看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

娘の排泄について(娘14歳知的障害です。1月に側湾症の手術を受けました。)

<2012年06月27日 受信>
件名:娘の排泄について(娘14歳知的障害です。1月に側湾症の手術を受けました。)
投稿者:にーどる

はじめまして、にーどるといいます。娘14歳知的障害です。1月に側湾症の手術を受けました。術後の経過も順調で特別支援学校に通学していますが、ここ最近大便のタイミングが時間排泄からずれています。背中に異物が入っているので感覚が鈍るのでしょうか。診療科はどこにそうだんすれば、いいでしょうか、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ににこ

神経内科でいいとおもいます。私は、娘さんが便意をどのように伝えていたり、詳細はわかりませんが、手術後の神経伝達が問題であれば、一度受診してみてもいいと思います。

あとは、手術した医師にも伝えた方がいいと思います。


No.2
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術を受けた所で受診できませんか。
或いは神経内科でしょうか。
病院に電話で受診すべき科を相談出来ると思います。
当面は、市販の緩下剤か浣腸で対応されても良いかと思います。
浣腸は副作用がほとんどなく、クセになりません。


No.3
<2012年06月27日 受信>
件名:脊髄空洞症知ってますか?
投稿者:はなかっぱ

八歳の子供を持つ 看護師です。 低身長検査のためMRIを撮った ことが きっかけで キアリー奇形 『脊髄空洞症』とわかりました。 症例が少なく 一部の医師しか 診断ができないくらいの 疾患です。 幸い 症状が出ないうちに 手術をしたので 良かったのですが この病気は 頭痛 手のしびれ 側曲症 排泄障害 が 個人差もありますが 出てきます。 なかなか 知られない疾患なので発見が遅れる 場合もあり 慣れた 医師に みてもらう必要があると思います。 私は 地方から出てきて 慈恵医大の 脳神経外科で しっかりみてもらいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME