看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職の事で悩んでいます(性格や対人関係に問題があったのだろうかと落ち込み、自信を失くしてしまいました)

<2012年06月29日 受信>
件名:再就職の事で悩んでいます(性格や対人関係に問題があったのだろうかと落ち込み、自信を失くしてしまいました)
投稿者:さふらん

40代の看護師です。訪問看護が好きで約10年訪問看護に携わってきました。2か所の職場に勤務しましたが、2か所とも職場の人間関係の問題から退職を余議なくされました。1か所は上司と部下の板挟みで悩み、2か所目は上司からのパワハラを受けうつになりました。
訪問看護ステーションって規模が小さいところが多く所長のカラーで職場の雰囲気とかが決まり、病棟などとは違いとても閉鎖的でした。
訪問看護は好きなのですが、以前の経験がトラウマになり、再就職をどうしようかととても悩んでいます。実は訪問看護の認定を持っていてせっかく勉強したのに、という気持ちと、訪問看護以外の仕事でもいいかな、と考えたりもしています。
私の性格や対人関係に問題があったのだろうかと落ち込み、自信を失くしてしまいました。
ご意見やアドバイスを頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場は入ってみないと本当にわからないですよね。
合わなければまたその時に考えればいいと思います。
私自身考えてしまう派なのですが最近は不安に思うことを実行する前に考えても答えはでないのでしょうがないと思い悩まないようにしてます。


No.2
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護の認定看護師までなったと言う事は、よほど努力されたのだと思います。
確かにステーションって、人数少ないし、人間関係が狭くやりにくいところもありますよね。
私のところも人数が4人と少ないです。場所によれば、10人以上の所も在りますし、そういうところなら、まだ大丈夫ではないですか?
少し視点を変えて、訪問以外でも大丈夫と思います。
病院系列なら、病棟や外来もあるし、実際病棟に人事異動した人もいます。
私も最近少し、訪問から、距離をおきたいなあって思います。
所長と気が合わないと辛いですよね。


No.3
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく認定を取ったのだから、ステーション作って所長になると良いのでは?自分のカラーで。


No.4
<2012年06月30日 受信>
件名:訪問看護
投稿者:ももはもも

真面目で正義感が強い方なのかな、という印象を受けました。
私は現在40代後半ですが14年前に訪問看護師になり、
7年間ふたつのステーションで勤務、
夫の転勤を機に訪問看護からは離れましたが、今は有料ホームで働いています。訪問看護の経験は100%活きていると思います。

訪問看護ステーションは、管理者のカラーに左右されるところが大きいと思います。
私も、仕事においては、各々の利用者様への看護に関して本当に尊敬できる所長だったのに、
私に対してはひどい言葉を投げつけられ(この○脳、ば○、なんてことも言われ)ました
その所長も余裕がなかったのでしょうね。

さふらんさんは認定を取られた方で、相当にできる方と思うので、私がこんなこと申し上げるのもおかしいけれど、
今までのステーションは合わなかったのだと思います。

選択肢はいろいろあります。
私の勤める有料ホームのような施設に来られたら、面白いと感じられるところもあるかもです。
私もまた訪問したいなあ〜と思いながら今のお仕事続けさせて頂き、
勉強させて頂いています。


No.5
<2012年07月04日 受信>
件名:ぜひ訪問看護を!
投稿者:ままま

こんにちは。
さふらんさん、ぜひ訪問看護やりましょう!

私も訪問看護大好きです。
でも、組織が小さいですし管理者のカラーが強く、
管理者によって本当に左右されますよね。

お住まいの近くにもしあれば、
株式会社立の訪問看護ステーションを考えてみてはいかがでしょうか?

ある程度の規模の株式会社「ニチイ」「セントケア」などは、
本部の管理も入るので、管理者の影響は薄まりますし、
閉鎖的な環境でもないと思いますよ。

認定までとられたのであれば、
ぜひそのスキルと経験を活かして
訪問看護を盛り上げていきましょう!


No.6
<2012年07月05日 受信>
件名:皆様、ありがとうございました。
投稿者:さふらん

皆様のアドバイス、励ましのお言葉、1つ1つが心に沁みました。
思いきってこちらに書きこんで良かったです。
このまま悩み続けて何もしないのでは何も始まらないと思い、来週からパートですが企業の健康相談の仕事を始めることにしました。
訪問看護はまた1日からでも始めたいと思っています。
企業のステーションなども再就職候補として考えていきたいと思います。
皆さんに真剣に私の悩みに答えて頂き、心が軽くなり、前向きになれました。本当にありがとうございました。(^O^)/。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME