看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定職に就かない配偶者

<2012年06月26日 受信>
件名:定職に就かない配偶者
投稿者:匿名

30代子供1人の看護師です。旦那が2月に仕事を辞め求職中。面接を受け決まったかと思うとすぐ辞め、決まったかと思うと給料が安く生活費に全く足りない額なのに切り詰めれば何とかなると言いますが、自分の嗜好品は辞めず カードローン30万。私には内緒にしているようですが、気付いてしまいました。預けていた家お金30万も無断で使用してから 半ギレでそんなのもうない!って言われたり 住宅ローンと車なローンなどで9万程を請求され 支払いました。翌月には税金の支払もあり+2万。今月は初め請求された額を出すと感謝の言葉より先に『足りない』と言われ 言い返すのも馬鹿らしいと思いやめました。が、やっぱりスッキリしないため こちらで愚痴らせて頂きました。看護師の旦那は しっかり働かない人が多いとある医師が言ってましたが 皆さんの周りにはそんなダメ人間いますか? 借金癖はやっぱり治らないですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの父親がそんな感じで、よく家でゴロゴロしていました。
中学の時に亡くなったのですが、仕事を始めちゃダメになり〜の繰り返し。
子供心に呆れていました。
それでも准看護師の資格を持つ母が働きに行くのは禁止です。そんなことをさせたら、自分が稼いで無いと思われるとか言ってたようです。見栄は張り、プライドだけは高い人。
私達子供の貯金にも手をつけていました。
それを母が苦労してやりくりしていたんですけど、借金も結構していたみたいです。
母には早く離婚して幸せになってもらいたいといつも思ってました。
私の経験上、金の切れ目は縁の切れ目です。
そういう金銭トラブルを起こすような旦那は、これから先改善は難しいと思います。いったん甘えてしまうと、ダメなんですよね。

少しでも良い方向に行けばと思いますが、子供目線では「最低だし父親とも思わない、家庭には不要な人間」と思っていたし、今も思っています。


No.2
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

妻が稼いでくれるからって定職につかない夫聞いたことあります。
看護師の夫が多いって友達が言ってました。
私の友達は42才事務職ですが、夫は1日4時間の宅急便の事務職でパートです。社会福祉労務士の資格を取るために正社員で働いてたとこを辞め、4年か5年間くらい図書館や予備校うなどで勉強し念願の資格を取ったらもう一般社会では働けなくなってたみたいです。年下に指示されるのが嫌みたいです。
私の友達は今就活中ですが42才で雇ってくれるとこはなく、今ヘルパー1級の資格取るために学校に通ってます。
子供が喘息もち、かつ多動児なので学校を休むことが多く友達一人じゃあ面倒が見きれないので離婚はまだできないって言ってました。
友達すごく頑張ってます。可哀相だけど。


No.3
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の前の旦那もそうでした。私は、きっぱり離婚し、実家に戻り、子供達と母と暮らしています。男で定職につかない人は、最低だと思う。早く見切りをつけて、新しい人生を進んで下さい。いいこともあるから。


No.4
<2012年06月28日 受信>
件名:雇う側の話を聞いたことが
投稿者:匿名

看護師を妻に持つ方が
就活に見えたみたいで……その方は
転職が多い事、そして奥さんが
ナースなら生活は大丈夫だろ?と
不採用になりました。

看護師の給料が良い。
安定してる。
そう周囲はみるのでしょうね。


No.5
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もダメ夫つかまえました。前のダンナはパチンコによる借金。パチンコの楽しさは私もわかっているし、彼も反省の色を見せていたのでこれから頑張っていこ、と肩代わり。数社から借金。いわゆる自転車操業。彼の安月給では到底返すことはムリで・・・。
 ただね、のど元過ぎればなんちゃらで、結局新たに借金していることが判明。そりゃあ仲だってぎくしゃくしますよ。そんな日々が続いてたら私に気になる人が^^:その人とどうにかなるためには離婚しかないって思い、肩代わりの分は人生の勉強代と自分を納得させ別れました。(ローン会社に相談してもどうにもならなかったため)

んで、今のダンナさんはというと借金はしないにしても、仕事が続かない・・・これまたダメ夫なんでしょうねぇ・・・子供もできたっていうのに、以前役職なんかやってたもんだから、これがダメ、あのやり方はまずいだの言って続きません(勿論一理あるとは思うけど)

なんでしょうねぇ、自分より給料が低いからって見下すことはしません。ただ一生懸命働いてくれるだけでいいのに。ま、これも金にまつわるオトコと言う意味では同等なのかもしれません。

借金癖は治らないですよ・・・ダンナに使うお金のこと考えたら、子供と二人で生活するほうがよっぽどお金かからないと思う。なんてったってウチも仕事ないくせに嗜好品はやめられないし、酒も飲むから、お金の出所は私がやりくりするのみ。

人は良いんだけど・・・

ちらほらバツの方向も考えてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME