看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

乳腺外科の用語がわからないので教えて下さい。(FADとは)

<2012年06月22日 受信>
件名:乳腺外科の用語がわからないので教えて下さい。(FADとは)
投稿者:りり

先日、乳がん検診を受け、マンモグラフィーの結果を聞いたところ、しこりの様なものが出来ている。と言われました。

検診結果が書かれた用紙を見直したら、乳房の図のしこりの部分に、FADと記載されていました。

FADとは何か調べたところ、どこにも載っておらず乳がんに対する不安だけがただただ増しているばかりです。

FADとは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか…
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

FAD 局所的非対称性陰影だったでしょうか。乳がん検診でよくある所見です。マンモグラフィーで左右の乳腺を比較した際に、なんだかはっきりしないけど左右非対称な濃さの陰影があったときに書かれる所見です。たぶんその検診では乳腺エコーまでは行っていないのではないでしょうか。その検診結果表をもって乳腺外科を受診してみてください。乳腺エコーで精査になると思います。FADで精査したら全く問題ない方もざらにいますよ!どうか気を落とさずに、安心のためと思って乳腺外科受診してください。


No.2
<2012年06月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:りり

FADの意味を調べてもわからず、もやもやしていました。
実はマンモグラフィーの結果を聞いた日に、エコーを勧められて来週予約を入れました。
悪い結果が出ない事を祈るばかりです。
分かりやすく教えてくださいまして有り難うございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME