看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザーの職場復帰

<2012年06月27日 受信>
件名:シングルマザーの職場復帰
投稿者:ままたまご

1年の育児休暇を取り、来年の1月から復帰予定のシングルマザーです。手術室に5年勤務していて病棟経験がありません。
先日、手術室の看護長と復帰後についてお話しする機会があったのですが、看護長から「私の中では手術室に戻すつもりはない、手術室は人が足りてる、病棟に移るタイミングでは?」と言われました。もともと看護長とは馬が合わないほうでしたが、ここまではっきり言われるとは。

復帰後の選択としては、手術室(日勤のみ、呼び出し有)、外来(日勤+夜勤1〜2回)、病棟(2
交替、夜勤2〜6回)があります。
病棟経験をするタイミングとしては、たしかに今だとは思うのですが、幼い子どもを抱えて復帰直後から初めての病棟勤務をしたら、きっと仕事でストレスが溜まり、育児に影響が出るのではないかと不安です。
外来は子どもが熱を出したりすると、交替要員を作らなくてはならないため、かなりの迷惑をおかけすることになると思います。
手術室は、出産前と比べると迷惑をかけることはあるとは思いますが、経験がある分、働ける時は他のスタッフ以上に頑張れば上手くやっていけるのではないかと考えていたので、そのことを伝えても「まぁ復帰まではまだ時間があるし、また考えましょう」と遠回しに、考え直せと言われている状態でした。
妊娠したときも、安定期までは25時間連続勤務を避けたいと申し出たのですが却下され、けっきょく切迫流産でお休みすることになってしまったりと、看護長の考えには着いて行けないところが多々あります。

無理強いをして手術室に残るか、看護長のいない病棟で頑張ったほうがいいのか迷っています。シングルで子どもを育てている方や育児休暇から復帰した方のアドバイスを頂けたらと思います。長文失礼しました。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時短や夜勤免除のある職場ではないのですか?
夜勤免除があるなら、病棟で日勤で復帰するのも一つの選択かもです。
個人的にはそういう職場を探されるのもいいんじゃないかと思いますが…
情報収集されてみては?


No.2
<2012年07月01日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:ままたまご

時短はあります。ただ、初めての病棟勤務で時短となると、私としては楽(身体的に)ですが、他のスタッフとしては「一日の流れが分からないスタッフ、受け持ちをしても途中で帰る中途半端で任せられないスタッフ」と迷惑がられるのではと不安です。
夜勤免除は1年あったと思います。託児所が24時間ではないため、前記と同じく一日の流れが分からないスタッフ...でも問題ないでしょうか。新人のスタッフが来るのと同じ(といっても新人は2ヶ月で夜勤がスタート)で、周りに助けられながらも、一日でも早く成長できるように頑張れば大丈夫ですか?

会社の規則上、職場復帰を最低でも3ヶ月しないと育児休暇中の手当がもらえないんです。
次の病院の目星はつけていますが、めるにしても、まず復帰しないと。


No.3
<2013年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:satoichi

私は手術室約7年勤務、結婚2児出産で5年のブランク、来週から新しい病院で未経験の病棟に時短(正職より2時間早く帰る)で復帰する准看です。
私も全く同じ気持ちで手術室を希望しましたが、同じ理由で病棟にまわされました。
来週から不安で仕方ありませんが、経験にもなるし飛び込んでみるのもありかと思い、みんなに頭を下げつつ、やってみようと思っています。
まずは3ヶ月、頑張ってみてはどうでしょう?

もしも合わなかったり辛かったりしたら、時短なり異動なり考えてもらうようお願いしてもいいのではないでしょうか。私はそういう約束を看護長と事務長にしました。口約束ですから保証ないですけどね…。
こちらの希望ではなく、相手の希望を聞いての病棟なら、そういう事も言いやすいかと思います。
私は時短なので、一日の流れがわからないスタッフになると思います。
受け持ちもおそらく持てない…経験もない時短なので1人持てたらいい方かと…。


最初は雑用係になるつもりです。
自分が居る事で少しでも助かるように何をしたらいいのかもまだわかりませんが。
長い目で見て、最初は何もできないだろうけど、役立たずだろうけど、風当たりがきついだろうけど、いい経験になると思ってます。


もし自分が病院の経営者なら…と考えると
人手があるOPに人を入れるのはお金の無駄遣いになりますから、病棟を勧めるのだと思います。
管理職の立場から病院の経営も考えての提案だと思います。
病棟に入れて少しでも戦力になれば万々歳なんでしょう。
何となく理解もできるので
私はその意思を受け取りがんばるつもりですが、現場のスタッフに受け入れてもらえるかどうかは謎です。

次の目星をつけつつ、来週から勤務してみます。


自分の心情を綴っただけでアドバイスになってませんが…


No.4
<2014年05月28日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:ままたまご

質問者です。回答をして頂いた方に感謝と、またお返事をしなかったことに対しお詫びします。
あれから数年、外来で忙しい日々を過ごしています。経営者の気持ち…というところに気づかされ、今では常に上に立つ者の心理や経営を考え仕事に専念しています。評価も良くてCだったものが、Aに。夜勤ができなくても、夜勤ができない人達の職場なので、評価も受けやすいのかなとも思いますが。
フルタイムで小さな子どもを育てながらの家庭と仕事の両立は大変ですが、生き甲斐はあります。
回答者の意見があってこその今だと思っています。皆様ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME