看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室勤務して三ヶ月…辞めたい(´;ω;`)

<2012年06月19日 受信>
件名:手術室勤務して三ヶ月…辞めたい(´;ω;`)
投稿者:いずみ

新卒で、実習でもお世話になっていた大学病院に就職し、手術室で働き三ヶ月が経ちました。
配属されてすぐ辞めたい、と毎日思いながらなんとか働き続けて来ましたが、今日初めて欠勤しました。風邪を引いてしまったので、かろうじてずる休みではないですが…もう限界かな、と。

その大学病院はもともと母が働いていました。今は系列の施設で福祉施設長をしています。大学病院に戻る時は、看護部長に任命されて戻る流れらしいです。
そんな母が働いていた大学病院には、母の友人、元部下が沢山いて、偉い立場にいる看護師はほとんど友人もしくは、元部下です。今の看護部長も母と仲が良いです。
だから、私もその大学病院に就職することが当然だろうと父に言われ…実習中に看護部長がわざわざ来て面接日を決められ、すんなり就職になりました。
実習中に、看護師に向いていないと思っている私は手術室が良いかも、と母に何気なく話していました。母はそれを看護部長に話し、看護部長は手術室の師長に話し、その師長が手術室の看護師たちに話し、…入社する時には私は手術室のペースの速さをしり、無理だと思いつつも病棟を希望出来る状況ではなく…手術室希望にし、配属され働き始めました。

実際勤務をしてみると、やはり速さについていけず、三ヶ月働いていても何も出来ず立ちすくんでしまいます。器械出しも全然出来ず、プリセプターが隣で溜息をつき、外回り看護師とヒソヒソと目の前で話しをされる毎日です。
手術中、プリセプターが「次は!次は何するの!?」「私、そう教えたっけ?」「私の言ってること間違ってる?」とどんどん言われ、パニックになりさらに出来ず辛いです(´;ω;`)
先週、プリセプターにとうとう、同期と仕事が遅いことを比較されました。私自身も同期二人の仕事の速さと自分の遅さはわかっているし、その日は自分なりに早く動こうと必死に仕事をした時だったので、さらにショックでした。
術前訪問に行った病棟の看護師らに、母と比較され笑われたこともあります。

私は、父親の言いなりで看護師になりました。母が看護師だから、看護師は給料もよく、安定しているからという理由です。
父親は癇癪持ちで自分の思い通りにならないと、すぐに怒鳴ったり殴ったり…もし逆らったら家に居場所がなくなる、と怖くて私は従うしかありませんでした。
けれど、このまま向いていないと感じながら、自分は望んでいない仕事をして生きる意味があるのかわかりません。
看護学生時代も逃げたくて数回自殺未遂しました。今も死ぬか辞めるか、考えてしまいます。
両親を大切に思う気持ちもありますが、私は私のために生きたいと思ってしまいます。

拙い文章を長々しく書いてしまい申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして...
結論から申し上げれば
お辞めになられた方がいいのかな...と...

ご自分で無理だと感じているなら
この職業はやっぱり無理だと思います。

でも、素晴らしい職業を選択し
素晴らしい待遇で働けてる分、もったいないなぁ...とも思います。
まぁ...それが一番の原因で
あなたを苦しめているんだと思いますが...

勤務三ケ月ですか...
同期の方達といろいろと差が出てくる時期ですよね
得意、不得意が人にはそれぞれありますから...
テキパキ動ける人もいれば、慎重になりすぎる人も...
まぁ、要領がよくて全く怒られない人もいますが
そういう人は後に、あまりいい看護師には育ってないような気もします...
勤務一年は怒られて怒鳴られてなんぼですよ
ただ、あなたの場合、お母様が働いていた職場で
お母様の娘だと誰もが認識してる分、苦労は多いかと。。。

でも、実習や勤務を経験し、命の尊さを
理解してるはずのあなたが何度も
自殺未遂を起こす程、思い悩んでいるのなら
一度きちんと、ご両親と話し合った方がいいです。

やっぱり、人には向き不向きがあると思いますし...
立派に看護職を勤め上げたお母様の娘が
同じように看護職に向いているかといえば
それはどうでしょう?
お母様はお母様、あなたはあなたです。

親はいくつになっても親なので
子供がつまづかないよう、小石を取り除き
レールも敷いてくれます
でもそれは、ご両親の意向であって
もし、あなたがそれ以外の道へ進みたいのなら
ちゃんと話し合うべきです

でも、せっかくのご両親の想いを無にする訳ですから
あなたは今より少しでもプラスへ向いて行かなければ
意味がないと思います
今よりもっと、笑顔が増えるとか
もう、自傷行為は絶対にしないとか...
自分には向いてないからと
何かに躓くたび、自傷行為へ走るくらいなら
今の現状のまま、親の好意を受けていた方がいいと思います

長々とした文章になってしまい申し訳ありません
言いたいことはとても簡潔です

「自分の人生わが道を!」です
決して自分勝手に という意味ではありません。
人生なんて、あっと言う間です
あなたも看護師なら
「明日が必ずしも約束されてるものではない」と
理解できていると思います
止まっている時間も悩んでいる時間も
とても贅沢な時間の使い方だと思います

なので、あなたもご両親も
幸せになれる道を探しましょう。

理解していただきたいのは
あなたが看護師になることだけが
親の幸せではないと思います(希望だとは思いますが)
あなたが幸せで豊かで日々、穏やかな心を持ち
笑って過ごせるのなら
あなたがどんな選択をしても
きっと、ご理解していただけると思います

あなたのご両親です
あなたがきちんと、あなたの言葉で伝え話しをしましょう

10年後...20後...
こんなはずじゃなかった...と
責任転嫁するような大人にならない為にも
今を大切にしてください


No.2
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か、文章を拝見すると、看護師の仕事の悩みというより、それ以前の問題のような気がします。
いずみさんの、今まで生きてきた、家族との関わりが、いずみさんを苦しめているような気がします。
親の思い通りに生きてきて、意思がなかったかのようです。
このままでは看護師でなくても、どんな職業でも、親の言うとおりにしてたら、一緒のような気がします。
親の言うとおりに生きたくないなら、別の病院が良かったですね。とてもやりにくいでしょう?
それは最初から分かっていたこと。でもあなたは選んだ・・就職が楽かも、希望が通るかも・・と安易な気持ちがあったかもしれません。
これからは、親のことはあまり考えないで、目の前の仕事を一生懸命覚えるべきです。
いろいろ考えすぎて気になりすぎて、集中できていないのかも。
OP室は他の病棟と違い、特殊ですが、決して難しくもないと思います。一つ一つ、着実に覚えれば、大丈夫ですよ。
1年頑張って、それでもダメなら、希望だしたらどうですか?
あなたはりっぱな社会人なんですから。


No.3
<2012年06月19日 受信>
件名:自分の為に看護師を辞めた方が良い
投稿者:猫

文章は読みやすく意図する所も分かり易い。構成も上手い。机上の勉強は出来たと思われます。故に周囲からの期待も高そう。
新卒3か月なら仕事が出来なくても当然だと思いますが、仮に仕事が出来たとしても正当に評価されないだろうなぁと思います。
絵にかいたような縁故採用で将来は母親が部長・・
いずみさん自身を等身大に評価や観てもらえる環境じゃないですね。
働き続けて行けば理解してくれる人にも巡り合えるかもしれませんが、そんな出会いに期待するよりも今、自分自身が既に出している答「自分の為に生きる」を優先すべきです。
死ぬことも念頭にあるなら家を出なさい。
癇癪持ちの父と、娘に暴力を振るっている事を知っているのに放置している母親と一緒に生活するのは良くない。育ててくれた事に感謝は必要だけど子供は道具じゃないからね。感謝の部分に囚われすぎると自分自身を無くしますよ。

頼れる人は居ませんか?親戚や信用できる知人に相談して自活したほうが良い。独立にはお金が必要ですから割り切って、お金の為に後、数か月働くのは有りだと思いますが、それ以上に勤務するのは良くない。

生きるのに苦労は付き物だけど、理不尽な環境に留まる必要は無し。
親を捨てるのは悪い事じゃない。既存の価値観に縛られると人生が苦しいものになってしまいます。自分で選択して結果、何年後かにいずみさんが「良かった」と思える道を行ってください。


No.4
<2012年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期やオペ室に入るより療養型のある病院に行った方がいいですね。
療養型の病院ならある程度の経験があればできると思いますよ。

ただ、暴力に訴える父親からは離れたほうがいいかもしれないですね。

そのことは母親は知ってるんですか?
どっちにしろ信用の置ける病院に関係ない友人に相談するべきです。


No.5
<2012年06月20日 受信>
件名:そりゃあ辛いわな…
投稿者:キャス

辛いですよね。
親だから子供に期待するのはわからなくもないですが。
親が看護師で子に看護師にさせたのはいいが…よくある事です。
私もあなたの立場だったら、すごーくプレッシャーで辛いです。

環境を変える、転職とか考えないのですか?
親の庇護下ではたらくより、しがらみのない場所の方が気楽だと思いますが。
もう、あなたも社会人なのですから、親離れしていいんですよ。
ただし、人のせいにしてはいけませんよ。


No.6
<2012年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両親との関係はよくある話だな、と思い読ませてもらいました。
あなたと似た境遇ですが、私の場合は親と無関係で実家から遠く離れた所に卒後就職しましたよ。親からのしばりが無ければ実家近くの所に就職してたと思います。あなたの場合は心療内科に通院し、環境を変えるか看護師辞めるかした方がいいと思います。
あと、あなたはどうか知らないけど、縁故で入学・就職の方は自分が優遇されて当然といった態度を親子でとったりして周囲からいい風に思われないケースはよく見ました。周囲は非常に気を使います。
親の言いなり人生だと自分が自分でないような苦しみが常にあります。
縁故は世襲制の職業でない限り、周囲から特別扱いの目で見られることは一生付きまといますよ。


No.7
<2012年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が新卒で就職した病棟の同期に、看護部長の娘さんがいました。
正直みんな腫れ物に触る感じで付き合ってました。
何か体制などについて不満を言ったら、親に筒抜けになりそうだし、同期でも距離を置かざるを得ませんでしたよ。プリセプターもあまり強い指導をしていませんでした。同族企業の縁故採用の人と同じような感じかもですね。
まだ周囲からきちんと指導を受けているだけマシだと思います。
結局その人は仕事も覚えられず、職場で浮いてしまい辞めざるを得ない雰囲気になりましたね。

せめて、看護師するにしても親とは違う職場を選んだらよかったのに。親が○○病院の看護師です、といいながら働いてる人の方が多いような気がするし、職場でもややこしい扱いにならずに済むかと思いますよ。


No.8
<2012年06月23日 受信>
件名:辞めた方が良いですよ
投稿者:櫻井

辛い気持ちは十分伝わりました。

先ずは心療内科などを受診される事をお勧めします。
看護師を辞めるかどうかは別にして、今の病院は辞めた方が良いと思います。

家族の期待を背負って生きてきて、これまでは疑問がありながらもレールから外れる事なく進んでこられたようですが、これからはそれだけではあなた自身が成長出来ないような気がします。

親から離れて自立するのは大変だし、不安だと思いますが、今の環境では転職さえもままならないように思えるので…

看護師を辞めるかどうかはあなたが決める事です。
その決断に両親の思惑は邪魔なだけだと思います。

先ずは自分の心を癒して。
先の事はそれから考えて行けば良いと思いますよ。


No.9
<2012年06月28日 受信>
件名:早いうちがいい。
投稿者:匿名

似たような話があると読ませていただきました。
私は現在おばちゃんですが、若い頃 歳の離れた姉が看護師だったため 両親と姉に勧められ看護科に入学しました。実習時より現役ナースのイジメにあったり 大人になってからも手技の不安、人間関係。正直な話、私は看護師に向いてないと今でも自分で思っています。おばちゃんになった今でも後悔しています。

新人さんの主さんの気持ち痛いほど分かります。
まだ、お若いんでしょう?
私は転職を勧めます。人には向き不向きがあると思います。
ある程度、歳を重ねると後戻りできなくなります。

主さんには、自分自身で決めた
道を歩んでほしいと私は思います。後悔のないように、あなたの人生なのですから。

参考までに。


No.10
<2012年07月05日 受信>
件名:その後いかがですか
投稿者:紫陽花

少し時間が経ちましたが、大丈夫ですか?
心配しています。
あなたと同様、夫の職場にいい歳して入り、衆人環視のなかで…、今も本当にトラウマになっています。
せめてしがらみのない違う職場に行っていたら、こんなに引きずる事なく、割りきれていたかと思ってしまいます。
また 心が回復し違うところでやって見たいと、ささやかに思う心も片隅にありますが、踏み出すことはないでしょう。
あなたの幸せを願っています。


No.11
<2012年07月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:いずみ

予想以上に返信を頂き、驚きましたがとても救われました。有難う御座います。

死ぬか、辞めるか。今もそれは片隅にあります。
けれど、返信を頂き考えた結果。死ぬくらいなら辞めても良いんじゃないか、逃げても良いんじゃないか、と自分の中で答えを出しました。
けれど、1年たらずで辞めたいと言ったところで周囲からは「逃げた」だのと嗤われることがわかりきっているし、私の両親も暴力に訴えると思うのでせめて1年目は生きて看護師を続けようかと思います。

1年経て、辞めたいと両親と上司に伝えます。もし、両親にダメだと言われたら「死にたい」という気持ちを率直に伝えようかと思ってます。
それを受け止めてくれるような両親だとは思っていないけれど。
私は実家を立て直した後のローンを払わされます。だからこそ、看護師という安定した職にさせたんだと思います。ローンを払うのはお前だ、払うのが嫌ならこの家を売る。と言われ、両親は子どもを産んだのではなく、良い下僕を育てたんだなと思いました。

皆様も書いて頂けたように、「自分のために生きる」ことを優先しようかと思います。
そのために、1年間…とても長いですが、なんとか頑張って看護師として生きていこうと思います。

最近、胃痛と嘔吐が酷くなりました。先日、呼吸困難にもなりました。息が出来なくて死ぬかと思いました。早く1年経たないかなと願うばかりです。頑張ります(`・ω・´)


No.12
<2012年07月10日 受信>
件名:本当にお大事に
投稿者:紫陽花

幸せになりたい!って、とても前向きなことです。笑顔になってくださいね。
自分の中だけでは、気持ちが堂々巡りしますから、あなたが直接お会いできる専門の方にも相談して下さいね。
望む人に道は開けますよ。


No.13
<2012年07月10日 受信>
件名:長文です
投稿者:経験10年以上のおばさん

こんにちは
私はうつ病と家族の介護のために復職できないブランクナースです。私も両親との関係に悩んでいましたが私から見ても異常な家族関係だと思います。あなたの自立と成長を兼ねてきちんと精神科などでの治療を勧めます。このまま頑張ると本当に死んでしまうような気がして心配です。
私も治療のおかげで少しずつでも成長できています。
1日何とか生きていられた、その積み重ねでいいんじゃないかな?
無理して頑張ることはないですよ!


No.14
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年経ちました。
どうしましたか?
知りたいですが、辞めてたら、返信はないですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME