看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

注意されました(休憩中に出た一言がいけないと注意を受けました)

<2012年06月26日 受信>
件名:注意されました(休憩中に出た一言がいけないと注意を受けました)
投稿者:なみ

6月〜ディサービスで働き始めました。勤務時間も長く休憩も利用者さんのいるホールの横…。慣れなく思ってた以上にきつくて…。機能訓練も苦手だけど、利用者さんに助けられながら頑張ってます。

しかし、休憩中に出た一言がいけないと注意を受けました。その一言は、雑に置かれた物に手が当たって落ちたときに、なんなん。ハァー。イラっとする…。でした。
休憩中も気を抜いたらいけないの?
交代で休憩を取っていて、私以外の人がセンター長に言ったみたいです。もう信じられる人はいないです。
勤務時間が長く、送迎もするので、神経が休まらず、半休でもいいので欲しい。→無理。相談したのに、事故を起こしたくないから…。
センター長が勤務表を作る時には覗くな!!

私が頑張ってきた事が意味の無いように思えます。

以前も人間関係でウツになって辞めました。

他の人から、どんな目で見られてるか怖くて仕事に行きたくないです…。

辞めると言いましたが、看護師がいないため、困るみたいです。私が必要ではないと思います。


今後、他の職場で看護師として働けるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

あなたがそれを、そばで聞いていて、気持ちいいか、考えてみて。
気をぬくのはいいけど、どこまで抜くか、どう抜くか、ではないですか?
雰囲気を壊したり、悪くしたりして、そんな所で働きたい?イラついて当たられそうな人と、働きたい?
他人は親兄弟じゃありませんから、あなたの本音を全て受け入れることはありません。

本音は、親しい人に出すか、職場外で出しましょう。それがマナーでもあります。


No.2
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスなんて、看護師が長く働けるところじゃありません。他の投稿みればわかると思います。辞められて困ろうがあなたが気にすることはありません。すでに粗末な扱いされてるじゃないですか。辞められて困る人ならそんな扱いするべきではありません。あなたの思うまま、退職時期を決めてください。私もデイサービス勤務で人間関係に悩んでいましたが、人手不足を気にして無理して居たところ、自分が壊れました。いえ、自分だけでなく家族まで壊れました。

ちょっとしたことで言いつける人、信じられないですよね。事実そのままならまだしも、枝葉つけて大げさにしたと思いますよ。

デイにきて社会勉強したなと思ったころに、それを持って逃げましょう。余計な思い出は捨てていくことですね。

看護師を求めてるのは、そこだけではありません。必要とされ大切にしてくれるところに行ってください。


No.3
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なみさん、大変ですね。デイで働いてる看護師の方ですか? デイは介護職員が強いし、自分たちが一番えらいと思ってるので大変だと思います。私も数年デイサービスにいましたが、口の聞き方一つたった一言一度きりで全員からつるしあげにあった一看護師です。性悪な人が中心になっていると、皆が流されて、悪い雰囲気になっていきます。低レベルのイジメが蔓延りやすい職場だと感じました。介護の資格取得時に、看護師との共働の項目を入れ、知識を上げて働ける介護職員を増やす事を強く要望致します!


No.4
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3番さんに全く同感です。私もデイにいました。状況がピッタリ一致します。やっぱりそれがデイサービスなのでしょうか。

今、行政にいますが、介護保険の担当課の課長がいつもこう言います。「介護現場ってどこも看護師足りなくて管理者が困ってるんだよなあ。募集かけても誰も応募してこないんだって。病院を定年退職した人に声かけても既にみんな別の職場で働いてるんだって。看護師って足りないんだなあ。まして介護は給料安いから誰もこないんだなあ。介護業務も嫌だから辞めるそうだ。」と。
最初黙って聞いていましたが、ある日言ってしまいました。「給料安いから辞めるんじゃないし、介護業務嫌だから辞めるのでもない。そもそも介護業務は看護師の基本的業務です。嫌なら看護師になっていません。長続きしないで辞めるのは人間関係が原因です。看護師の居場所がないんです。介護員は聞く耳ないし上から目線だし。そういう話を聞くから別の看護師達も介護現場を避けてるんですから!!介護現場に行くくらいなら潜在看護師のほうがマシです。」と。

課長は口あんぐりでした。無理もありません、いつも管理者側の都合の良い話しか聞いていなかったのですから。

長年介護現場で頑張っている看護師さんには頭が下がります。当然介護現場にも看護師は必要だと思います。私は残酷な人間関係に耐えられずリタイアしましたが、どうか自分を壊さない程度に頑張ってください。


No.5
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟もクリニックもデイも訪問も全部経験しました。
どこにだって自分と合わないスタッフはいるのです。
N02さんの、デイサービスなんて、長く働ける所じゃない・・・なんて上から目線なご意見は、私としては頂けません。
それは、デイサービスでもナースの役割をきちんと理解し必要として下さっている場所もあると思うからです。。

No4さんの仰る、
「そもそも介護業務は看護師の基本的業務」
全く同感です。
ここを読んでいますと、ナースが「介護福祉士の資格を取った」とか言われていることがあるし、
私自身実際、以前働いていた職場でも介護福祉士さんが「ナースも介護福祉士の資格を取るべし」と言われるのを聞いたことがあり、
実習で清拭のやり方からやった私からしては「???」と思っておりました。
介護技術は看護技術のベースであるはずです。
それを踏まえたうえで、
デイサービスなどの、あなたの勤務される介護現場において、
看護師の役割をもう一度考えてください。
管理者の考えが変わらなければ、そこは合わないのだと思います。
介護現場がお好きですか?介護と看護は違いますが、看護に介護は含まれます(私はそう思います)

あなたのご質問「今後他の職場で看護師として働けるでしょうか?」これが今回の貴女のテーマですね?
そんなことはあなたの文面からはわかりません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME