看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アクシデントを起こしてしまいました…

<2012年06月23日 受信>
件名:アクシデントを起こしてしまいました…
投稿者:ゆず

はじめまして、今年五年目の外来看護師です。先週、患者さんの採血をしたのですが、採血の際は、特に問題なく終了したのですが、採血後に診療科にて、採血部位が腫れ一部やや固くなりこうけつのようになっていると担当医師に話したところ採血の際動脈にあたたった可能性があると言われたようです。その日は、圧迫し腫れも少しひいたため経過観察で帰宅されました。しかし、次の日腫れが気になるのと、指先も少し痺れるとのことで受診にこられました。医師からは、痺れは、ステプティを長いこと貼っていたためによる、一時的な神経障害であり、腫れは完全には、ひいていないが大きくなってもおらず、だんだんひいてくるとのことで経過観察となり帰宅されました。
次の日も、受診にこられたため婦長さんより レベルあがるのでインシデントではなく、アクシデントで報告書だしてね。といわれました。
提出しようと思うのですがこんなこと初めてで患者さんのことも心配で不安で、仕事も怖くて 夜も眠れずつらいです。どうしたらいいのかわかりません。採血もいつも、通り行い採血の際は絶対問いわれるとわかりませんが 動脈だったらすぐわかるし、どうしてこんなことになったのわかりません…たしかに、少しとりずらい患者さんではあったのですが…本当につらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月24日 受信>
件名:その先を考える習慣を。
投稿者:45歳のおばさん看護師

 ゆずさん。ちゃんと睡眠はとれましたか?食事をしましたか?不安で辛くて苦しい時でも、まず生活の基本となる部分は大切にしてください。今回の事が起こって、ゆずさんがどれだけ心を痛めているか…。同じ免許を持つ者は、みんな分かってますよ。レベルや事案の違いはあっても、失敗をしたことがない人間はいません。反省と後悔で絶望して、普段通りの仕事さえも出来なくなることが、一番恐ろしい事です。相手を思う気持ちがあるからこそ、悩みが深くなる職業です。

 今と同じ辛さを二度と味わいたくなければ、その先を考えましょう。今回の患者さんへの今後の対応などは、上司の指示を仰ぎます。勤務する施設、担当医師の考えもあります。謝罪したい…の一心で自分勝手な行動(個人で謝罪に行くなど)に走らないように。しばらくは職場で噂されることもあるでしょうが、負けないでください。転んだら立ち上がるという、人間本来の強さが現在、試されているのです。手技や知識に不安があれば、日本看護協会などが開催する講座やセミナーに参加。これからの看護師人生での、万が一を考えて「看護師賠償保険」への加入。足元を固め次のステップに進みましょう。ひと昔前は勤務する施設が看護師やスタッフを守ってくれましたが、現在は自分の身は自分で守るのが常識になりました。仕事で悩み、自ら命を絶った同僚がおりましたので他人事とは思えなく投稿致しました。ゆずさん、あなたの味方は必ずいます。大丈夫。来年の今日、この投稿の事なんて忘れてしまってるのが人生ですよ。大丈夫。


No.2
<2012年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来9年。採血多くしていますが、採血時点で、狙いを定めた血管が、動脈かな?って思い、くけつ帯外し脈を確認したら動脈だった事が2〜3回有ります。
採血後の圧迫止血、一人一人一分程度圧迫し、その後二分は患者さん自身に圧迫止血をお願いしてます。
以前同僚が採血した患者さんが、手の痺れを訴えて受診したケースがありました。
アクシデントレポートは個人を責めるものではありません。
きちんと振り返り、基本に戻り頑張りましょう!
いろんな事有りますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME