看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育てと仕事のバランス

<2012年06月21日 受信>
件名:子育てと仕事のバランス
投稿者:もやもや

はじめまして。
クリニックパート、2人の子持ち看護師です。
職場去年まで午前のみで、働いていましたが、人手不足のため、今年から丸1日勤務することが、平日3回は確実にあり、(土曜日曜も出勤のため、土日は旦那が、子どもの面倒をみている)
子ども達の保育園、学童のお迎えなどして、家につくと19時は過ぎるようになりました。

上の子が今年から小学生になり、宿題をゆっくりみてあげたりしたいのですが、
帰宅時間が遅いので、宿題は終わったかどうかみるくらいで
夕飯の支度やお風呂など、バタバタしながら就寝。

下の子は2歳児で、保育園のお迎え規則時間ギリギリで、可哀想に思ってます。

職場の人手不足、勤務終了時間の遅さから、家事育児の時間も必要最低限になり、子ども達へ負担がかかっているため、転職を考えるようになりました。

で、悩みは、
1、働く看護師ママの1日は、上記のようなものが当たり前なのか?
2、上記の理由で転職するのは、第三者からみていかがなものなのか?
です。

今の職場には不満がたくさんありますが、看護師スタッフ関係は良好です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

確かにこんなふうに働くママは沢山いると思うし、むしろもっとハードな中働く人もいます。しかし、お祖父さんお祖母さんが一緒にすんでいて協力が得られるならまだよいのですが、そうでない家庭ではバリバリ働いての両立は難しいと思います。

私の知り合いで総合病院でバリバリ夜勤もこなすナースがいましたが、若干介護が必要な婆さんがいる家庭で、子供二人と夫がいるのですが、家の中は滅茶苦茶でした。子供たちに食べさせているのは惣菜ばかり。しかも皿に移すことはありません。あ、もちろん一緒に食事などせず、子供たちが勝手に食べてました。
これは極端な例であり、皆さんがそうだとは思いませんが、24時間という平等に与えられた時間の中、仕事にウエイトおけば、家庭がこうなるのは不思議ではありません。子供たちは何も言わないけれど、しわ寄せはいきます。更に母親が余裕なく仕事していれば、子供たちの精神面に影響が出ます。母親は余裕がないから子供たちのSOSに気付きません。私も身を持って経験したことがあります。

ただ、夜勤があるわけでもなし、もう少したてば2才の子のことも楽になると思いますので、即転職という考え方はちょっと待ってください。まずは家庭でのあなたの負担を何らかの形で減らすことです。夫にもっと協力してもらうとか、託児や家事援助の子育て支援を利用するのも良いでしょう。それからちょっとした工夫で家事が楽になることもありますから、考えてみてください。それを試みた上で転職を考えたほうが良いでしょう。


No.2
<2012年06月21日 受信>
件名:母は大変
投稿者:チビママ

私は3歳・1歳2人のママです。
今春仕事復帰しました。フルタイムで夜勤もしています…

子供がまだ小さいので日勤希望でしたが…夜勤も入ってます?仕事を終えて帰るのは20時頃でご飯、風呂、寝かしつけながら私も寝てしまいます?
もっと子供をかまってあげたいです。
でも、仕事も楽しいです。不満だらけですが…
仕事に不満はみんなあると思います。人間関係が円満なら私なら続けます。人間関係が原因で辞める人の多いと思います。
もう少し様子をみてみたらいかがでしょうか


No.3
<2012年06月21日 受信>
件名:家族のしわよせを考えて
投稿者:母

もやもやさま拝見いたしました。

さぞお忙しく走り回っているだろうという姿が目に浮かびます。

と同時に旦那様のストレス、お子様のストレスの度合を想像すると
可哀想に思います。

職場の要求に応えることは大切ですが、人生の基盤となる家庭にヒビが入ると
修復に時間と痛みを伴います。

そうなる前に第三者はともかく中規模以上の職場を探されたらいかがでしょか。

人数の多い職場のパートさんであれば融通はきくと思われますので、、、。

当院ですとアウトが午後1時、3時、4時とさまざまな方がいらっしゃいます。

お互い様なので皆さん決して文句は言いません。

良い場所が見つかりますようにm(__)m


No.4
<2012年06月21日 受信>
件名:う〜ん。どうなんでしょうか。
投稿者:ちっち

私は子供が居ませんし、コメントする立場にはないかもしれませんが…。
文面見ていて、答えは出てると思いますよ。
ただ、ずっと勤務して来られてたクリニックなら〜すぐ退職するとかでなく…ここで書かれてる事を、院長に話されたらどうでしょうか?

それで、改善されなければ退職考えられても良くないですかね(^-^)

子持ちナースさんは、大変だと思います。
それぞれ家庭の事情や、家族の考え方の違いはありますから…。
他の方と比べなくても良いと思いますが…どうですかね。

自分がしたいようにされたらどうでしょう。
自分の子供、自分の家庭ですから。


No.5
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それくらいの子どもがいるなら、時短が取れる職場もありますよー


No.6
<2012年06月22日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:もやもや

ここに相談させていただき、ちょっと冷静になれました。
相談する前に、転職サイトに登録したら、あれよ。あれよと言う間に、別病院の面接が決まって
しまいそれも悩んでいます。

とりあえず、住んでる場所から近い、
総合病院です。
面接はうけてみて、
どんな病院かみてみようとおもいます。

地方なので、なかなか中堅病院がないので、

今回面接してそこがだめなら、小さなクリニックを転々とするしかないかな(^-^;)
とりあえず、今いる職場の院長には勤務時間を
伝えて、変化ないようなら、すぐにでもやめるかな。
でも、結構お世話になっているから、辞めるにしても、円満に退職したいものです。


No.7
<2012年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も中学生の子供がいますが正社員で総合病院勤務朝は6時起床し7時に出勤日勤して帰りつくのが8時位です。その後夕飯、洗濯、掃除、子供と話したりして、毎日がハードです。子供が小さいころも確かに大変でしたが、小学校と中学も大変です。学校の出ごとに部活動、塾に習い事、提出物の記入に用意するもの。私はどちらかというと家庭より仕事中心です。主人や子供には悪いと思ってますが仕事が楽しいので。こんなダメな母親もいます。総合病院では育児との両立は難しいと思います。いつまでたっても楽にはなりません。子供が高校行ったら楽になれますかね?私も教えてほしいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME