いますが、機転のきく助手さんがいると本当に
助かります。


No.38
<2013年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よりによって、子供3人もいるのに、夢も叶えたいというのが理解し難いのですが……。失礼なことをすみません。だって、主さんは既に大切なものを手に入れているのに。夢って、子供がいる人なら、子供が独立してから自分の仕事で得た賃金や経験を活かして持つものだと思っていました。だから夢を追いかける人って、死にもの狂いで若いうちから身辺も身軽にしておいて、結婚出産は自分にめどがついてからするものだとばかり……。いやいや……もしかしたら本当に凄い人なのかもしれない……。マザーテレサのような。なぜ最も辛く、大変な仕事を、小さな子供がいる身でしたいという気持ちになったんですか??(金銭面抜きで)私は貴方より10歳以上年下なのに、もう既に医療専門職に、というか仕事に嫌気が差しています。患者が食い扶持をくれるから患者には尽くしますが、女の人間関係・世界に関しては、もう頑張る気力もとっくに消え失せて浮きまくっています(笑)。もっと年増で仕事もできればサマになるのでしょうが、半端に若手なので、おね~さま方からはうざすぎるKYだと思われてるに違いありません。それどころか、仕事してからというもの人間が嫌いになってしまいまして、子供すらつくる気がわきません。心から好きなのは動物ばかりです(笑)。仕事だけは、自分で自分を食わせていかなきゃしょーがないから働いている、ダメリーマンの見本のような大人に気付いたらなっちゃいました……。

貴方のような人って、なんかもしかしたら凄い人かもと思わせてくれるところがあります。最初は無謀無知なのか?とも思ってしまいましたが。ヤルのですか??!!なんだかそのガッツを応援したくなってきました。現実に呑まれませんよう、身体に気をつけがんばってください。


No.39
<2013年08月01日 受信>
件名:がんばって
投稿者:ももこ

准看護師の仕事を22年して、45歳になりました。 個人病院 総合病院 公的診療所 老人施設での勤務をしてきました。6ヶ月~15年の勤務期間で働いてきました。 今は正看護師(看護師)の学校に通っています。

私が働いて来た中で 泣いてきたことが沢山あります。(先輩にいじめられらたなど、まだかわいいもんです) 勤務についてから、寝ないで子供の運動会に行った事、参観日に行けない事、熱が出ている子供を祖母に頼んで仕事に行ったこと、沢山子育てに関し、後悔はあります。 子供から言わせると私は「いつも寝ていた印象」だそうです。しかし 今はこの仕事をしてきて後悔はありません。 質問者さんが「何があっても看護師になる」と思っているなら おすすめします。 しかし 迷いがあるなら 大変険しい道のりとなる可能性が高いかもしれませんね。 看護師は55歳になっても正職員で雇ってくれるところは沢山あります。他職種ではなかなか無いのが現状だと感じます。 介護助手さんの仕事をして、看護師、介護師さんはどんな仕事で 自分は何になりたいか知るのも、一つの方法かもしれませんね。 がんばって下さい。 


No.40
<2013年08月01日 受信>
件名:38歳からですか
投稿者:匿名

私より遅いスタートですね。
頑張れと言うのは簡単ですが、お勧めはできません。私は看護師になったこと、後悔しています。
他の選択肢はないのですか?
看護学校は正看(この呼び方、何とかならんかな)の学校を選ぶということで、それはOKです。間違っても、介護や看護補助などをしながら学ぶことはやめて下さい。若い人とは違うのです。見えるもの、感じるものも、若い人とは違います。
しつこいですが、他の選択肢はありませんか?
私の人生の中で、有り難かったのは、今になって思うと、反対してくれる人の存在でした。
周囲に反対してくれる人はいないのですか?
反対してくれる人(特に男性)がいない、というのは、あまりいい環境ではない気がします。いかがですか?


No.41
<2013年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の倍率は正看も准看もかなりの高倍率です。
准看学校でも3~5倍はあると思います。
特別な勉強が必要だと思います。

頑張ってください。


No.42
<2013年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人経験を経て看護師になりましたが、看護師を続けていく自信がありません。

看護師は人の命に関わる‥本当に責任の重い職業だと思います。

そして、その責任を担っているわりには、給料少ないです。

学校に入学しても、卒業するまで大変な日々が続きます。卒業してからはもっと大変です。

看護師を目指している方を応援したい気持ちもありますが‥あまりおすすめは出来ません。


No.43
<2013年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辞めておいた方が良いと思います。一般社会から医療は年を重ねている程辛いです。
OL→看護師になりましたが後悔しています。学校は入学出来ますし卒業も出来ます。
実際現場に出てみると仕事以前にいじめや悪口が酷くあれだけやっていたら精神的に参ってしまう人が続出しても納得です。収入は多い分、支出も自然と多くなります。
1つの意見として読んで頂けたらと思います。


No.44
<2013年08月02日 受信>
件名:応援してます!
投稿者:やすくん

現在42歳、看護師1年目の新人です。
私も38歳で看護学校に入学しました。
学校の授業は楽しかったけど、実習は本当に二度とごめんです‼
本当に本当につらかった。
睡眠がとれない。年とると身体に無理が効かなくなるし、殺される〜って思ったものです。
勉強はハードだけど、今迄知らなかったことを学ぶ楽しみは有りました(^ν^)
学校の友達はつらいことを共に乗り越えた仲間なので、凄く仲良しです。
仕事、探せば有りますよ。
私は新人ですが、夜勤なし、日曜日休みで常勤してます。
ナースセンターに相談して、今働いている病院を紹介して頂きました。
仕事は大変ですが、指導してくださる先輩方に感謝しながら頑張ってます。
若く無いので、体力をつけるため休みの日は子どもとスイミングしてます。
一緒に看護師として頑張りましょう(≧∇≦)
余談ですが、私は夫が病気で急死して、子どもと二人どのように生きていくか考えて(それまでは専業主婦でした)看護師を目指しました。
頑張れば何とかなるものです。
色々な人々に感謝です(≧∇≦)


No.45
<2013年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:マリン

39歳、子ども2人、卒2の看護師です。
基本的には応援したいです。
ただし、他の方々がおっしゃるように看護学生時代は本当に大変でした。
睡眠時間はほとんど取れず勉強、記録に追われました。(努力のかいあってか成績はトップでしたよ!)
子どもの学校の行事、参観は3年間全く行けませでしたが…
就職してからの1年も辛いこと多いですよ。業務に慣れて一通りのことが1人でミスなくできるようになってようやく仲間に入れてもらえるような世界です。1人で一通りのことができるようになれば次はメンバー達と協力し合って動けるかが求められて…任される仕事量は増えてきます。
子どもがいるので夜勤は他の人より少なくしてもらったりなるべく残業にならないよう助けてもらったりしてます。
もちろん残業にならないよう目一杯頑張るし
普段助けてもらってる分は他でお返しできるようにしたり、みんなが嫌がる業務を率先してやる努力も必要です。
最初は厳しいです。イジメか?と思うようなこともたくさんあります。

実習でも泣き、就職してからも泣き…
看護師なんかなるんじゃなかった!と思うこともありました。けど学生時代の努力があって掴み取ったライセンスに誇りを持ってるからこそ今も頑張っていられるんだと思います。
できるかな~?くらいの気持ちならやめた方がいいと思います。
本気で看護師を目指すママさんならば応援したいです!
いざという時の相談仲間を作って下さい。ご主人の協力も必須です。子どもが病気の時にどうするかの対策も必要です。
そこをクリアしたら後は気力あるのみ!!
私は奨学金もらっての病棟勤務ですが、契約期間は修行期間、お給料は辛いことの我慢代だと思って頑張ってます。(笑)
自由の身になったらもう少しゆとりが持てる職場に変わろうと思ってますけどね!
後悔したくなくて強い意志があるなら大丈夫です!!


No.46
<2013年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:オレンジ色のぷ~さん

たくさんのご意見ありがとうございます。
その後、重度知的障害者の施設で支援員として働いており、半年たちました。
仕事は楽しいです。人間関係も良好です。
このまま、障害のある方々と関わっていく仕事を続けていこうと思っています。
看護師になりたいという気持ちは今でもありますが…。

これからは、福祉の業界で頑張ります!来週は保育士試験を受験する予定です(障害のある児童に対応したい為)。

皆様に感謝しています。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME