看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護について。(すごいプレッシャーで毎朝憂鬱でたまりません)

<2012年06月27日 受信>
件名:訪問看護について。(すごいプレッシャーで毎朝憂鬱でたまりません)
投稿者:匿名

今年から訪問看護師として働いています。
以前から訪問看護に興味があり、管理者から声をかけてもらい勤務する事になりました。当初はあまり複雑ではないお宅に訪問していて、訪問も楽しかったのですが、ここ数ヶ月点滴や色々な処置を必要とする方が増え、在宅で看護する事にすごいプレッシャーで毎朝憂鬱でたまりません。体調も崩してます。なかなか病院も受診できないし、自分に自信が持てません。
なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理者と相談するだけでも少し気が楽になると思います。
私も訪問やってたんですが、重要なのは訪問から戻った時のステーションの人間関係かなと思います。いろいろ話ができる雰囲気の職場だったら、話しやすい人に気持ちを打ち明けてみては?


No.2
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れない職場で、いきなり、難しい利用者さんにあたると、戸惑いますよね。
所長が気を遣って、慣れるまでは簡単な処置の人や、受け入れが良い人とかにつけてくれる事もありますが、スタッフが少ない場合は、そうも言っていられないこともあります。
性格の悪い利用者が担当の時は落ち込みました。
癌末期の患者さんで重度の認知症の患者を受け持った時は大変で、暴言や暴力やらで、辛かったです。
他のスタッフも避けていて私ひとりで訪問してまして、きつかったですねえ。
何度も辞めたいって思った事もあります。
でも、利用者の中には、ホントに看てくれてありがとう、とか、あなたが来てくれて嬉しいとか言ってくれる方もいます。
頼りにされていると実感することもあります。悪いことばかりじゃないと思います。
もう少し慣れれば、仕事面では大丈夫ですが、またいろんなことが見えてきて、嫌なことも出てくるでしょう。
仕事ってそうなのかな、って思ったりします。
今の辛さは無駄にはならないと思いますがいかがですか?
ただし、ほんとに向き不向きはありますから、辛くて身体をこわすような事があるなら、上司に相談してみましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME