看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

適応障害で休職中の看護師歴20年の者です

<2012年06月25日 受信>
件名:適応障害で休職中の看護師歴20年の者です
投稿者:ヤッホ〜

一年半前に発症。治療しながら勤務し、半年前から充電してます。担当医から就労可と言われ、やはり看護職が好きで意欲もあります。精神疾患味わっただけに今後の職場で迷惑掛けたくない為、かなり心身面考慮し分野も慎重に検討しました。デイサービスの経験もあるので医療行為がなく自分の好きな分野でもあるので復帰したいとこですが、妥当なものでしょうか?ご参考までに心の病から看護職に復帰された方、頑張っている方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月25日 受信>
件名:妥当だと思います。
投稿者:匿名

私も20年以上看護師しております。三年前くらいから軽い鬱があります。適応障害もあると自覚してます。

私もできるだけ医療行為がない事業所を選んでます。一度、病むと次また繰り返すのではないかと不安になる時があります。


No.2
<2012年06月26日 受信>
件名:匿名さまへ
投稿者:ヤッホ〜

書き込みありがとうございました。私も軽い鬱もありました。また再発するのではないかという、予期不安も尽きませんよね。物事を決める前に慎重にならざる得ないです。また、外からは見えない・分かりにくい病だけに、周囲の無理解や偏見もまだまだあるので働きにくい現実は哀しいですね。でもこの病を経験したお陰で、より一層心の痛みのわかる看護師にはかわりないと思いますので自分らしく仕事復帰していきます。匿名さまも、同じ様に仕事のことを考慮されている思いを知り励みになりました。ありがとうございました。


No.3
<2012年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ななこ

いいとこ思いますよ。私は急性期間から慢性期の病院に変わり適応障害になりましたほぼ本当に前の勤務先には迷惑なナースでした。2ヶ月病欠となり仕事復帰3ヶ月して再発してしまいました。その後は退職後2ヶ月で急性期病院に就職普通になにもなく過ごせてますよ。好きな分野からの仕事復帰ていいと思いますよ。


No.4
<2012年06月28日 受信>
件名:ななこさま
投稿者:ヤッホ〜

書き込みありがとうございました。ななこさまも、病と向き合いながら今の職場で頑張っているんですね。似たような状況を拝読して心強く元気を貰えました。好きな分野の仕事があるだけでも有難いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME