看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職3ヶ月で解雇…

<2012年06月19日 受信>
件名:入職3ヶ月で解雇…
投稿者:さえ

はじめまして。
私は透析室に勤める新人ナースです。
皆様に相談というかアドバイスというか…お話したかったので投稿しました。

実は、業務中に自分を追い込んでリストカットしたこと・家でも旦那とすぐ大喧嘩して殴り合いになることが原因で、精神科で全般性不安障害と診断され、6月8日から休職しています。

16日土曜日に定期受診して、さっき師長さんに電話で報告しましたが…

今月で試用期間が終わるけど、手続き上私は本採用にはできないと言われました。

だから退職願いを書いたり、奨学金を一括返済したりしないとダメみたいです。
呆然としています(苦笑)

同期のみんなともお別れするのが寂しいです。
けど、こうなったのは自分の病気が原因で、根本にあるのは自分の弱さが原因ですよね。

仕方ないけど、受け入れるしかないなぁ…と思っています。

こんな短期間でドロップアウトする自分が情けないし、復職するにしても事情を知った病院側は受け入れてくれるはずもないし…

体調を整えろって言われても、精神疾患に理解が薄い日本ではただの怠けと見なされそうで…

愚痴になってすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さえさんを、一人のナースとしてじっくり育ててくれる環境が、どこかないでしょうか。

卒業の学校に相談してみるとか。

一緒に働く側としては、確かに、急な欠勤や、気持ちが不安定であることは
迷惑かけてしまいますよね。


病気でない妊娠でさえも、場所によっては、まったく卑劣なことと理解されてしまうのも
現状かもしれません。。。

しばらく、ペーパーナースでもいいのかもしれませんし。

さえさんご自身の回復をお祈りしてます。


No.2
<2012年06月21日 受信>
件名:あなたのせいじゃない
投稿者:母

さえ様、こんにちは。

おそらく今日も不安や緊張の中で生活をしていらっしゃるでしょう。

簡単に言うなと叱られそうですが、お仕事は辞められて正解だと思います。

受診されて病名がはっきりしたのですから積極的に治療しましょう。

薬物療法と精神療法で徐々に気分が安定すると信じて。

ただ、焦って自分の不都合だけでドクターショッピングをしないようにしてくださいね。

さえさんにとって得策ではありませんからね。

旦那様と喧嘩をしたり、職場で衝動的な行為をすることも過度な不安やストレスから

くるものです。

かといってさえさんに原因があるわけではないので自分を責めないでください。

他人様より優しくて繊細で敏感なんです。

有酸素運動も効果的ですからまめに取り入れてみると良いですよ。

今の時期は神様がくれたご褒美の時間と思い自分自身を大切に生きてほしいと
切に思います。

いつの日か〜あの時があったから今がある〜と思える日がくるはずです。

お仕事を離れ将来の幸せな姿をイメージして日々過ごされますよう。


No.3
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金大変ですね。
でも自分の体重視で今はゆっくり休まれるのがいいのではないかと思いますよ。
お大事にね。


No.4
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:つっきー

3か月での解雇はとても辛いですね。色々と悩まれたかと思います。
師長さんは、もちろん、質問者さんの体のことも心配していると思いますが、そういった精神状態にある質問者さんが患者さんをケアすることができないと判断したのではないですか?
自分に病気があるのに、患者さんに安全で安心できる適切な看護ケアを提供できると思いますか?厳しいようですが、それが現実です。患者さんのことを一番に考えなければいけません。
質問者さんは適切な薬を飲むなりしてまずは自分が健康になることから始めることが大切です。そうしてかかりつけの医師が看護師として働いても大丈夫だと判断するまでゆっくり休んだ方がよいです。焦る気持ちや情けない気持ちになるかもしれませんが、病気なんだから仕方ない、と思うことも大切です。
私も質問者さんと同じような経験をしました。精神科に入院したこともあります。リストカットの跡もあります。しかし、現在は元気になって、臨床でバリバリ働いています。プリセプターやリーダー、実習指導者もしています。いつかまた看護師として働くことができることを信じて休んでください。つい、長くなりましたが、参考にしてくれると嬉しいです。


No.5
<2012年06月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さえ

あたたかいご回答ありがとうございました。

昨日、主人と一緒に退職願いを出してきました。

師長さんがめっちゃ嬉しそうで…
「さっさと出て行け」オーラがすごかったです。

何を言っても聞き入れてもらえそうになく、言い争いもなく、穏やかに終わってしまいました…

でも、あとで旦那が
「師長もやけどみんな顔色悪くて不健康そうやなぁ…化粧塗りたくってごまかしてるけど顔色悪い。あんなんになるまでは働いて欲しくない。共産党色も濃いし」

って言ってて、医療者以外からはそんな風に見えるのかとビックリしました。

精神科の先生からは、「もう薬飲まなくて良いし、9月ぐらいから働いても良いよ」って言ってもらえたから、来年の保健師採用試験の勉強をしつつ非常勤で看護師やってみようかなって思います。

病院に対しては「何で体調が良くなるまで本採用待ってくれんかったんやろう」って思うし、師長さんが「あなたは『病気』なの」としつこく洗脳してきたことにすごく腹が立ちましたが、今はゆっくり休みます。

共産党にはもうこりごりです(苦笑)


No.6
<2012年07月03日 受信>
件名:お力を貸して下さい
投稿者:さえ

度々申し訳ありません。
皆様のお力を貸していただきたいと思い、再度投稿しました。

今は家でのんびり過ごしていますが、実は昨年から「私はアダルトチルドレンなのではないか」と思うようになりました。

実は、私は幼い時から母親の支配下にありました。

母の意向で小学生の時は習い事を4つしていました。

中学までは優等生でいられたのですが、公立の志望高校に落ちてしまってからは優等生になれなくなりました。

高校生の時は文系に進みたいと思いましたが、「理系に進まなかったら高校辞めさせるよ」と言われ、数学も化学もできないのに理系に進みました。

将来は日本文学を勉強したいと思いましたが、母に「将来は保健師になるために、看護学科に行きなさい。行かないと学費は出さないよ」といわれ、一浪で看護学科に進みました。

浪人が決まった時、母は「この子の経歴に傷がついてしまったー!!」と泣いていました。

大学生になると「看護師になってはダメ。保健師になりなさい」と言われましたが、無視しました。

結婚すると
「大学を卒業したら地元に戻ってきてくれると思ったのに」
「保健師で正規採用になりなさい。旦那が死んだり離婚した時に備えて、非常勤はダメ」
「アンタだけでも早く関西に帰ってきなさい」と色々言ってきます。

また、幼い時は悪いこと・親が恥ずかしいと思うことをすると、母から殴られたり蹴られたりして怒られました。
腰に大きな青あざができたり、怒られているときに鼻血が出たこともありました。
父を殴ることも多かったです。

そのせいか、私は相手から少しでも注意されただけでヒステリックになったり、自分を責めたりしてリストカットに走ってしまいます。

旦那には「リストカットしていることもお母さんに話した方が良い」と言われますが、リストカットしているなんて母が知ったら悲しんだり泣き叫んだりすると思うと話せません。

これからまた看護師や保健師として就職したいと思いますが、自分を責めて自分を傷つける行為を改めないと、また同じようにすぐ辞めることになると思います。

どうしたら自分を責める考えを改めることができるのでしょうか。


No.7
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を責める必要はありません。自身の中に渦巻く怒りや憎しみ、悲しさを認めてそれらを赦す努力をしなければいけないと思います。
母親との関係についてはわだかまりがあるかもしれませんが本当に母親は自分の事を考えてくれない人であったのか?もう一度考えてみてください。
いくら肉親とはいえ必ずや自分の全て、考えを理解してくれるはずありません。 親であろうと完璧な存在ではないことはもう結婚される年ならばわかりますよね?
自己判断でアダルトチルドレンなんて病名をつけることは何の意味もありません。
ご病気はよくなってきているようですね。
無理をせずに。
患者と関わることは多かれ少なかれストレスです。
以前の職場についてもあまり考えすぎないように。
どこか良い職場はありますよ。
あとすみませんが、共産党?とかいう決めつけはやめたほうがよいかと思います…。私が師長の立場でも精神疾患の方に看護は大変だと考えてしまいます…。
まずはしっかり病気治したいですね


No.8
<2012年07月04日 受信>
件名:もう、お母さまから卒業しましょう
投稿者:匿名

 さえさん、あなたはもう立派な大人です。
お母さまのことは、一人の大人として、見ることはできませんか?
あなたが、これからどう生きようと、あなたのお母様には関係ありません
あなたの道は、これからあなたが作っていくのです。
お母さまから、「いい子」とみられる必要は全くないのです。

生活は自立しているかもしれませんが、精神的には、まだ親から自立していないように感じます。
親に嫌われたっていいじゃないですか。

あなたと旦那さまの生活を一番に考えてください。

あと、これまでの自分に「つらかったね。一生懸命がんばってきたね。」と言ってあげてください。自分を責め過ぎないでください。
そして、ありのままの自分と向きあえるようになると良いですね。


No.9
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの〜緊張しやすい方が、緊張感やストレスの強い現場で何年も働く事は難しい場合もあると思います。経済的に大丈夫であれば、午前と午後でナースが入れ替わるような、一人一人は短時間で勤務出来るようなクリニックとか、健診とか…、ゆっくりゆっくりおさがしになったらいかがでしょうか?落ち着いているいい環境のクリニックは本当になかなか求人が出ませんので…一年ぐらいかけて、捜すつもりで…。正直ご両親はちょっと普通じゃないと思います。でも退職届を一緒に出しに行ってくれるようなご主人はいいご主人だと思いますのでそのご縁を大切になさって下さいね。


No.10
<2012年07月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さえ

精神疾患持ちは看護師になってはいけませんよね。

死にたいです。


No.11
<2012年07月05日 受信>
件名:間違ってはいけません。
投稿者:めぐ

》精神疾患持ちは看護師になってはいけない…

昔からずっと精神疾患があるってわかってたんですか?
違いますよね?
看護師になって環境変化や色々な事から受診して、その上で診断が出たんですよね?

疾患がある人が看護師になってはいけないのではなく、疾患を知っていて放置する…
それがいけないのだと思います。

自分が病んでいるのに、患者さんのケアをちゃんと出来るんでしょうか?

もし私の同僚に病んでいる人がいたら、その人にはしっかりと休んで治療する事を望みます。
自分が迷惑とかではなく、患者さんに対して間違いがあっては絶対にダメなんですから。

あと、
》死にたい…
時には死を前にした患者さんに関わる事もあるこの仕事を選んだ人が…
自ら死を選ぶのは自分に対しても周りに対しても最大の裏切りです。

辛い状況やどうにもならない苦しさは他人には容易に図れない事ですが、死ぬ前にまだまだやるべき事はあるんじゃないですか?

旦那さんは?
お母さんは?

あなたが実際に死を選んだ場合、少なくともあなたの家族は一生消えない傷を負ってしまうんですよ?
あなたが居なくなったら、あなたが今感じている苦しみも、あなたが居なくなった原因・理由…あらゆる物が、あなたの家族に傷となって降りかかります。

大事な人が居るんなら、言わない方が良い言葉です。

後ろは見たくないけど、前向きにもなれない…
そんな時は“今”だけを考えれば良いんです。
先の事なんて考えたって思うようにならないのは誰でも一緒。
しんどい事や辛い事があって、何もかもが嫌になってしまうのも、誰にでもある事です。

自分と大事な人の事だけを考えてみて下さい。

先ずは自分の心も体も癒してからだと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME