看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックのスタッフについて(みんな掃除をしないんです)

<2012年06月30日 受信>
件名:クリニックのスタッフについて(みんな掃除をしないんです)
投稿者:あき

4月から 新しいクリニックで働いていますが ここのスタッフは みんな掃除をしないんです。
従って 私が毎日 みんなより20分早く出勤し 掃除をしています。
クリニックを仕切っているのが 院長の奥さんで 何度か 「みんなでやらないとおかしい」「掃除の為に早く出勤しているから早出手当をつけてほしい」などと言ってみたのですが 「そんな契約していません」の一点張りで話になりません。

そもそも 今のクリニックには 週に1回のバイトから始まって 他のクリニックで働いていた私に いい条件を言ってきて 引き抜かれたようなものです。
確かに 前のクリニックより お給料やボーナスはいいし 休憩時間も長いので こうやって家に帰って イロイロ出来るので よい職場だとは 思いますが みんなより早く出勤して掃除って どうなんでしょうか?
毎朝 嫌になってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月30日 受信>
件名:聞いたことあります
投稿者:匿名

友達が医療事務で就職活動したときそんな感じのクリニックがあったって言ってました。
みんな掃除のために1時間前に出勤してるって。給料は出ないしボランティアだと思ってくださいって言われたそうです。
子供もいるし朝はそんなに早く出勤できないので就職断ったみたいですが。


No.2
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それやり続けてたら、ますます当たり前になって誰もやりませんよ。早く行くのをやめるか、自分の仕事と決めてしまって誰もやらないことを諦めるか、どちらかですね。
「なんで私ばかり」と思ってしまえばストレスで他人に当たってしまい、それをイヤな奴だと思われるだけ。こちらからすれば向こうがイヤな奴なんですけど、相手はそうとは思わないでしょう、その様子では…

私も同じような思いを持ちました。誰も整理しないファイルを見るに見かねて整理したら、ますます周りが付け上がりましたよ。でも私はそれを「私の仕事」にしてしまい、ストレスためないようにしました。ただ上司が更に上を行く人だったので、そこは辞めましたけど。

いつかまともな新人さんが来れば、一緒に掃除してくれるんですけどね。


No.3
<2012年06月30日 受信>
件名:私もだよ
投稿者:匿名

あきさん毎日お疲れ様です。
そうですよね、納得行きませんよね。
皆は あきさんが一人で掃除をしてる事に何も言わないんですか?
「ありがとう」とか「いつもごめんね」とか。
私も(常勤なので毎日早出です)皆の早出より早く行き、何やかんやと雑用・掃除してます、でも勝手に自分が良かれと思ってしてるので何とも思いません。
皆は定時に来て、途中から手伝ってくてたり・・・または知らん顔もいますよ。
たまーに「ありがとな」って言われると嬉しいですよね。
患者さんも「いつも1番に来て大変だね^^」なんて気にかけて言って下さいます。
そもそもクリニックは掃除が当たり前ですよね。
(普通は奥さんが1番掃除にうるさいんだけどなー^^;)
それに何で皆さんは掃除しないんでしょうか。
トイレも結構汚してるし、待合も半日で床が汚れてますよね。
うちは、トイレは当番制にしてます。
早出・遅出と決まっていて、早出さんは掃除と決まってますし。
もしミーティング等があるのなら「掃除」のことを皆の前で言われた方がいいです。


No.4
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

する必要はありません。
自主的にやっていることなので「ありがたい」と感謝されているのではなく
「やってくれる人がいてラッキー」くらいにしか思われていないのでしょう。
「そんな契約していません」って言われたのなら看護業務だけすればよいのでは?

どうしても汚いのが嫌ならボランティアでこれまで通りにするか、
スタッフ全員を巻きこんで掃除当番をつくるか、です。

昼休みに家に帰る余裕があるのなら、早く来て掃除をしなくても
午前の診療が終ってから全員で掃除をしたらどうでしょう?


No.5
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:唯

その気持ちわかります!!

私の部署も誰も掃除をしないんです。
基本的に朝一にするように決めてあるはずなんですが、出勤するなり皆、いきなりその日の業務にかかります。
別に、朝一番に掃除をしないといけないってわけではないですが、手が空いててもしようとしません。
廊下の両側には埃がたまり、床が黒ずみ、台に指紋がべたべたついていても誰も気にしません。ゴミがゴミ箱からあふれて床に散乱しててもそのままです。
注意をしたところで、これからしようと思ってたとか言われるのが分かっているので堪えていました。
いつか自主的にやってくれると期待して、内心いらいらしながらその時を待っていましたが、その前に私の堪忍袋の緒が切れました。

なんで休憩室の床に食べカスが散らばってて、汁物が垂れていても気にならないんでしょうか。
そんなところで飯が食えるかーっと思ってしまいます。
ただ、彼らは本当に気にならないそうです(そう言っていました)。

私も早めに出勤して、一通り簡単に掃除してから業務にあたってます。そして手が空いたときに、雑巾を持って拭き掃除しまくってます……。朝の掃除時間はもちろん何の手当もつきません……ですが、あんな汚い所で働くのは我慢できません(涙)


No.6
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇主が契約にないと言っているならしなくていいのでは?

主さんが勝手に早く来てしてるんですよね?
業務で決まっていたらしないのはおかしい事だと思いますが。
他の人からしたら決まってもいないし、頼んでもないのに早く来て「私がしてあげてるのに」ってイラつかれてるって思われるかもですよ
。 キレイな方がいいから私が勝手にしてると言う気持ちだったらイライラしないだろうし。
目に余る汚さになったら上司に見せて どう思うかと掃除の取り決めを提案したらいかがですか?


No.7
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは病棟ですが、シンク周りは水浸しでカビだらけ、ポット内部はカルシウム沈着で真っ白、ワゴンは拭かず汚い、、、
物品はあちこちに散乱してます。
呆れてイライラしながら片付けたり掃除してたら、自分がインシデントを起こす始末。
業務に入れないことはやらないナースが多いです。気が利かないというか。
私は時間内に出来る範囲でやっています。すごい勢いで。
皆に声かけしても上司に伝えても変化がないので。
お互いにストレスですが、清潔にしておきたいですよね。
疲れてイライラするときは放っておきます。


No.8
<2012年09月03日 受信>
件名:サービス
投稿者:匿名

知り合いのクリニックは、40分掃除ただ働きということです。パートなのに 時間給なし。自発的じゃなく、強制です。これって 違法だと思います。
あきさんは、強制じゃないので、しなくてよいですよ。患者から、汚いとクレームがつくと思います


No.9
<2014年11月24日 受信>
件名:自分だけじゃない…
投稿者:匿名

こちらを読んで胸がスッとしました。

ウチは綺麗好きな先生のクリニックです。
お掃除のプロも定期的にお願いしていますし、非常勤で外回りをして下さるスタッフもお掃除上手。
常勤、非常勤共にナースも綺麗好きです。
お掃除やお洗濯は厳密な当番制ではありませんが、互いに手が空いたタイミングで声を掛け合いながら行っています。

しかし。
事務が汚い。
机周り、休憩室、服装も汚い。言葉遣いも汚い。
使った物の片付けも出来ず、ドアの開閉も兎に角、雑で乱暴で乱雑。
看護師が掃除をしていても自分達は毎日毎日お喋りかゲーム。
誰が注意しても聞き入れない。
机周りが汚いから紛失やミスも多く、クレームも出てる。
それを指摘しても空返事か無視。
先生に注意されたら泣きながら『私は掃除のために雇われたんじゃない!』と喚き、過呼吸を演じる始末。
『手に負えねぇよ…』と先生に溜め息をつかせる凄い事務です。

自分は安全で清潔な環境で働きたいので、これからもお掃除頑張ろうと思います。
やらない人・出来ない人に用はありません。


No.10
<2014年11月24日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

私のクリニックも私(看護師)しか掃除しません。

初めの頃はスタッフがどうしようもなく面倒くさがり挙げ句掃除するなら給料上げて欲しいとか堂々と言える人でした。


汚い環境で仕事するなんて自分が許せなかったので毎日仕事終わりに掃除して帰ってました。

看護師は元々環境を整えるというのも業とするからなのでしょうか?

スタッフが入れ替わりスタッフが増えても掃除するの看護師だけですね。
事務さんは全員既婚者なのにやりません…汚いの気にならないのかな?と不思議です。
看護師は気がきくから仕方ないかとプラス思考してます。

どんな事してもやらない人はやりません。


No.11
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:とも

私のクリニックのスタッフも4年、働いていますが、掃除している所を見た事がありません。注意をしても、古くからいる人(いわゆる重要人物)と仲良くなり、傘の下にいるようで、偉そうにして言う事をききません。院長の奥さんが掃除してても、手伝おうともしません。まだ、奥さんが掃除をしてても帰り支度をしています。なので他のスタッフも真似をして、手伝おうともしません。院長も仕事が忙しいようで、スタッフに何も注意もしないようです。私は、まだ入って間がないので、どうしたらいいのかわかりません。ただ、奥さんが可哀想で見ていられないです。掃除が好きな奥さんがしたら、いいって言っていました。自分達は、何も掃除しないで、奥さんの悪口ばかり言っています。クリニックなので、掃除は、当然の事なんですが。暇なときは、仲間と雑談をして何もしません。
どうすれば、掃除をしてくれるのでしょうか。


No.12
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:w

私もあなたも奉公人体質なんですよ。
クリニックで働いたことはないけど、
昔から小学校のときから掃除はまじめにやってます。
自分の部屋は汚いですけど、職場の汚れは気になります。
もし、クリニックの奥さんが掃除してたら手伝います。

でもね、もともと契約にないからやらない、という理由も納得できます。
業務時間内に手が空いてたら手伝うのは人として当然には思うけど。
いや、それが当たり前になると、時間外タダ働きも当たり前になるかも。
やったもの負け、負けてもいいと思ってやるしかないかな。
自分だけが損と思ったらやらなきゃいいし、
手伝って気持ちいいなら手伝う。
他人と比べたらだめ。
奥さんが掃除するほどの、規模の小さいクリニックなら、
手伝った人には
ボーナスアップとかないかしら、打算的すぎるかな。


No.13
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「そんな契約していません」と言われているのに、どうして行くのですか?
院長の奥さんも、契約していないことを勝手にやられて、手当の要求では、 嫌になっちゃってますよ。


No.14
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元々契約にないからやらないでは、子供と一緒。汚いところでは、仕事は出来ません。お客様である患者さまを迎えるのですから、掃除くらいしましょう。
病院ならば、お掃除担当がしてくれます。個人経営のクリニックならば、経営も大変でしょうから、するのが当然でしょう。その分の雑務も給料に入っていると思います。
雑務、雑用ができないならば、夜勤ありの大規模の病院で勤務しましょう。


No.15
<2016年07月24日 受信>
件名:パート事務が掃除できないのは当たり前
投稿者:みおママ

だってしょうがないじゃない
診療所レベルの事務は、看護婦さんと違い近所の主婦なんだから・・・
おこずかい稼ぎで時間だけいて時給(給与)稼ぎなんじゃない
掃除させられたら(給与)時給と労働のコスパ取れないよね!
そんなママ(女性)に育てられた子供達が将来の日本を背負うと考えと寒い
だいたいその勤労意欲の低い人の子供たちの就職先を見ると回答が出ます
得してるように見えて代償を支払っていますよ・・
投稿者さんは、損なことと考えず自分の(将来)子供にそんな人たちみたいに
ならないよう自分の働く姿を見せて子に見せて、かたずけ=時間の短縮や間違えの防止という教育しましょう。そうすれば子供はニートやワーキングプアーになりません。経営者の奥さんも「雑用も時給に含まれている」と考えているのでしょう。少し古いですが、昔タイプの人なのかもしれませんが、高度成長期の日本人は皆そうでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME