看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今すぐ退職?

<2012年06月23日 受信>
件名:今すぐ退職?
投稿者:あんじー

結婚を期に初めての土地で転職し2年目のナースです。生活環境の違い、夫への不満、病院のシステムの違いや今年看護研究が課せられてることもろもろストレスがたまってます。特に結婚生活がうまくいっておらず、それでも家庭をまずは優先にするべきと考え、ストレスをひとつまず減らすために退職したいと上司に訴えました。基本は年度末退職の病院のため、上司は3月までといってますし、中途で辞めると周りに迷惑がかかるのは心苦しいです。が、わたしとしては、とにかく早く辞めて、頭と体を休めて今後のこと(別居するか前向きに一緒に暮らす)を考えたいと思ってますが、これってわがままでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月23日 受信>
件名:わがままではないと思います
投稿者:つゆこ

あんじーさん初めまして。40半ばのバツイチナースです。
初めての地、新婚生活、仕事のストレス度が高いですね。環境を変えるだけでストレスなのに…
私も、就職し半年で委員会を任され、症例研究、別居生活から離婚などのストレスで感情失禁する状態で退職しました。私は不器用なので家庭と仕事の両立が出来ませんでした。鬱になるナースが居ます(私もです)が、責任感が強く真面目で自分を責める人が多いと思いますよ。人に支えられ今の自分が居ますが、自分で自分を守る事もありだと思います。退職し気持ちの整理をし再出発されていいのでは?


No.2
<2012年06月23日 受信>
件名:はじめてコメントします
投稿者:よねこ

私も、3年前くらいに同じ状況に陥りました。
結婚して、知らない土地で暮らし働きました。

私の中で働く事は、友達を作ろうという目的が1番でした。
まったく知り合いも居ない土地で、生活を楽しめないと思ったので。

でも考えていたよりも、仕事の比重が大きくなって、看護研究も入ってすぐにやって欲しいと言われやりました。地方独特なのか、病院の体制にもストレスを感じてました。

旦那ともすれ違いも増えて、自分がないをしたいのか解らなくなって、いったん考えようと。
1年半で辞めました。

わがままではないと思います。その時の職場でできた友達たちは今でも心の支えですが、離れて考える時間も必要だと思います。
仕事をしていると、いろいろな事に向き合う時間もなくなってくるので。
辞めさせてもらえないなんて、はっきりいって病院の都合ですよね。私の人生かかってるんですけど。くらいの勢いで、旦那さんと話す時間や、くつろぐ時間を増やしたらいいと思いました。


No.3
<2012年06月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あんじー

つゆこさん、コメントありがとうございます。初めてここに投稿しましたが、気持ちをわかってもらえて本当に嬉しいです。

わたしは心療内科にかかり、うつ状態と言われました。確かに真面目で自分でためこむタイプだと思います。仕事のストレスより家庭ストレスの方が実際は大きいと自分ではわかっているのです。でも、仕事をするためにこの地に来たわけではないし、ましてやすぐに離婚に踏み切る勇気も気力もなく、なんとか結婚生活を続ける方向に向かえないかと考えてはいるのです。
それでも考えても考えても答えは出ないし、旦那に自分を気持ちをきちんと伝えられないし、伝えても勝手な解釈されたりして関係はギクシャクするばかり。

とにかくまずは休みたい一心です。気持ちの余裕を持つために。なんとか自分を守るために、周りになんと思われても、早いうちに退職できるようにしたいと思います。


No.4
<2012年06月24日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:あんじー

よねこさん、コメントありがとうございます。似た境遇の方がいて、しかもこんな風にコメントいただて、かなりうれしくてほっとする思いでした。

私ももといた病院とついつい比べてしまい、地方独特の雰囲気、やり方、地域の人柄などなかなか馴染むのはつらかったです。今はかなり慣れましたが…。よねこさん同様、同期入職の人達は大切な存在です。

仕事をしていると、なんか本当にいろんなことに向きあう余裕がなくなってる自分がいます。時間がないわけではないですが余裕がない。それだけキャパが狭いんでしょうけど。仕事を辞めることに自分自身なかなか納得できなかったり、未練もあるのですが、自分が壊れる前に自分を守ろうと思います。

旦那に辞めたいことを話したら、そこでもひともんちゃくもありましたが、なんとか、前に進みたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME