看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

HCV患者に使用した針を刺してしまいました

<2012年06月22日 受信>
件名:HCV患者に使用した針を刺してしまいました
投稿者:ミルク

先日、瀉血に使用した針を誤って手に刺してしまいました。
すぐに流水で洗い、採血をしてもらいました。
一か月後の採血の結果も大丈夫で、感染はしていませんでした。
今後、HCV(+)になることはあるのでしょうか?
今は大丈夫でも、何十年たってからHCV(+)となることがあるのでしょうか?
怖くて怖くてしかたありません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも同じく針刺ししました。
C型肝炎です。
ドクターに1ヶ月、3ヶ月半年、1年で採血して受診するように言われました!1ヶ月でマイナスなのは、当たり前とか言われました。Cはワクチンないから、怖いですよね。確率そんなに高くないと思ったんですが。わたしも定期的に検査しなきゃなんですが。
ドクターいはく、発症するひとは早いから、そんなに何年も経過診なくていいって言ってました。
1年何もなかったら大丈夫とか。でも、ほんとかよーって感じで不安です。


No.2
<2012年06月22日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:匿名

はじめまして、ミルクさん

私もHCVの方の注射した後の針を刺したことがあります。
6か月間、月に1回採血検査をします。6か月目の検査まで陽性にならなければ、HCVの感染はなかったことになります。なので、それまではなんとも言えないです。
その時少し調べたのですが、針刺し事故による感染は、HBVと比べるとHCVはかなり低いようです。(私も半年間の月一採血を行い、すべて陰性でしたので感染はなかったとなりました。)
いろんな状況(その患者さんのHCVのウィルスの量など)によって変わってくるとは思いますが、とりあえず月一回の採血検査の半年間、陽性の結果が出ないよう願うばかりですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME