看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職者のみ賞与の大幅な減給について

<2012年06月19日 受信>
件名:退職者のみ賞与の大幅な減給について
投稿者:トリステーザ

某病院で勤務をしており、今回6月に退職予定の者です。
病院の規定により3ヶ月前に退職希望を出していました。5月末日までの予定でしたが人員不足のこともあり6月まで働いて欲しいと上司に言われたため、5月末日まで働いており、尚且つ6月15日(賞与日)まで在職している職員に対し賞与が支払われると規定にあったため退職後は何かとお金が必要になることもあるしお世話になった病院への恩や気持ちから6月末日に退職することになりました。
しかし、今月の賞与日に金額を見て明らかに今後も在職する方と比べ1.4倍もの差をつけられた賞与をいただきました。退職者は全員0.5ヶ月分でした。
事前に退職者は減給されるという説明もなく当日に納得がいかず尋ねたところ「給与と賞与は違うのだから賞与は事業主が好きなように減給することが出来るため仕方がない」という回答でした。
病院の規定では確かに『病院の業績により支給されないことがある』と記載されていますが業績により今回支払えなかったのであれば職員全員が減給されるのが筋なのではないかと考え労働基準監督署に連絡させていただきました。
今回の場合は労働局からの斡旋をすることもできると回答をいただきましたが仮に斡旋を依頼するときに今後の看護師人生への影響や不利になることはあるのでしょうか?
退職金を頂いていない現段階ではむやみに動かない方が良いのか今後も残られる職員に対しても不利であったり迷惑な行為に値してしまうのか悩んでいます。
回答お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月20日 受信>
件名:このレスは長くなりそうな予感
投稿者:そりゃ、ひどい

そりゃひどい。

あなただけの問題じゃないですよ。

労働監督まで行って相談したなら、大丈夫。
看護部長同士は繋がってはいるけど、どこでも人材不足。
犯罪犯したり、不倫とか、勤務中に酒飲んだとか、薬物やった位じゃなきゃ、
あなたの今後に一切の影響はありません。
情報保護法ができて、言う方も聞かれる方も無知なのでみんなビクビク。
何か、言われたら知りません。どこからの話ですか?って聞き返してやれば、
もう何も言われませんよ。興味はあるけど、自分に面倒なことが降りかかるのが嫌な人ばかりです。
残りのボーナス取りかえしましょう!
そして不当なことをしたのだから、某掲示板で伏字でもいいので情報提供したほうがいいですよ。きっとこんなことで、まじめに働いてきた看護師が嫌な気持ちになっている人がたくさんいるはずです。あなたの残りのボーナスなんて、うちの院長の1日分の飲み代にも足りません。
せめて、正当にもらえるものはケチらずに払っていただこうよ。


No.2
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ド田舎にお住まいですか?
それにもよるかと思いますが、普通は今後の看護師人生に影響なんてないでしょう。


No.3
<2012年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院にとっていなくなるナースなんてどうでもいいんでしょうね。
私の妹もナースでトピ主さんと同様にカットされてました。
やはりボーナス貰って辞めるのが多いからですかね。
妹はボーナスは「頑張って働いてくれてありがとう。これからもよろしく」の気持ちで「これから」がないからなんて言われて唖然としたらしいです(笑)

しかし 病院の都合で延長したのにこの仕打ち。人を何だと思ってるんだって感じですね。
余程狭い地域だと話が廻るかもしれませんが おかしい事を言ったり、したりしてる訳では無いとおもうので頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME