看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

電子カルテ

<2012年06月29日 受信>
件名:電子カルテ
投稿者:匿名

我が病院では、電子カルテ代行入力で 注射指示 投薬指示などを行っております。その場に医師のいない時もあります。入力ミスをしないかヒヤヒヤします。
電子カルテ導入されている病院とは、こんなものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月29日 受信>
件名:電子カルテ
投稿者:ねえね

私が勤務している病院でも、電子カルテを導入していますが、処方と注射、点滴は原則、医師がオーダ入力します。

看護師が入力するのは、まずいのではないでしょうか?

万が一、間違って入力した場合の責任の所在はどうなるのでしょうか?

早急に、システムを改善した方がいいかと思います。


No.2
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

代行入力はしておりません
基本、指示だしは医師の業務に位置づけされてますから
医師権限がない指示は、登録できないシステムです

看護師指示は、ナースがナースに出す指示ですが
これは看護師権限ですので、看護師が指示入力します

医師と看護師が共有権限の指示もあります
処置、食事、科内検査(血糖測定、SpO2測定、心電図、残尿測定)

ログインも個々でします
誰が何時に誰のカルテを参照したかも判るシステムになってます
指示についての実施登録は、実施者が入力するようになってます

主さまが懸念されているように
代行入力し、入力ミスの場合、責任の所在は何方になるのでしょう?


No.3
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅんさん

電子カルテを使用して7〜8年が経ったかな。メリット・デメリットがありますが、もう紙カルテには戻れませんね。
代行入力で注射指示、投薬指示を出す?看護師が医者権限のことをやっているということでしょうか…続行の有無を確認後DOのオーダーを実施しているということなのでしょうか…。自分の常識ではありえない行為です。あっても薬剤師が明らかに処方間違いを確認したときに医者に確認後内容を修正する程度でしょうか。看護師権限ではそれすら不可だと思います。
院内にIT委員会やリスク委員会などはないのですか?たとえ医者が少ないからなどの理由があるとしても、まずありえないことでしょうね。オーダーした人のIDは歴に残るはずなので、何かあった時の言い訳は何てするんだろうね…。だいぶ怖いことしてますね…。


No.4
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:皐月

自分の働いてる病院でも一年前から電子カルテを本格的に導入しましたが、カルテの代行入力と言うのは初めて知りました。 代行というのはDrが直接入力しないことなのでしょうか?うちの病院ではDrしか指示を入力できないようになっています。  なのでPCに慣れていないおじいちゃんDrが入力ミスをする時もたまにあります。 ベテランの看護師はこの指示はおかしいと気付くこともありますが新人は素直に従ってしまい、後で他のDrや看護師に指摘されるときもあります。しかし新人の看護師はベテランと一緒にダブルチェックするよに指導されているので大きな事故は特に起こっていません。
 患者さんには申し訳ないけど、もしも入力ミスで事故が起こってしまった時は病院の管理責任だと思います。とりあえずそのシステムに不安を感じている段階でいればあなた自身は大丈夫じゃないでしょうか。


No.5
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1さんと同じくシステム改善した方がいいですよ。
もし間違いがあったら責任取れません。
以前勤めてた病院ではありえません。ナースのIDでは医師の指示出せないシステムになってましたし。


No.6
<2012年06月30日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様ありがとうございます。

やはりダメなのですね。
この5月に転職したばかり、
初めての電子カルテとゆうことで疑問に思いまして投稿しました。

じゅんさんのおっしゃるとおり 続行確認後、DOにて実行です。
しかし、本当に続行なのかどうか もし自分が見落としていたりしたらと思うと 怖くてクリックができません。
他の看護師に確認するにも皆、忙しく誰もいない時もありまして
それでも確認をと看護師さんを捕まえて聞くと「一人でしてちょうだい!」と叱られる始末です。 
他の仕事も萎縮してしまい
前の病院で出来ていたことまで
出来なくなってしまい毎日、辛くて仕方がありません。


勤めて、まだわずかですが
辞めるのは 逃げでしょうか?


No.7
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院でも代行入力してます。他から転職してきてはじめはびっくりしました。採血、検尿、レントゲン、点滴のオーダーまで代行入力してます。一応点滴などの指示はナース二人でチェックして入力してますが、怖いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME