看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

つらい(出戻りした方にお聞きしたいです。以前と変わらず働けてますか?それとも後悔しましたか?)

<2012年06月27日 受信>
件名:つらい(出戻りした方にお聞きしたいです。以前と変わらず働けてますか?それとも後悔しましたか?)
投稿者:匿名

去年長年勤務した病院を退職しました。やりたい看護があったからです。今の職場に去年から勤めだして仕事内容には満足しています。しかしサービス残業が多く人間関係も微妙です。毎日行きたくないと思いながらもとりあえず出勤して日々過ぎて行く感じです。業務にも慣れてきました。でも心のモヤモヤがずっと晴れず。前の病院ですがサービス残業は一切なしでした。人間関係も良かったです。前の病院に戻りたいとよく考えてしまいます。はじめは慣れない業務やさみしさからそう考えていると思い今まで頑張ってきました。もうすぐ今の職場で一年が経とうとしています。でも出戻りしても以前のような関係が作れる訳ではないし、戻って上手くやれるか自信がないです。今の職場で自分のやりたい看護が出来てるし自分の成長にはなってるので迷う部分もあります。でも本音は戻りたいです。自分で決めた道なのに情けないしワガママだと思います。こんな迷ってて行動にうつせない自分が嫌です。出戻りした方にお聞きしたいです。以前と変わらず働けてますか?それとも後悔しましたか?出戻りしたくてもしなかった方その理由は何ですか?私は気持ちに嘘をついても今の職場で何年か働いたほうがいいのでしょうか?結局私はやりたい看護より働きやすい環境を求めているのですがこんな考えは間違ってますか?ちなみに前の病院は出戻りが多くみんな快く受けいれていました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ママさん

私は今年、以前働いた病院に一年ぶりに出戻りしました。
私も同じように色々考えて辞めたのですが、次の病院に馴染めず、出戻りしました。
受け入れはよく、以前と同じように働いています。
以前とは違うことと言えば…
後輩たちが自分よりも上のポジションに立っていることくらいです。
私はたぶん、これからも重要な係に着くことはないですし、昇進ももちろんありません。
でも精神的には楽です。
割りきれば全然大丈夫!!

どこも看護師不足だから、採用は問題なしです。

周りの目を気にしなければ全然大丈夫ですよ。


No.2
<2012年06月27日 受信>
件名:うちも出戻りばかりですよ
投稿者:匿名

うちも出戻りナースばかりいますが、出戻りの方は優遇されてます

主任などのポジションもそのまままたついているし、仕事はもちろん出来るので、みんな有り難く感じてますよ 出戻りさん歓迎!!

人間関係は別に本人が思うほど周りは気にしてませんけどね〜
忙しい職場の大切な人材なんですから、働きたい場所に素直に行っていいと思いますよ〜


No.3
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の上司も同僚も、今は人間関係も変わってるし前のようにはいかない、という目で見てます。この人は謙虚なのか、縁故みたいに上に媚びる人なのか、という点を周囲も観察してるんですよ。
特定の人としか交流を持たない出戻りの方はよく見ますがこのコミュニケーションエラーによって人間関係がこじれるケースが多いんです。
誰に対しても一から謙虚に振る舞う事が求められます。
あえて出戻るならなるべく顔見知りのいない未経験部署に入った方がスムーズでしょう。その病院が未経験の方はあなたよりももっと不安を抱えている事を忘れないでください。


No.4
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3ヶ月ぶりに出戻りを控えてます。あまりにも早くてまわりの目が気になりますが。

私は匿名さんと全く一緒でした。結局やりたいことがあっても環境が悪ければ働くことができないとよーく分かりました。

お互い後悔しないようにしましょうよ。


No.5
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 つらい思いをされているようですが、前の病院が出戻りナースを快く受け入れてくれるのなら、全然OKじゃないですか?

 私も出戻りを考えたこともありました。ただ実家に近いところに住みたいという状況があるため、片道2時間かかる出戻り病院に行くのは躊躇してしまいます。

 また他のスレにもありますが、出戻りをして必ずしもいいわけではないという意見もありますので、一度ご覧になってはと思います。

 私なら気になるのは、自分がいたときにいなかった人との人間関係(たとえば異動者や新人、師長が変わっていれば師長も)、逆に慣れているところなのでインシデントやアクシデントを重ねる可能性、今までならスムーズに働けていたのに全然動けなくなっている自分に愕然とするとかですね。以前と同じように働けるものだと周囲も見ますから。

 でも出戻りは全く新しい病院に就職すると考えれば、とても楽です。なんでもわかっているし、状況をつかむのもはやいですから。匿名さんの投稿を読んで、また私も考えてみようかななんて思っています。


No.6
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4の投稿者です。
今月から復帰しました。
最初はドキドキでどうしようかと思いましたが案外
「お帰りー!」で笑って終わりましたよ。病院を辞めた理由をあえて聞く人もいなかったし。自分が思っているほど周りは気にしてないような印象を受けました?あんなに悩んでたのに…って感じです。2週間が過ぎましたがボチボチ仕事にも慣れてきましたよ。
やっぱり故郷は働きやすくて良いです。勇気を出して帰って良かったと思ってますよ。
主さんはどうされることにしたんですか?


No.7
<2012年07月17日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:投稿者

退職も出戻りも勇気必要ですよね…。戻ってきていいよと言われていってくれているのですが、1年頑張ってから考えてみようと思います。すぐ戻りたいですが、まずは今の病院を退職してから考えたいです。退職も大変なので。冬を目度にして退職、出戻りしてみようと思います。同じ経験された方勇気をもらいました。私も勇気をだして帰ってみますね。みなさんありがとうございました。


No.8
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元の病院を資格を取得するために退職、資格取得し新しい職場につとめていたが親の事情で退職、就職に困ったわたしは以前の会社にお世話になりました。しかし親の事情も解決に向かうことかわかり、 その職場では自分の資格を活かせないため、チャンスがあれば技術磨くために転職することを初めに伝えたい。今の病院では男性の社員がこなく自分が戻ってきたことに対して上の方(先生方)は歓迎、ほかの下の社員はあまりいい顔しない人も少しいるしまた資格を活かす為に転職するだろうと話しかけられたりします。そのもどったときに上に期待はされているがきちんと資格を活かす職場に行きたいことを伝えた方が良いのかこまってます!ありがたいのですがたよりにもされていますがわたしも先を考えると技術をみがきたいですどんな言い方やタイミングをアドバイスお願いいたします。出戻りしてまだ1ヶ月もたたないのでバイト扱いでも全然いいと伝えたいです!しかし経営者の方の期待を裏切ることになりそうです、そのほかの経営に携わらない先生方は、
ここにいてもならないから、考えた方が良いと言われます。事務長には軽く話したんですが、夢を捨てずに頑張るんだから私は間違ってない選択と思いますよ!それを経営者のに伝えたら態度は変わると思いますがバイト扱いでも雇うかもしれないですとのことです 黙って働いて仕事見つかったら退職するのも自分としては利用してるみたいで嫌な気持ちで毎日働いてます!入社して間もないのではやめにつたえたほうがよいのかアドバイス下さい


No.9
<2016年09月04日 受信>
件名:出戻りして退職しました。
投稿者:seki3

何年か前に働いていましたが出戻りして、まわりの目が気になりたかだか3ヶ月で退職しました。

出戻りは、あまりお勧めしません。医療系なら今の御時世は出戻り可能ですが、飲食店の出戻りはしない方が良いと思います。

幸い、出戻りした会社には感謝はしましたが二度と出戻りはしない方が良いと誓いました。今は転職をして毎日が楽しいです。


No.10
<2016年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピが前過ぎるので、自分のことを例に挙げても意味がないのですが・・
私は、准看護師で新卒で働き、退職、4か月後、学生時代、働いていた病院に出戻りしましたが、違う部署に配属となり、1か月で退職しました。出戻るなら、同じ部署であることが望ましいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME