看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護中の利用者様からのセクハラについて

<2012年06月22日 受信>
件名:訪問看護中の利用者様からのセクハラについて
投稿者:rayーth

現在、訪問看護ステーションにて勤務しています。
その中で、60歳代の男性利用者(認知症なし)からセクハラを受けています。
他スタッフから引き継いで四月より担当となっているのですが、初回訪問時に
私のこと苗字ではなく下の名前で呼び始めました。
訪問終了間際「今まで彼氏は何人だ」「全員とセックスはしたのか」と聞いてきました。
二度目の訪問時には「携帯電話の番号教えろ」(教えていません)
「飲みに行こう」と何度も言われたり
しばらくたつ今でも「彼氏はいるのか」と聞かれたり
もう訪問にいくことが辛いです。
カルテへの記載方法がわからず上記の内容は何も記載していない状況です。
異動して間もない職場ということもあり誰に相談すべきかも悩んでいます。
どうやらいままでのスタッフも同じような目にあっているようです。
認知症のかたのセクハラであれば耐えられるのですが、家という閉塞された空間でだれも見ていないところなのでどうしたらいいかわかりません。
アドバイスお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:訪問看護師

上司にそのまま報告するべきでは?
記録にもありのまま記載しておくべき。
後々トラブルになり、利用者があなたから誘ってきた、なんて嘘言われたらどうしますか?

我慢せず報告して下さい。その後のことはあなたではなく上司が考えるべきことです。


No.2
<2012年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方はどのような疾患で、あなたはどのような目的で訪問されていらっしゃるのですか?
飲みに行こうと誘われたとのことですが、外へ一緒に飲みに行くことができるようなADLですか?
以上教えていただければ、何か対応策のようなものも考えられると思います。

私は、心不全だけれどお風呂が大好きで、死んでもいいから自宅のお風呂に入りたいという方の訪問看護に行っていたことがあります。
70歳代既婚でしたが過去の女性経験が豊富な方で、
私も入浴介助中、「キスしよう」等と言われたことがたびたびあります。
勿論そんなことはいたしませんでした。程なく、亡くなられましたが。
このようなことは訪問看護においてはありがちなことですが、
何のために訪問させていただいているのかを見据えることが大切と思います。


No.3
<2012年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方は、独居ですか?
家族の人がいないのなら、ひとりで行くのは怖いですね。
私は経験ないですが、以前他のスタッフが、利用者に押し倒された、と聞きました。
そんなの聞くと、訪問したくないですね。
何の病気の方なのでしょうか。引継ぎの時に、申し送りはなかったのでしょうか。
まずは、所長や事務長とかに相談すべきです。
何かあった後では困ります。十分な看護もできないですよね。


No.4
<2013年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、今、セクハラに悩んでいます。
理学療法士として訪問看護に携わっていますが、やはり、同じ様なセクハラはあります。
色々、調べてみました。
他の方の、疾患が何か、訪問の目的は?などと言う意見もわかりますが、その前に、対人間の関係のお互いのマナーがあると思います。サービスを受ける側にまマナーが必要です。
私達が、旅行先でホテルのサービスを受ける時と同じです。受ける側のマナーがあっての最高のサービスが提供出来るはずです。
セクハラは、受けた人の価値観で感じ方は違いますが嫌と思う時点でセクハラです。
●セクハラ(セクシュアルハラスメント)とは、相手の意に反する性的な言動により、その言動に対する対応によって、仕事をするうえで不利益を与えたり、職場環境を悪化させることを言いますが、男女雇用機会均等法の指針(平成18年厚生労働省告示第615号)では、「職場において行われる性的な言動に対する労働者の対応により、当該労働者がその労働条件につき不利益を受けること(対価型)又は当該性的な言動により、労働者の就業環境が害されること(環境型)」と定義しています。
管理者は、仕事でのセクハラ行為があるのを対処する義務があるはずです。
訪問先でも、仕事上の環境であれば適応されます。
管理者が、知っていて見て見ぬ振りをしているなら、義務違反です。


No.5
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在宅で第三者が居ないと問題が起きた時に「あいつから誘ってきた」と言われかねないので、記録に相手の言動と対応を残す事と上司への報告が大切だと思います。
前にも似たような行動を取られてるようなので、その時はどのような対応をしていたかアドバイスを受けたりも出来るかと…余りにも酷い時は上司やケアマネ同行での訪問等は無理なんでしょうかね
利用者さんも嫌がる反応を見て楽しんでるとかありますので、セクハラ的な質問には「そのような質問にはお答え出来ません」と冷静に対応するスキルも必要かと思います。


No.6
<2013年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフ全員で、そのような言動は記録に残しています。ミニカンファでも話題にのせてます。その上で、ステーションとして対応を考えています。
rayーthさん、まず上司に報告・相談してみませんか?。


No.7
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必ず記録に残して、上司にも報告しましょう。担当も替えてもらえなかいか交渉しましょう。独居でADLも問題なく元気ですと非常に危険です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME