看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかん発作後の対処法

<2012年06月25日 受信>
件名:てんかん発作後の対処法
投稿者:匿名希望

てんかん発作後、深い呼吸で眠りにつくことがある。発作は脳が過剰な反応をしている状態なので、発作後は脳を休ませることで元に戻ることができる。なので、発作後に寝てしまった場合はそのまま眠らせる。

文献ではこう書いてありました。しかし、

意識レベルが低下している場合は救急搬送。

とも書いてありました。そのまま眠らせておいたら、意識レベルがしっかり判断できないような気がするのですが、どうすればいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

呼吸、循環、顔色、全身状態を見てください。
ちゃんと見たらわかると思いますよ。ただ眠っている人と意識を失って眠っている人は、違いますよね。
呼吸がおかしい(深さ、速さ、リズム)、舌根沈下、顔色が悪い、泡をふく、手足が冷たい・・・などなど。

ただ、いったん本当の眠りについたあとに、その発作が直接の原因でレベル低下することはないのでは?気道確保の体位をとっているとして。 (違ってたらごめんなさい)
するなら、眠った後に新たな発作が起きたか、眠ったと判断間違いをしたかだと思います。


No.2
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような経験が何度もあります。
呼吸や循環にあまり異常を感じなくても、もしや意識が?と思う時があります。
睡眠中でも、怪しいと感じたら意識レベルを確認します。手順は基本通り。
肩を叩き声かけ、爪を押して痛みを確認します。反応しない場合、目薬があれば点眼して反応をみます。
深い睡眠中の時には、またすぐに寝るので大丈夫ですよ。
とりあえず、昏睡でないことは確認しています。


No.3
<2012年06月30日 受信>
件名:質問者です
投稿者:質問者

回答ありがとうございます。
全身状態を観た上で、それでもおかしいと思ったり、自分の判断に迷いがあったときには、意識レベルを確認してみようと思います。
私はてんかん発作に出会ったことがまだありません。施設で働いていて、看護師は一人なので、しっかりと対応できるかとても不安です。もっと学習して、てんかん発作に出会ったときは落ち着いて対処できるようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.4
<2012年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

私は、てんかんまた起きたら?どうしようて思ってます私は、二回ほど熱性けいれんで倒れます一回目は4歳のときになりました二回目は学校のバス待っているときになりました脳波には異常がなくて三回目は学校の体育の見学しててんかん発作がありましたようやくてんかんてゆわれましたその後点滴と薬治療でなんとか退院できましたが何回もしんどくなりましたでもこっとこしんどくなくなりましたでもまた学校で起きる感じです今てんかんの事で一杯ですどうか


No.5
<2012年10月23日 受信>
件名:匿名希望
投稿者:匿名

私はてんかん起きたら?どうしようて思ってます私はまた発作が起きたらどうしようて心配ですまた起きる感じですそれで精一杯です私こんころ2,3日なんか水飲んでいるときこぼれてしまうまた発作が起きたらどうしようておもいます私の担当医の先生はいつかよくなるて言ってますけど私は不安でしたがないです不安でしんどいくなりますまた起きる感じだと思います私の予想では学校でおきて病院に搬送されるがよく夢で出てきます
それでてんかん起きたらどうしようて起きたらだぶん私の予想ではたぶん体育がない日にてんかん起こす予想ですもう不安でしかたないです不安でいっぱいでしんどいどうか

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME