看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターについて(プリセプターとの関係がうまくいってません)

<2012年06月23日 受信>
件名:プリセプターについて(プリセプターとの関係がうまくいってません)
投稿者:ちゃむ

こんにちは。
2年目看護師のちゃむです。新卒で入職した職場を退職し、今年の4月から新しい職場で働いています。なかなか職場の人には相談しにくく、ここに投稿させていただきました。
本題なんですが、プリセプターとの関係がうまくいってません。プリセプターは30歳前半の男性です。プリセプターは私が入職したての頃はなんでも質問してね!という雰囲気でしたが、5月後半になってからは徐々に態度が変わり、私が用事で話かけてもぶっきらぼうなかんじで返事をされ、話しかけにくいです。自分の機嫌でイライラしてるのを露骨に出します。ほかの人とは会話しているのに、あからさまに私にだけ態度が違い、すごくつらいです。特に私が気に障るようなことをした覚えはありません。プリセプターとは月に1回面談があったり、レポートを提出したりするなどそのことでのコミュニケーションを取らないといけないのですが・・・。

プリセプターは実習指導者やチームリーダー、委員会などがあり、大変忙しいと思います。自分のキャパを超えているんでしょうか?

プリセプターになんでも相談しなさいと言われてますが、とてもなんでも相談できる関係じゃありませんし、こんなにコミュニケーションとりづらいプリセプターならいないほうがまだマシです。せっかく自分に合っているかも、頑張れそうと思っていた部署ですが、プリセプターの機嫌を伺いながら仕事をしており、ストレスがたまり、お腹は壊すし、頭痛などもあり、モチベーション下がりまくりです。
自分なりの目標を持って新しい病院に入職し、頑張りたい気持ちはあるのですが・・・。

伝わりにくい文章で申しわけないですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月25日 受信>
件名:うーん。
投稿者:ナースのハートセラピストkaeko

ちゃむさん はじめまして。プリセプターとの関係がうまく
いかないんですね。相談役がそれじゃあ誰に話せばいいのよ(T ^ T)て
なりますね。

私もプリセプターしたことがあるのでその経験も踏まえて書きますね。
おそらくまずそのプリセプターさんはちゃむさんの予想通り仕事多過ぎて
キャパオーバーによるイライラはあると思います。
後はちゃむさんが二年目であることから一年目の新人さんよりは夜勤も
やってきただろうし即戦力になるだろうし別にプリセプターっていっても
たいしてそんなに指導とかもないし楽でしょ?と期待し過ぎていた部分と現実のギャップが
あるのではないでしょうか?ちゃむさんができないと言っているわけではありません。
二年目にできる範囲内は普通にできるかたでしょう。
ただ初めての場所、慣れないとこで実力を発揮して働くにはそれなりの時間がかかります。
それは5年目だろうが同じです。そつなくやってる風に見せるのがうまくなってるだけで、内心
うまくいかないなぁとドキドキしてること多いです。

話が少しそれました。元に戻します。プリセプターさん以外にこの人は信頼おけるなぁっていう
先輩はいらっしゃいますか?いればその方に話すのもありです。何で私に?プリセプターに言えば?
何て言う人もそんなにいないと思います。あとはこんな内容を話したことをプリセプターには伝え
ないでと付け加えも忘れずに。
あと配慮のある職場であればプリセプター達、プリセプティ達が別に集められてうまくいってるか、関係性はどうかとそれぞれ上司からヒアリングされたりもしました。そういう職場だといいのですが。
プリセプターはあくまで相談の代表者、全体で新入職員を育てようという気持ちはみんな持っている
はずなので、いろんな人に相談してみてくださいね。私もプリセプターやなく別の人にばかり相談
しているタイプでした(笑)


No.2
<2015年05月30日 受信>
件名:私なんか…
投稿者:☆ミ

プリセプターが夜勤、新人の私は日勤しかできず、勤務がなかなか合わなくて何のためのプリセプ?!です。私のプリセプターさんはとってもいいかたで丁寧に仕事を教えてくれますが、プリセプターがいないときは、その日のリーダーさんに指導貰う形で、しかもベテラン看護師、個々やり方違うし1ヶ月の勤務の中、プリセプターさんと会えるのは4回位しかありません。ちゃむさん、こんなもんなんでしょうか?これも辛いですよ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME