看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

文系でも助産師の資格は取れるのでしょうか?あと、看護大学でも資格はとれますか?

<2012年06月19日 受信>
件名:文系でも助産師の資格は取れるのでしょうか?あと、看護大学でも資格はとれますか?
投稿者:ひかり

はじめまして。
私は文系を選んでいるのですが、最近になって助産師にも興味が出てきました。
一応学校では数学?A・?Bと、理科は生物・物理・化学をしています。
このまま文系でも助産師の資格は取れるのでしょうか?
あと、看護大学でも資格はとれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

学校案内等を取り寄せて見れば?
取得可能資格が記載されていると思いますよ。
HPなんかでも確認可能ですしね。


No.2
<2012年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんころ

助産師になるには、(大学や専門学校で)看護師になってから助産師養成施設(助産師学校や大学院etc)に進学するか、助産師養成過程をもつ看護系大学に入って卒業時に看護師と助産師同時にとるかのどちらかです。(ちなみにわたしは後者の大学で助産師を目指している者です。)

入試のことだけを言えば、どちらにしても、入試での必要科目は学校によって様々です。仮に理系科目が必要でも、自分で入試の対策をするなら、高校で理系でなければいけないということはないと思います。

ただ、専門学校や看護大学での勉強は、生物や化学の基礎がないと厳しい部分が多々あります。わたしは、入学するまでろくに生物をやってこなかったので、自分で参考書を読んだりして追いついたという感じです。逆に化学はそれなりにやっていたので、高校で生物しか取ってなかった人よりは、生化学などはとっつきやすかったです。だから、文系であれ理系であれ、高校で生物はIIまでとって、ついでに化学も少しやっておけたら理想的かもしれません。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、いま段々と大学での助産の過程は大学院の修士課程に移って行っているところです。以前は学部の4年間で看護師と助産師両方とれたところでも、学部では看護師だけで、助産師はそれから大学院に進学するように変わった大学も一部あります。どちらがいいかは別として、学部でどの資格の国家試験受験資格がとれるか、また近い将来それが変更になる予定があるかはしっかり確認したほうがいいですよ。

これも補足ですが、学部で助産過程がある学校でも、希望者全員が選択できるわけではなく、学年のなかでなんらかの選考がある場合(学年85人中10人までなど)が典型的じゃないかと。どっちにしろ狭き門ってことですよね。私もがんばります。


No.3
<2012年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師免許は看護師免許取得が条件です。文科系との記載ありましたが、看護師免許取得が最優先です。 現在在籍の課程から転部する、あるいは、編入などの方法をとられるか、看護学校に入学する事になるかと思います。

他の方法がありました教えて下さい。 

例えば現在の文科系に在籍しつつ、新宿にある首都医校の夜間コースにも入学して勉強する。文部科学省は国内の大学の二重在籍は認めていませんが、首都医校なら専門学校なので大丈夫。現実的ではありませんね。


No.4
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の試験科目内容によると思います。
私は某国立病院の看護&助産学校出身です。
そこが文系でも受験出来る科目だった為に文系を選択しました。
大学だとセンター試験等もあるため理系の方がいいのかな?
文系から行った友達もいましたが、文系ではやってない科目は独自に勉強してましたね。

希望校が何を必須としているか確認が必要です。
後からダメだった!とならないようにだけ気を付けて下さい。

理系or文系はあくまでも入学時点の話。
助産師になったら理系も文系も関係ないです☆


No.5
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みや

こんにちは。
私は高校1年生でなのですが、将来助産師になりたいです。
しかし、理系科目は苦手です。文系でも助産師になれますか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME