看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通所リハビリテーションの看護業務を教えてください。

<2012年06月25日 受信>
件名:通所リハビリテーションの看護業務を教えてください。
投稿者:蛍

現在脳神経外科で働いてる12年目の看護師です。産婦人科、内科、整形外科を経て脳神経外科に至ります。
来年、結婚予定で今の職場を9月に退職します。退職理由は病院のシステムに納得いかないこと(レスピついたり挿管している患者様がいるのに夜間当直医不在、スタッフ不足による看護の質が落ちている…)が多々あり安心して安全に、ゆっくり患者様と関われる職場に転職したいと思ったからです。二交替で残業が多いのも退職の理由です。
結婚しても長く勤めれる職場を探していたら自宅から7キロ程の所に通所リハビリが冬にオープンする事になり求人があったため面接を受けたら合格しました。
私はずっと病棟勤務だった為、通所リハビリにおける看護師の役割が全く分かりません。書類の書き方や他のスタッフとのやりとり…全て未知の世界です。
また利用者様が急変した際、きちんと対応出来るかも不安です。
合格してからこんな感じでは先が思いやられますが現在通所リハビリまたはデイサービスにお勤めになられている方から何かアドバイスを頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月20日 受信>
件名:デイケアナース
投稿者:とっしい

蛍さん

婚約?おめでとうございます。
脳外12年、お勤めお疲れ様でした。

デイケアで3年勤めていました。
一日25〜30人利用さまを、6〜7人スタッフで回していました。

仕事の流れは、

送迎
朝の会
(トイレ誘導)
昼食介助
口腔ケア
・・・・・・・・・休憩・・・・・・・・・・・・
昼の会(レクリエーション)
(トイレ誘導)
おやつ
送迎
介護記録・カンファレンス
+入浴(一日かかりました。)

仕事の分担は、
介護、介護+レクリエーション
記録係り(利用者さまの連絡帳のチェックと記入、持参薬の管理)、
入浴

に分けていました。

ナースは、記録とレク以外は介護仕事をしていました。送迎や入浴、トイレ誘導もしていましたよ。

では、ナースの役割はというと、、、
?看護処置が必要なひとの対応(BSチェック、インスリン注、入浴前後の処置[ストマ・褥瘡・胃瘻・創など、経管栄養、吸引])
?緊急時の対応
(転倒、てんかん発作、TIA、起立性低血圧[入浴後に意識消失]、嚥下障害による窒息、発熱」などがありました。でもなにが起こるか予測つかないと思います。うちは転倒が多かったです。

書類は、介護記録や、デイケアプラン、プランの評価ぐらいでしょうか。
病棟に比べたら、記録の量は圧倒的に少ないです。
利用者さまも基本的、健康状態良好(でないとデイケアにはこれませんから)なので、そんなに心配することはないと思います。

現場としては、介護も雑務もおおらかにこなしてくれ、介護スタッフと相談しあえる人を求めていると思います。チーム仕事だから。
処置は、家族や訪問看護さんから指示があります。こちらから提案することもありました。
緊急時の指示がありますし、ない場合は、関係病院があったのですぐ送迎車で病院に送っていました。ナースが付き添っていきます。経過報告が主な仕事。

病棟でバリバリやってこられた蛍さんなら、デイケアは楽楽だと思います。
ほぼ介護仕事なので、やりがい感じられるかどうかです。
私は利用者さんとのコミュニケーションが楽しかったです。介護上の問題が改善されたときはうれしいですしね。ここは看護と似ていると思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME