看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人でのうつ病(主治医からは看護師に戻るのは難しいと言われました)

<2012年06月29日 受信>
件名:新人でのうつ病(主治医からは看護師に戻るのは難しいと言われました)
投稿者:秀美

はじめまして、私は看護師1年目の昨年12月にうつ病になりずっと休職中です。休職して早、半年が来ました。半年の間には、薬疹での入院・自殺未遂での入院・入院からの主治医の交代などがあります。今は症状も落ち着いて、自分なりには復職したいのですが… 今の主治医は、最低限の投与になるまでダメだというのです。
休職の焦りは日々、まして来ています。
今は退職も考えるぐらいです。
私は元の職場に戻ってもいいのでしょうか?
主治医からは看護師に戻るのは難しいと言われました。
私はどうしたらいぃのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月30日 受信>
件名:焦らないで
投稿者:もやもや

まず、さきのことはそのときにその状況で、
判断しましょうよ。
いまは、治療に専念しませんか?

ゆっくり。まあいいかの柔軟な気持ちが持てるまで
看護と言わず、仕事に関してはまだ難しいと思いますよ?

あせらない。あせらない。(^-^)


No.2
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は適応障害で退職しました。看護師どうのこうの以前にパートになって何か働くことさえ周囲は心配しました。退職から1ヶ月は、まず家事をこなす、子どもたちと遊んであげるという目標を持ち、クリアしたので次は何でもいいから働くという目標を立て、今、定時に帰れる事務をしています。人間関係問題なく、仕事も確実にこなせるようになったので、来年か再来年は軽い作業の看護業務につきたいと思います。

少しずつでいいと思いますよ。小さなことからクリアしていきましょうね。


No.3
<2012年09月03日 受信>
件名:新人で鬱病になり、現在も治療中です。
投稿者:eri

はじめまして
私も新人1年目の昨年12月に鬱病と診断され、休職して9カ月の月日がたっています。
半年の月日にわたしもいろいろあり、日々、あせりを感じて過ごしていました。
自分をすごく責めたりもしました。
泣き疲れて、休む日々を過ごしました。

 私もだいぶ落ち着いて、ほかの人は頑張って働いているのに、同期に遅れをとってしまっていることから、焦りを感じ、主治医に復帰を願い出た時期もありました。
しかし、焦って復帰しても、現場に戻って焦ってしまうだけ、落ち着きなさいとアドバイスもらいました。

アドバイスをもらった時はそんなことないっ主治医の思い違いだって反発したい気持ちでいっぱいでした。
日々過ごしていくうちに、どれだけ反発しても、先生が復帰していいといわれるまで、復帰はできないんだと思うようになり、せっかくもらった休みを堪能しなくては、もったいないと思うようになりました。
なかなか休みをとれず、会えなかった高校の友達の家にとまりにいったり、進学の際遠くに引っ越した友達の家に、旅行もかねてあそびにいったり、本を1日読みふけってみたり、ネットでいろんなレシピみて、実際作って覚えてみたり、プールにいったり・・・・
普段日常で送ることができないことを、いろいろやりました。
最初は休んでいることに罪悪感・劣等感を感じていましたが、今は、頑張ってきた自分へのご褒美だと思うようになってきました。
無理して頑張ってきた自分へのご褒美です。

病気になって思ったのは、無理してもだれも得することはないということです。
無理してもいいことなく、疲れちゃう。
全部が全部できる必要なんてない。頑張る必要なんてない。
無理はしない。自分らしくいよう。
自分を労わろう。自分の気持ちにウソはつかない。
ゆっくり進めばいい。
自分のペースで進もう。追いつく必要なんてない。お先へどうぞって気分でいようって。

自分というものを忘れていて、自分の気持ちを忘れてしまっていた過去の自分。
自分を少しずつですが自分自身のことを取り戻しつつあります。
そんないまがすごく幸せです。


私事ですいませんでした。

できることからやっていきませんか?
まわりでなく、自分を大切にしてくださいね。


No.4
<2012年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生優しいですね。
先生のいう通りに過ごしたほうがいいと思います。
わたしも鬱病です。わたしがあたった先生は診察で話を聞かれず半年でMAX6錠の処方で薬は増加するだけ荒れてた時は、お酒を飲みながら薬飲んで記憶飛ぶ程でした。それでも仕事してました。(医療事故やった事はないです)精神科受診で休めと言われませんでした。評判は良くない、病院なんですが。休むとか余裕がないと悪化します。自分はとめてくれる先生と出会っていたら。家族がとめてくれてたら悪化しなかったんじゃないかと今思います。いい先生に診て頂いてると思いますよ。自分でまだ頑張ろうとしてても客観的に目がうつろ、動きが鈍い、喋りとか見られてますし…休んだほうがいいという助言を受けとめるのがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME