看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を辞めたいです(新卒ナース、まだ約2ヶ月程です)

<2012年06月19日 受信>
件名:看護師を辞めたいです(新卒ナース、まだ約2ヶ月程です)
投稿者:匿名

初めて書き込みさせていただきます。
長文ですみません。

新卒で今まで約2ヶ月看護師として働かせていただいています。
もともと人よりも覚えも悪く、やることも遅い性格で、毎日先輩方に迷惑をかけ、インシデントもいくつかしてしまっています。
仕事を終えるのも夜遅くなってしまい、帰っても勉強できず、そのまま寝てしまう毎日…休みの日もそのうち嫌で教科書をひろげることすらしなくなっていました。
でも人の命をあずかっている本当に責任が大きい仕事…こんな状態で患者さんの前に立つのが不安で、いつインシデントを起こしてしまうのか…と恐怖ばかり増えていきました。

そしてだんだんとそんな自分が嫌…辞めてしまいたい…死にたいとばかり考えるようになりました。そして休みで実家へ帰っている時、家族のいない間に、行動にうつしてしまいました…でも行動にうつった時、家族が帰って来ました。我に返りすぐに止めました。泣いてしまいましたが、今の状態を親に話しました。

このままではダメだと思い、辞めるにしてもきちんと職場へ行って話しをしなければ…今日の勤務はしなければ…と思い、休みをあけ、出勤しました。
本当はその日の仕事を終えてから今の状況を師長さんへお話しするつもりでしたが、朝そのままお話しさせていただけました。
師長さんはとても優しく「気づいてあげられなくてごめんね」と言ってくださいました。
そのままその日の仕事は穴をあけることになり…カウンセラーの方とお話しする機会も持たせていただけました。
そして今日もお休みをいただいています。

私は本当に周りの方々に恵まれており、同期もみんな同じ状況で頑張っているのに、本当に自分の甘さ、弱さが全面に出てしまっています。
何よりお金のない中、私を看護学校へ行かせてくれた両親、今まで一生懸命に教えてくださった先輩方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも急に仕事に穴をあけてしまい、病棟には戻りづらいです。何より多忙な中、患者さんの命をあずかっているという重圧にもうこれ以上続けていけないという思いがあります。
まだ2ヶ月でこんなこと言うのは変かもしれませんが…

この先どうしたらいいのか焦っています。辞めてしまって親を泣かせていいのでしょうか…次の就職も本当に大変だと思います。
でもこのまま続けられない…自分でもどうしたらいいのかわからず、頭が真っ白です。
丸投げの内容になってしまって、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

新卒2か月程度なら、まだ病棟師長たちは、研修期間と思っていると思います。
遅くってもきちんと出来る事のほうが大事な時期だと思います。
慣れれば誰でも(?)早くできるようになりますから。
迷惑かけていいのは今のうちだけと開き直って色んな事を聞いてみたらどうですか?
多少迷惑がかかっても、かわいい後輩になれば、きっと先輩たちのフォローも
ある筈(たぶん)。

暗くならないで、笑顔のナースになってください。

ナースの転職はそんなに大変ではありませんが、次にいい師長さんに当たるとは言い切れませんからね。


No.2
<2012年06月20日 受信>
件名:ゆっくり休んでください。
投稿者:ゆうあ

わかります。わたしも今年の新卒です。
物覚え悪いし、スローペースです。
まして勉強なんて全然出来ません…。
怒られてばっかりで萎縮して
更に出来ずに怒られる悪循環です。
親にも申し訳ないすごいわかります!
だけど身体を壊したら意味ないです!
看護師はいっぱいいますけど
あなたは一人しかいないです!
自分を大切にしてください。
わたしも辞めたい身分なんで
偉そうなこと言えないですがorz
優しい師長さんですね!
わたしは未だに名前すら覚えて
くれていないみたいですから!笑


No.3
<2012年06月20日 受信>
件名:ゆっくり考えれば良いと思う
投稿者:さいたまにあ

お疲れ様です。
今は、何も考えずにゆっくり休むのが良いですよ。
病棟は、しばらく休職で良いじゃないですか。
気持ちが落ち着き、次が考えられるようになったら
親や先輩ナースと話して次を決めれば良いと思いますよ。

まずは、心も体も休んでください。


No.4
<2012年06月20日 受信>
件名:悩みますよね・・・。
投稿者:匿名

お気持ち察します。2ヶ月間、頑張ってこられたんですね。
私は慢性期の病院から、急性期の病院に転職して2カ月が経ちます。
臨床経験も人に言えるほどあるわけではありません。

入った当初から、「私、職場を間違えたかな・・・。」と、自分が思った以上に
動けないことに悩んでいました。

でも、少しずつ職場の人と打ち解けて、ベテラン看護師も新人看護師も
みんな同じだと気付きました。
足りないところを補い合って業務にあたるのがチームです。
私一人だけで看護をしているわけではありません。

私はいつも他の看護師に迷惑をかけてしまって申し訳ないと思うことがあります。
けど、その分、いつか新しく入ってきた人の助けができるといいなと思って頑張っています。
切り替えが大事です。仕事の悩みは持ち帰らない。休みの日は、好きなことを
して遊び、それが次の仕事への活力になります。

先輩看護師も完璧な人はいません。
お互い支えあって仕事ができているのだと思います。
もう少し、肩の力を抜いてみてはどうでしょうか。
他の人に甘えてもいいんですよ。

徹夜で乗り越えた実習や試験、国試の重圧に耐えてきたのはあなたの強み
です。

その強みをもとに、職業を切り替えるのもひとつの手段。
人に相談して、改善していって今の職業を続けるのもひとつの手段。

親はが子供に思うことは、「自分の心や体を大事にして欲しい。」だと思います。
子供が苦しんでるのなら、変われることなら変わってあげたい・・・が一番ではないでしょうか。
(・・・と2児の母である私としては思います。)


なんだかよくわからない文章ですみません。
あなたが、次への一歩を進むために大事な期間だと思います。
どちらに進んでも、応援しています。


No.5
<2012年06月20日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:あらちゃん

私もあなたと同じ新人ナースです。
辞めようかと思い退職することを伝えましたが
続けるように声をかけてくださる先輩もいてまだ辞めていません。

そこだけがあなたの看護師としての技術を身につけてくれる
場所ではないと思います。
日本は看護師不足です。
自分にあった職場環境をみつけてもいいと思います。
自分自信が潰れてしまったらおわりですよ。(--


No.6
<2012年06月21日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:ひとみ

私は三年目の看護師です。
とても気持ちがわかります。私も一年目の時同じような感じでしたよ。
覚えるの遅いし、覚えても休みがあると覚えたこと忘れるし、
スローペースで毎日怒られては泣いてました。
毎日レポートに追われて大変でした。精神的に参ってしまい退職しました
今は自分のためにしてくれた先輩方には感謝してます。

今が一番つらいししんどい時期だと思います。同期や友達、親など周りの方に甘えてみてはいかがでしょうか?

でも自分がつぶれちゃう前に次を考えるのもいいと思いますよ。
潰れてしまっては戻すのが大変です。


No.7
<2012年06月21日 受信>
件名:わかります
投稿者:けろ

私も2か月の新人ナースです。
急性期の大学病院でかなりきついです。友達で辞めてしまった子もいます。

私も病棟でくたくたなのに帰ってからの課題や記録があり、初めのほうはしていましたが、今はてをつけられません。へとへとです。先輩も陰湿な方がいて怒鳴ったり、最悪です。
何度か転科を考えましたが、その都度師長さんにもう少し頑張ろうといわれ踏みとどまってしまいました。
でも体も心も限界です。
今日は転科しようと思い、毎日病院に行くのですが、業務の速さで言いそびれてしまいます。何で看護師なんかになったんだろうと後悔しています。

匿名さんも病院のなかでゆっくりしている科があれば相談して移られるといいと思います。
なかなか看護師ってたいへんですよね。


No.8
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな私の相談に答えてくださる方がいらっしゃって本当に感動しています。
みなさんの温かいお言葉に涙がとまりません。
本当にありがとうございます。

私と同じ思いと言ってくださる方もいて、とても励みになりました。
師長さん方はまだ研修期間と思ってくださっていたと思うと少し安心しましたし、少し肩の力を抜くことも必要なのだなと思いました。
上手く言えませんが、本当に一つひとつのお言葉をしっかりと受けさせていただきたいと思います。


今は近くのメンタルクリニックを紹介していただき、内服と、まずは2週間ほど休んで心を落ち着かせるよう診断していただきました。

師長さん、看護部長さんにも報告してきました。
以前、師長さんにお話しした時に"もう今の状態で患者さんの前に立つのが怖いです、辞めさせてください"と言ったこともあり、師長さん、看護部長さんは退職する方向で考えてくださっていましたが、とりあえずこの2週間は休養し、今後どうしていくか考える期間という形にしていただけました。
なので病棟に戻るという選択になった場合、若干言い出しづらいですが、
もう少しゆっくりとしたような病院を探してみたり(2ヶ月でこんな状態になってしまった私じゃ、どこもやっていけないんじゃ…と不安ですが…)、他のコトなど…

本当に職場の方々や両親には申し訳なく、まだ色々と考えてしまって、焦りなどもありますが、クリニックの先生やみなさんに言っていただけたように、一度少し休んでみようと思います。
そして今後自分がどうしていきたいのか、周りの方に相談してみたり、何よりみなさんのお言葉と一緒にゆっくりと考えてみたいと思います。

ゆきさん、ゆうあさん、さいたまにあさん、匿名さん、あらちゃんさん、みなさんのお言葉、一つひとつ本当に大切に思います。
本当にありがとうございす。


No.9
<2012年06月22日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:匿名

すみません。
こんな私の相談に…
からの文ですが、トピ主ですとお伝えしていませんでした。
わかりずらく、申し訳ありませんでした。

同時に新しいコメントも寄せられていて、度々本当に感動させていただいています。
私だけではないと思うと少し安心させていただけました。
ひとみさん、けろさんのお言葉一つひとつも本当に嬉しく、大切にさせていただきたいです。
本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME