看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい 死にたい(33歳で1年目の看護師です)

<2012年06月26日 受信>
件名:辞めたい 死にたい(33歳で1年目の看護師です)
投稿者:ma

毎日行きたくないです。
33歳で1年目の看護師です。
勉強もまったくできない。
怖い。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目は辛いですね。気を使ったりすることも多いし、でも無理しないように小さな事を一つ一つクリアしていくそれだけでいいんではないでしょうか。ベテランさんでも新人の辛い道があったはず。辛さが軽くなりますように。


No.2
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたいほど辛いなら、辞めれば良い。
だって、そんな状態で人の世話なんて出来ないでしょう?危険ですもん。

今は休んだ方が良いと思いますよ?自分でもそう思うでしょう?


No.3
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も貴女と同じ心境です。毎日仕事に行きたくない? 考えるだけで動悸、息切れがします。
苦しいです。なぜ看護師になったんだろう…と最近は後悔ばかりしてます。こんな後ろ向きな自分が大嫌いです


No.4
<2012年06月26日 受信>
件名:追い込まれてますね
投稿者:匿名

死にたいくらいなら今の病院を辞めましょう。当然の答えです。そんなこともわからないほどあなたは今の職場で追い込まれています。辞める勇気をもちましょう。就職には困りません。早く辞めてゆっくりして下さいね。あけない夜はありません。今抱えてる苦しみはいつか笑って話せる日が来ますよ。辞めていいです。


No.5
<2012年06月26日 受信>
件名:自分をみつめて分析を
投稿者:母

投稿者様。

そもそも看護師になるというきっかけはどこにありましたか?

職業の道を変更されたのでしょうが、いざ就職したら(こんなはずではなかった)

という場面が多く前に進めなくなった、、、?

人間関係、業務の厳しさ、覚えることの多さ、プライベートな時間も勉強、ミス、、、。

自分の成長の事実より周囲から求められる要求度が高い、、、などなどの

要素の絡み。

内容が薄いので勝手に整理をしてみましたがいかがでしょうか。

なぜ行きたくないのか、何が怖いのかを自分に問いかけて

もう一度、投稿してみてください。


No.6
<2012年06月26日 受信>
件名:待てっ?
投稿者:るん

MAさん、なぜそこまで追い込まれ積み重なりその心境まで陥ってるのか情報が少なすぎて、助けてあげられないかもしれない?でも、1つだけ?死にたい…。までで、死を選ぶのは待てっ?(>_<。)今の心の場所から動けずに…。わかる?ツラい?書き込みを長く打つのもツラいんだろう?今がツラい出来事がきっとあったんだね、ずっと悩んで我慢してきたんだね(>_<。)よく1日1日朝を迎え重い足取りで頑張ってきたね(>_<。)でも、やり残してる事がたくさんあるぞっ?職場変える、別な職業でもいい。病院行ってみる。なんか突拍子もない趣味を持つ。ゆっくり休む。整理する時間をぶっちゃけのカミングアウトして打ち明けて休みをもらうなどなど。まだまだあるぞ?まだまだやってからでも遅くないことたくさんあるぞっ?今の現場や現状がMAさんの人生の一生じゃないぞっ?壁か分岐点か…とにかく一生の中のたった1つだぞっ?誰も哀しまないか?よーくよーく?落ち着いて?MAさんの発した言葉を同じように想ってた時期もあった?家庭もこれからの人生も犠牲になる様々の事まで考える余裕もないほど、えらい憔悴した経験もある?実習だけしか経験もなくペーパーナースで20年?0から出発、35才で初めてナース業?こんなやつも世の中にはいるのですっ?わかるから、力説してます?なんでもいい?今の壁を破れること願ってます?


No.7
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:chaos

初めの3か月は、仕事場に行くことが仕事だと聞いた事があります。

病気になるほど頑張ることはないけど、頑張って。


No.8
<2012年06月26日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ティモテ

詳しい状況が文章から、わかりませんが
切羽詰まった状況だということは、
伝わります。

私も25歳で初めてナースになった時、状況がきつくて死にたくなりました。
職場に行く途中、車を電柱にぶつけてしまおうか、
ホームで線路に飛び込んでしまおうか、

そのくらい、追い込まれていました。

でも、死んだら当たり前ですが、
終わりです。

悩むことすらなくなります。

情けない自分を自分で消したくなりますが、
周りの家族や人を悲しませて不幸にして終わるだけなので、
それは絶対しちゃいけないことです。

と、当たり前のことも判断できない状況だと思うくらい、心が病気になっていると思われるので、
まずは、心療内科に行くこと。

仕事を休むか、辞めて、今の環境を変えることです。

信頼できる、家族や友達、またはカウンセラーなどの人に会ったり
旅行したり、買い物したり、

まずは少しずつ元気を取り戻して、
それから次のことを考えたらいいと思います。

違う職業でも、いいと思います。
派遣看護師をやりながら、生活を維持するでも。

私はそれで、元気を取り戻して
3年経ち、また看護師に挑戦してます。

必ず、元気になる日がきます。
死なないでください。


No.9
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたくなるのは限界がきてますね。
休職が難しい状態ならば自分が壊れる前に病院を辞めた方がいいですよ。


No.10
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いようですね…
一年目はホントに辛いんですよね…
看護師一年生。出来なくて良いんですよ!
一つ一つ失敗して覚えるんです…
年下の先輩も多いでしょうが、スタッフ一人一人良いところを真似して、…
主任さんや先輩年配看護師さん、あたたかく見守ってくれている看護師さんがいるはず?
相談上手になることも必要ですよ!


No.11
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ななこ

まずはゆっくり深呼吸してくださいね。一年目とにかく大変仕事も勉強もメンタルも含めてね…私は先月からあたらしい勤務先での一年目です(*^_^*)看護師は○○年目 。ゆっくり眠れてますか?どうして死にたくなりましたか?医療や看護の現場が厳しいですか?人間関係がよくないですか?まずはもう眠れないとにかく死にたくてたまらないならば心療内科受診をして下さいね…後心身ともに安静を あと人間死のうとしてもなかなか死ねないよ色々やってみた私の経験をいうと とにかく人間そうそう死ねませんからね…とにかく今を乗り越えてください。応援します!


No.12
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなに みんなが 助けてくれるよ!
大丈夫。世界は広いよ。
なんとでもなるよ。


No.13
<2012年06月27日 受信>
件名:1年前の自分と一緒です。
投稿者:うずら

maさんこんばんわ。

わたしは2年目の30代ナースです。

わたしも1年目に仕事も人間関係も何もかもうまくいかず、同じ気持ちでいました。

看護学生の時から働いていて、仲のよかったナースの先輩(違う病棟勤務)がわたしの様子が変わったと心配して、話を聞いてくれました。

ナースセンターに入ることさえ怖い。
看護業務(点滴の準備や調剤の簡単な作業も)を行うのに手が震えて、呼吸するのさえ苦しくなる。
他のスタッフの顔さえまともに見れず、報告しようとしても上手く話せなくなる。

全てに自信がなく、ここでやっていくのは無理だと思いました。
でも、この状態でやめてしまうと、もう二度と看護師として働いていくことも無理だと思いました。

結果として、看護部長に相談し、病棟異動し、同じ病院で働いています。(精神的には未だに不安定ですが…)

きっとmaさんの近くに話を聞いてくれる人、相談出来る人がいないから、この掲示板に書き込まれたのだと思います。

maさんと同じような思いをしてきた人、している人がこの掲示板にはたくさんいます。

厳しい意見もあるとは思いますが、ここにある励ましの言葉で死にたいと思う気持ちが少しでも薄れてくれたら良いなと思います。


No.14
<2012年06月27日 受信>
件名:死にたくなるくらい辛いのなら辞めればいいです
投稿者:匿名

ぶっちゃけ看護師1年目はみんな大変ですよ。maさんだけではないです。
例えばどんなことがあったとか内容を記載しないとみんなに伝わりません。
死にたいって言ったらみんな止めます。
主さん限界に来てるって印象ですが、看護師を辞めるのは簡単です。
辞めてしまったら違う職種に就くのでしょうか?看護師またやるのならまた新人からですよ。
家族や友達に相談してみてください。


No.15
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬ行為は一番愚かです

まずは辞めましょう

そしてゆっくりと過ごしてください

あなたの人生です。一時のプレッシャーに潰されそうなら、そのプレッシャーから逃げてください。

あなたの辛い気持ちは貴方にしか分かりません。


No.16
<2012年06月27日 受信>
件名:死なないで!
投稿者:匿名

私の姉は自殺しました。
もう20年も前です。看護師とは関係ありませんが。
20年経った今でも姉のことを思うと胸が痛くなり涙がでます。残された家族の気持ちわかりますか?言葉では表現できません。

とりあえず診療内科いきましょう。今心の病気なのですから。
多くのコメントが寄せられています。みんな心配されてますよ。


No.17
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:くーみん

やめたい事、落ち込むこと、本当にどこの職場に行っても多々ありますねー。嫌
な人絶対1人はいるしね。また鏡に映したように相手もそんな感じみたいだしね。私のポリシーは、ここの事がすべてできるようになったら、いつでもやめよう。です。全部できるようになったら明日でもやめれる。そう思ったら、早く覚えようーと思います。嫌な人は関係なしで仕事に没頭できます。嫌な人とは表面だけのつきあいです。
死ぬなんて考えないでね。


No.18
<2012年06月27日 受信>
件名:人間は余裕がないと他人に優しくできません
投稿者:えみねむおじさん

苦痛ばかりであったら、自分に余裕がなく他人にも優しくなれない
さらに、周りもみえず陰鬱な感情が悪循環するだけ

人生は看護師だけではない でもせっかく選んだ道だから、一度思い切って
休んでみたらどうかな。人間は今囲まれている世界で認められないと生きていけないと思ってしまうけど、世界、世間はそんなに狭くない。死にたいと思うくらいの勢いがあれば、一度辞めるのも手であろう

ちなみに自分はICUで2年間、毎日辞めたいと思って死んだように仕事していました。今思うとそんな人間に看られていた患者さんのことを思うと、申し訳なさで胃が痛みますな。
結果、今は人並みには看護師をやっていますが、一度違う世界をみてきてからでもよかったなと思うこともあります。自分なんかはテキトー人間なので、死ぬほど辛くても死にたいって思いません。自分がカワイイから、死ぬなんて考えたこともない。ただ、また追いつめられたら、死ぬんではなく、インドに行こうって思ってましたね。日本よりも明らかに貧しい、厳しい身分階級が色濃く残る世界でカルチャーショックを受ければ、現状をみる視点が変わるかもって思ってるから。また、日本人である自分を幸せに感じると思うから

えっと、すごい脱線してしまったけど、あなたは本当に真面目過ぎる。最後まで味方になってくれるのは自分自身しかいないんだから、自分を責めすぎてはだめ。かつての偉人はみんな大きな挫折を得ている。そこで死にはぐった人間が、後に大きな功績を残している。
敢えて挫折しろうということではないが、大きな挫折・壁にぶつかったときは、大きな可能性があるか試されていると思った方がよい。後ろを向いたって何にもはじまらない、他人なんて思ったほど自分のことなんて気にしちゃいない、なりふり構わずイケよ〜、行けばわかるさ


No.19
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まや

わたしも1年目で死にたくなりましたのでお気持ちよく分かります。
でも、死なないでください。
私は今看護師3年目です。母子家庭で3人の子持ちです。
2年前に、看護師一年生で挫折しうつになりました。
その病院は3ヶ月しか働いていません。
精神科受診し、1年間引きこもっていました。先の見えない日々が続きました。
そして昨年震災があり、いろいろな思いが自分の中で葛藤していました。
お金が底をつき、なんとなく派遣で行った特養でこんな私でも必要とされていると感じたことがきっかけで1年間続けることが出来ました。
今は、また勉強しなおしたいと思い始めて病院に就職したいと思っています。
でも、将来は特養に戻りたいなって思っています。
就職って実際に働いてみないと自分に合うかどうかなんてわからないと思います。普通の会社と違って看護師の世界は一般常識では考えられないことが多いです。
今は受診し、少しお休みしてゆっくりされるといいと思います。
人生長いので休むときも必要ですよ。
応援しています。


No.20
<2012年06月27日 受信>
件名:辞めてもOK
投稿者:ナースのハートセラピストkaeko

そこまで追い込まれているのですね・・・そこまでなら一度リセットしてお休み
してもいいと思います。

maさんの参考になればと思い自分の事例をあげますね。

私も同じ状態で見かねた上司から週に一回だけある院内の
心療内科を受診するようにと言われ、今の現状、思いを
先生に全部話しました。

「別に看護師という職業が合わないというかこの病院が合わないだけでしょ?
いいんじゃない?他に選択肢あるんだし、辞めても。」とあっさり
先生に言われ、適応障害による心身の疲労のため休養を要す
という診断書をもらい1ヶ月間休みそのまま退職しました。

一年目の早々に退職とのことで再就職には難色を示す
ところも多々ありましたが、出身校の付属病院と
実習先病院が何かあったらうちおいでと言ってくれていたので
実習病院に就職しました。

やっぱり1年目は辛い日々でしたが、あれよりましかと思え、
6年間いさせていただきましたよ。

まずは心穏やかなmaさんに戻りますように。


No.21
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:櫻井

看護師の仕事に限らず、1年目はしんどいです。
誰もが通る道ですが、だからと言ってあなたにも《我慢しろ》とか言うつもりは無いです。
むしろ我慢なんかしないで辞めれば良いと思いますよ。

ここからはちょっと厳しい事を言いますので、読みたくなければとばして下さい。

“仕事が辛い”“辞めたい”“要領が悪くて…”“物覚えが悪くて…”
サイトに辛い気持ちを投稿してくる新人さんの何人がこの言葉を呪文のようにつぶやいているんでしょうか?
だいたい、楽しいだけの仕事なんて、有るかも知れないけど聞いたことないし、意地悪な人なんてどこの職場でも居るし。要領悪くて覚えも悪かったら、どの仕事でも支障があると思いますが…

確かに環境や人間関係は大切ですが、それはあなたに限らず周りの人すべてに同じく大切な事です。
あなただけが責められるのは感心しないですが、周りが一方的に悪いと言う可能性も低い…

何事も“お互い様”なんですよ。

情報が少なくて、あなたの状況は想像でしかありませんが…

看護師になったのだから、病気になった人や死を迎えようとする人のために“何か役に立ちたい”と言う思いを抱いたりした事が一度位はあると思います(たとえこの仕事をお金の為と割りきって選んだのだとしても)。

この仕事は特別つらくもないし、厳しい人が多いわけでも無いです。
色々な仕事を経験して来ましたので、経験上から断言できます。

ただし、自己学習の努力は常に求められます。
ただ教えて貰う事に甘えていてもダメなんですよ。

すぐに出来ないのは誰もが承知です。
覚える努力、甘えのない姿勢を見たいんです。

努力するのも辛い
もっと優しくして欲しい
そうとしか考えられないなら、早めに辞める事をお勧めするしか無いですね。

次は慎重に。


No.22
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心身こわしたら、看護師するどころじゃないよ。雇ってくれるとこもあるし、辞めようね。


No.23
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は大変ですよね。私も過去にどうしても戻らないといけない事情があっても、看護師1年目には戻りたくない…。冗談抜きで、ドラマとかみたいにタイムスリップしちゃったらどうしようとか真剣に思うから。
心療内科や精神科で診断書書いてもらって休職するのがいいですよ。休むのが一番かな。本当、お大事にね。


No.24
<2012年06月28日 受信>
件名:先ずは休養を…
投稿者:匿名

辞めて休養をし、一度リセットしてはいかがですか?

この辛い経験も休養もmaさんが人生において成長する事でもあります。
人間関係が辛いようであれば、環境を変えた方が仕事に対する意欲も違ってくると思います。

今は休養を…まだ30代ですし。


No.25
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ロバ

私、37歳で准看になりました。一年民間病院で勤めました。
毎日、毎日、つらくて本当に死にたいと思いました。
もう二度と看護師なんてしないとすらおもいましたが・・
この一年間は本当につらかった・・・だから気持ちわかります。

民間病院を退職して、クリニックにすぐ勤めましたが、これもまた
つらかった・・けど四年勤めました。ここが自分の居場所かなと
感じるようになったのは三年ぐらいしてからです。けして看護師の
仕事があっていたとか、職場が自分にあっていたわけではありません。
たけど四年働けました。

今、正看護師になるため進学しています。これをきにまた病院に転職
しました。また怖い、つらい、もう無理って気持ちになってます。
今、うつ状態です。辞めたいとすら思っています。でも辞めれないんです。

私が思うには、きっと職場、部署、業務、合う、合わない、あると思います。

辞めて気持ち落ち着かせて下さい。死ぬなんて考えないで下さい。


No.26
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メッセージの多さから、あなたの
死にたい
の心の叫びに、多くの人が心配しています…
少しは、状況変わりましたか?
私も兄弟を事故で亡くしましたので、家族を亡くす辛さは身にしみています、毎日毎日苦しいんです?
死ぬなんて、言わないで下さい。
私の母は息子を亡くし、私以上に辛い思いをしたと思います…
私は、二度と親に辛い思いをさせないように、親よりは長生きしなければならないと思います。
私も中学生の子供がいますが、子供が出来てなおさら、息子を亡くした母の悲しみがわかります…。
一緒に働いているなら、助けてあげたいです?


No.27
<2012年07月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ma

みなさま、あたたかい御言葉ありがとうございます。

見ず知らずの私のために、本当に感謝します。
自分のことを考えてくれる人がいることを嬉しく思います。

本当にありがとうございます。


No.28
<2012年07月01日 受信>
件名:30で看護師になりました。
投稿者:ぽちこ

1年で死にたい、もう無理と思ったので行くの辞めました。
看護師の世界って考えられないことばかりですよね。社会人として働いてたらなおさら受け入れられないことが多いです。平気でそんなこと言うの?挨拶してもムシとか、人の前で悪口とか。一般の会社じゃありえないことばっかりで、私は看護学生のときに、こんな世界あるのかとびっくりし、国立病院に就職して、さらにいろんな嫌がらせに驚きました。ほんとにこんな人間いるんだって!診断こそされませんでしたが、うつだったと思いますよ。
明日から行く必要ないです。無理する必要ないです。
いいんですよ、辞めても。他にいろいろ道はありますから。そんな思いするなら時間の無駄なのでさっさと環境かえませんか??
次、就職したとこは、子供がいる私には休みやすくていいのですが、人の悪口ばかり言ってる職場で雰囲気もいまいちなので、3ヶ月で子どものせいにしてやめようかななんて思ってます。こんな私もいるので、適当でいいですよ。


No.29
<2012年07月02日 受信>
件名:私もです。
投稿者:1年目

同じ1年目です。私はこの1年間仕事の覚えも悪いし要領も悪いしミスもあるしコミュニケーションもとれずに追い詰められてます。
仕事行く前の日だけ全く寝れずに、仕事の事を考えるだけで動悸がして泣きそうになります。
仕事当日は必死で準備して自分を造ってなんとか行っています。毎日無視されたり言いがかりを言われたり…何もなくても体が拒否反応起こしてます。
もう限界もう無理ずっと思ってるし、死を身近に感じてます。家族がいるので、なんとか踏み止まってますが…
毎日本当に辛いですね。辞めれたらいいですが簡単にいかないですね…


No.30
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師をしていて死にたくなったことがあります。人間関係がうまくいかなくて。

でも辞めて今、行政の相談員しています。信じられないくらい人間関係がまともです。ありのままの自分が通用しています。

いったいあの看護師時代の人間関係ってなんだったんだろう。一般社会人だったあなたが戸惑うのは無理ありません。環境変えれば大丈夫ですよ。


No.31
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.29の一年目さん!私も貴女と全く同じ心境です。まるで自分が書いたような文章です。
でも私は看護部長や師長に相談して次のシフトから他病棟に異動することになりました。
貴女も異動の相談してみたらいかがですか?
リリィさんの相談なのにごめんなさい。
思わず書き込みしてしまいました


No.32
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死なないでください

せっかく授かった命です

そんな病院はすぐに辞めましょう

資格があれば働く場所は多数あります

もっと視野を広く持ってください


No.33
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みなのに朝から憂鬱です…
もう限界だけど、言い出す勇気もない…
一日一日追い込まれています


No.34
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌だと感じるところは、辞めて次を捜していきましょう。合う所あるよ。?


No.35
<2012年07月19日 受信>
件名:。。。
投稿者:けろ

私は36歳で看護師になりました。
母子家庭で子供が3人います。

私はお金のためだけで看護師になったので、病院に行っても
看護師をしているのがむなしかったです。
どうにかハードルを上げようと忙しい科を希望し、やる気を出しましたが、
毎日の課題の提出が多く、子供も不安定になり、
最後には先輩たちにつるし上げミーティング
(10人程度の先輩に個室に入れられ人格的攻撃を浴びる)を受け
新人3か月でがんばるのがバカらしくなりました。

辞めたいのはやまやまですが、お金を毎月稼がないといけないので
今は部長にお願いして外来にしてもらっています。
課題もないし、行って帰ってくるだけでいいし、主婦やシングルマザーが多いので、独身貴族が多い急性期病棟より言動に気を遣わなくていいです。

転科して環境をかえてみてください。きっとあなたに合う仕事場があるはずです。
私も2週間有給と夏休みとって、転科しました。
体も休めたので今はまだましになりました。
面と向かうといいにくいので電話して伝えて、それから面接でという運びはどうでしょう。
あなたを追い込む環境が悪いのです。
あなたは悪くありません。
まだ、あなたがこの世の中ですべき役割がきっと残っているはずです。


No.36
<2012年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の一年目は誰しも辛いから我慢してくださいと言ってる無責任な人もここにはいますが、私は死にたいと思うほど辛い思いをしている貴方に言えることは、せっかもらた命なんですから辛いなら思い切って辞めてしまいましょう

看護師資格はどこでも使えます

別に死ぬほど辛いなら辞めてもう一度やり直せばいいじゃないですか

看護師は病院じゃなくても施設などどこでも働く場所はあります


No.37
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ma

日に日に辛さが増していきます。
しかし、辞めると言い出せない。

他の病院や病棟に比べて、ラクなほうだし、
スタッフも優しいと思います。
だけど日々辛くて辛くて消えたいです。

常に緊張して焦っている状態…
勉強する気もまったく起こらず辛い。
死にたい。


No.38
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず明日、心療内科か精神科に受診しましょう。

職場では貴女の変わりになってくれる人はいます。
でも、家族の中では貴女の変わりになる人はいません。
家族にとって、貴女は特別な存在で消えてしまってはいけない存在です。

残された家族の気持ち、想像してみてください。


No.39
<2012年07月26日 受信>
件名:誰かに相談してみましょう
投稿者:げんたママ

落ち着いて、始めに相談されてから
何日も頑張ってこられた自分を認めてください。
同じ職場に自分の気持ちを正直に伝えてみては如何ですか?
「皆に迷惑かけて・・すみません。皆様には感謝しているのですが・・」
といった具合に・・。
今の状態だと負の思考のスパイラルにはまっているような
感じに見受けられます。
死ぬことは、ないんですよ。
今の状態だと勉強なんて頭に入りませんよ。
気持ちはよく解りますが。
どんな結果になっても何か職場にメッセージを発信しないと
前には進めないと思います。


No.40
<2012年07月28日 受信>
件名:解ります
投稿者:RiNRiN

私も新卒で30代後半です。とてもしんどいですね。
私は現在、うつ病で休職中です。心身が疲れ果ててしまい職場へ行く途中に動悸や眩暈、冷汗が出現して休むことが多くなり心療内科で上記にて休養が必要と判断されました。今は何も考えず一日を過ごす事を先生より言われ仕事の事は考えず過ごしています。
休職して体を休めることをオススメします。体が休まると心も次第に楽になってきます。2ヶ月休んでいる間に実感しています。まだ復帰は考えられませんが、睡眠や食事など生理的欲求が満たされるようになりました。頑張らず今は、自分を労ってあげてください。


No.41
<2012年07月29日 受信>
件名:とにかく待て??
投稿者:るん

このmaさんの書き込みがさらに続いているのに気づき、久しぶりに入らせて頂きますm(_ _)m見知らぬ皆の応援コメントで、ちょっと気持ちも和らいだか、変わったか心配してましたが、再度後半にmaさんの死にたい…の書き込み。仕事先に辞める事が言い出せない。人間関係もまずまず…。んじゃ、ここでなぜそこまでmaさんが心を追い込まれる理由はなんだろ??一年の自分の成長が思わしくなく感じで自己嫌悪してるのか??情報が少なすぎます!!辛くてここに再度書き込みしてるんですよね?助けてのサインでしょ?仕事場に言い出せないなら、んじゃ全部あれもこれもぶっちゃけてみましょうよ!!書き込みの人数の多さを実感してください。その職場だけじゃないって!死なないで下さいって!転職、病院受診…それぞれが情報少ないなりに、誰もがアドバイスや励ましの言葉を送って心配してるんですよ。中には自分の胸に刻まれた哀しい過去も話して、maさんを少しでも救おうとしてくれてます!もう少し、ぶっちゃけて下さい、そしたらまた違う道を考える糸口ができるんではないかと思う(>_<)


No.42
<2012年07月31日 受信>
件名:わからない
投稿者:櫻井

久々にスレを覗いたら…
死にたい気持ちは変わらないんですか?

職場の人は優しい…なら何をそんなに辛く思うのか?
全く状況がわかりませんが…

相談したいのなら、あなたの状況や、具体的に何が辛い・苦しいのかを書かないと伝わりませんよ?

たくさんの人がコメントを残してくれているんですから、先ずはその中から出来る事をやってみて下さい。

辞めるって言えないの?
死を選ぶよりずっと簡単で、今すぐ楽になれるのは退職だけな気がしますが…


No.43
<2012年11月15日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ma

11月末に退職することになりました。
9月に精神科を受診し、うつ病との診断を受け、休職しました。
4月に40名強入職した同期が現段階で10名以上退職や休職、日勤のみの勤務への調整など様々な状況に置かれており、それぞれ悩んでいるようです。この業界ではめずらしいことではないのかもしれませんが、自分に社会人経験があるからなのか?このような状況が納得し難いです。
厳しい環境での勤務と覚悟はしていましたが、自分だけではなく身近な多くの仲間たちがつらい思いをしているということを知り、改めて人の命を預かるという事の重圧、責任感を実感しています。それに加え、自分の就職した病院の新人教育がどの程度のレベルであったのか、疑問を感じるようになりました。
つらい気持ちで勤務していた時は二度と看護師として働くものかという気持ちでいっぱいでしたが、今はやはり看護師として働きたいという思いになる事ができました。
みなさまからいただいた言葉には感謝してもしきれません。自分が今このように過ごせているのはみなさまのあたたかい思いに支えられたからです。本当にありがとうございました。


No.44
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

生きててよかったぁ(>_<)書き込みに入った時は、とにかく待てしか言えないほど、切迫してたんで(+_+)少しずつ、環境や状況も変わり、気持ちが安定してきた様子ですね(^-^)道は一つじゃないんで、まずは自分の身体を労って下さいm(_ _)m


No.45
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

maさん、生きてて良かったです。あなたの事が凄く気になってました。退職するのですね。
しばらくは 心身共にゆっくり休養してくださいね。 それから今後の事をゆっくり考えて下さい。
応援してます


No.46
<2012年11月20日 受信>
件名:看護師
投稿者:ma

ありがとうございます。
いろいろな個性を持っている方が多い業界ではありますが、やはり知識、経験があり、辛い思いや努力をしてきて今があるのだと思います。
自分もそのようになりたいという思いがある中、日々の業務に追われ振り返りもままならない…

しかし、それではダメだ!甘い!と思いながらもうまくいかない状況…
追いつめられていたというのは事実です。
日勤の帰りは21時過ぎることは当たり前、もちろんサービス残業。帰り道には勝手に涙が出てくる…夜勤の帰りはお昼前、真っ昼間にも同じ様に涙が出てくる…日傘で誤魔化していました。情けない…

それでも、復帰できる事ならしたいという思いは消えることはありません。
自分の弱さを責める日々が続いています。
働きたいけど働けないという複雑なような、甘えのような思いで日々過ごしています。
今でも、消えてしまいたいと思う事…あります。

みなさま本当にありがとうございます。
こんな私ですが、周りの人には本当に恵まれています。


No.47
<2013年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:22年目ナースです

私は22年目のナースです。1年目はしんどくて当たり前です。
人の命に関わる仕事をするのですから、厳しい指導は当然です。
最初に看護を目指した時の気持ちを思い出して下さい。
看護師になるまでの試練を乗り越えられたのですから大丈夫です。
どんな職場でも自分で判断し、動けるようになるには3年はかかります
貴重な人材ですから、頑張ってほしいです。
看護の仕事は一生勉強です。私も頑張ってます。
まわりの先輩たちも日々踏ん張ってるんじゃないかな。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME