看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私がもう一度病棟で働くことは不可能でしょうか

<2012年06月29日 受信>
件名:私がもう一度病棟で働くことは不可能でしょうか
投稿者:ゆきこ

就職1年目のとき、それまで特に既往は無かったのですが、1度夜勤中に意識を失い、自分の病院の救急に運ばれました(意識は20分くらい無かったそう)。倒れた際に自分が声を出していたそうで、すぐに先輩に駆けつけてもらえたことで患者さんにも危害は無く済みました。
脳波検査、MRI等しましたが、異常は無く、“てんかん疑い”ということでテグレトール内服開始になりました。仕事は一旦辞めましたが、
それから2年間発作無く過ごし主治医の判断で減薬から、ここ3年間は全く飲んでいません。
今は保健師をしていますが、どうしても夢だった看護師の仕事に諦めがつきません。
と同時に、また意識を失ったりしたら・・患者さんに危害が加わったら・・・と思うと怖くて・・毎日「やりたい!」→「しちゃだめ!」の繰り返しで苦しいです。
てんかんならてんかんって確実に診断がつけば、まだ諦めがつきます。
脳波の異常が検出されなくてもてんかんってあるみたいですし。
薬を飲んで予防できるのなら、また飲みます。しかしそれでも起きない保障はありません。
わたしは看護師二度としないほうがいいですか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月29日 受信>
件名:大丈夫だと思いますよ。
投稿者:よれよれ

てんかんの発作が2年もないのであれば、てんかんであったとしてもコントロールは可能だってことだから、就職先の病院でよく事情を話せばわかってもらえると思います。主治医の診断書も書いてもらえるし、やりたいことあるんだから、諦めないでチャレンジしてみては?
心理的負担がかかるとどうなるもんだかわかりませんが、門をたたく前にやめることないですよ。
きっと就職もできますって! 


No.2
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知ってる、てんかんを持った看護師さんがいます。大きい病院で働いていたのですが、体調を考慮してクリニックで働いてますよ。


No.3
<2012年06月29日 受信>
件名:まわりに
投稿者:かなな

新人准看ですが、同期にてんかん持ちの男性看護師いますよ。

実習中・試験中に倒れましたが

病院は知ってて、普通に夜勤してます

デパケン飲んでます
でもそれほど気にはしてないみたいですよ


No.4
<2012年06月30日 受信>
件名:職場のとらえ方しだい
投稿者:匿名

私もてんかんで内服治療をしています。職場には持病として伝えてあります。
でも、もう10年以上発作を起こしていません。

それなのに、少しボーっとしたりうっかりしたりするだけで病気のせいにされてしまい
とても働きづらく、周りの目が気になります。

理解のある職場なら告知は大切かもしれませんが、適切に理解してもらえるとは
思わないほうが良いかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME