看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職回数(6回目となりますが、やはり回数が多すぎますでしょうか)

<2012年06月18日 受信>
件名:転職回数(6回目となりますが、やはり回数が多すぎますでしょうか)
投稿者:匿名

6年目の看護師です。

免許とってすぐ地方から都心へと就職のため状況しました。
民間の総合病院に1年、私立の大学病院に3年、県外の地元へ戻り地方の独法の大学病院を6カ月、期間契約で一般病院を6カ月勤めました。はじめの民間病院は、指導や教育体制に不安を感じ、根拠や高度な医療を学びたくて大学病院に転職しました。私立の大学病院の後は、地元の大学病院に勤めましたが安全管理に疑問を感じたのと、日勤がいつも12時間近く病院にいるような状況だったので心身共にしんどくて半年で退職しました。地元からまた都心へ出たくなり一刻も早く都心へ出たかったのですが、働きたい病院が見つけてない状態だったので6カ月の期間契約で働きました。期間契約で働いている間に次どうするか悩んでいたところ、人材会社より治験コーディネーターのを勧められ、臨床以外の仕事に興味を持ったので、契約満了後、現在の治験会社へと転職しました。

しかし、思っていた仕事ないでなかったこと、業務内容が合わない、臨床に戻委りたい気持ちが強く、治験の仕事も1年は続けようとも考えたのですが、臨床に戻るなら早い方がいいのではないかと思い今月末で退職します。

そこで、転職回数なのですが、次受けるところで6回目となりますが、やはり回数が多すぎますでしょうか…。ここ1年ほど短期で動いているため、次に受け入れてもらえるかとても不安です。みなさんから見てどうでしょうか…?ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月18日 受信>
件名:それほど気にしない
投稿者:さいたまにあ

採用側からすると「またいつ辞めるか分からない」と
いう色眼鏡は仕方が無いところ。
同じ条件の二人…でも、片方は離職歴1回などですと、
採用側はどちらを選ぶでしょうね。
(うちの場合は、離職歴の少ない人です。)

でも、経験と言う素晴らしいものもあると思いますので、
施設次第でしょうか。
まあ、短期でどれくらい経験が身に付いているかも
問題ですが。


No.2
<2012年06月18日 受信>
件名:多いと思います
投稿者:匿名

完璧な病院なんてないですよ。病院で働きたいなら何かしら我慢しないといけません。
転々としてたら次の就職時にも響きませんか?長続きしない人って思われちゃいそう。


No.3
<2012年06月18日 受信>
件名:私も六回目です
投稿者:匿名

私も六回目の就活中です。今、採否待ちで不安でなりません…
やはり六回目は自信がありません…家庭の事情の他、転職した理由にパワハラやイジメにあったとか、前事業所のマイナスになる事も言えないし…
悩みます。もし、落ちたら他の仕事をしようと思います。


No.4
<2012年06月18日 受信>
件名:就職先はありますが
投稿者:うさこ

民間病院で採用担当をしています。

都内であればどこも看護師不足ですので、受け入れてはもらえると思います。
特に、夜勤ができればさらに門戸は広がります。

また、今回はハローワークや看護協会から紹介してもらって下さい。

紹介業者(転職サイト)を使うと100万円程度の仲介手数料を支払って採用するので、人を見る目は厳しくなりますし、人が定着しない病院を勧められますので、きっとまた短期退職することになってしまいます。

「続かない人」という目で見られることは覚悟しておいて下さい。
「職場の一員として認められる3年は、少なくとも頑張る決意でいます」
位言えれば大丈夫です。
もちろん本気でそのつもりでいて下さい。あなたご自身の為にも、辞めたくなる状況を乗り越えるという経験をしておかないと、今後も職場環境が悪化する度に転職を繰り返す人生になりますよ。

次回は窓口でよく相談して、ご自分が大事にしている条件を明確にして就活して下さいね。


No.5
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一か所3年働いているところがあるので、転職回数多いとはさほど思いませんよ。
次に就職されるときは、優先順位を考えて、続きそうなところを選ばれたらいいだけの話かと。戻れるなら、3年続けた大学病院に行くのもひとつの選択肢かも知れませんよ。


No.6
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6年目の時に私は4回だった。

その後、20数年目の今、14回かな。たった数カ月の場所、数日の場所・・・

でも、現役続けてます。


No.7
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も6年目です。

私は新卒で就職した大学病院を1年で退職、先輩の指導方法に疑問を感じ精神的につらくなってしまいました。
その後、民間の総合病院に3年勤務、その後かつてから興味のあった分野に転職しましたが陰湿なイジメにあい1か月で退職。現在は他病院に就職し1年がたとうとしています。

興味があり飛び込んだ分野でしたが、今また転職を考えてます。

自分自身の忍耐力のなさに落ち込みつつ、今度の場所は頑張ろうという期待の気持ちもあり複雑です。

私は今度で5回目です、質問の答えにはなっていませんが、お互い頑張りましょう!


No.8
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:マミゴン

看護師15年で10回は転職してます。看護師不足だからか就職できています。


No.9
<2012年06月19日 受信>
件名:問題は
投稿者:匿名

回数の問題ではないと思います。6ヶ月など、1年未満での退職が続いていることについては、聞かれると思います。


No.10
<2012年06月20日 受信>
件名:6回ですか・・・
投稿者:トナカイ26号

ナースを辞めるのも手ですね。別のことにチャレンジしたら?私は総合病院で結婚で県外に行くまで8年勤務しましたが、そうとう待遇は悪くて、後輩は自殺しちゃうし、次々に同僚が入院しましたね。しかも、きつかったから、結核病院でもないのに、結核になった人が4人にひとりいたし、他にも、いろいろな病気を発症して入院し、新婚さんは切迫流産で入院し・・でも、看護師って次の4月まで補充がなく、欠員のままでした。私も地下鉄が来たときに飛び込みたい衝動に駆られましたが、患者さんを看る人がいなくなるという思いだけで繋がっていました。給料を減らしてもいいから、看護婦増やせ!!と心の中で怒鳴っていましたが、かないませんでした。後輩が自殺し、一緒に入った同期が腎臓炎で入院し、同時にひとつ年上のナースが入院したときは、自分もそのうちあの世に行くんだと思い、親を受取人にして生命保険に入りました。でも、私まで辞めたら、患者さんがどうなる??って思いがあり、そこまで生きていたくもないと、思っていました。まだ25歳ぐらいで労働条件がどうのとか、頭が働きませんでしたが。そんなに続かないなら、もっと楽しい仕事は沢山あることだし、人生を見つめなおしたほうがいいと思います。


No.11
<2012年06月20日 受信>
件名:みなさんご意見ありがとうございます。
投稿者:トピ主です

賛否両論のご意見ありがとうございます。

今度は定年まで働くぞという気持ちで臨むつもりです。いくつか転職して、自分自身が求めているものが分かったような気がします。

今、人材会社へ求人を依頼しているのですが、ハローワークや看護協会の方がいいでしょうか?ハローワークの求人は求人票と実際が違うことが多いと聞きます。しかし、人材会社より進められている病院はネット上で評判がよくないんです。どこの病院も多少のそういったものはあるとは思いますが、その病院のことを調べようと思うと悪い評判のことが書かれているものをよく見かけます。それだけ書かれるということ何かしらあるからそこまで書かれていると思いますが、ネット上の評判は鵜呑みにしない方がいいでしょうか。


No.12
<2012年06月21日 受信>
件名:直接自分で判断を
投稿者:うさこ

何度もレスしてすみません。採用担当をしている者です。

ハローワークが嘘八百だとしたら(あくまでも仮定です。実際はそんなことはありません。)人材紹介会社は嘘1200位でしょうか。結局人材紹介会社が持っている情報だって、ハローワークに出している情報なんですよ。

その証拠に、ハローワークに求人を出すや否や紹介会社から電話が来て「ハローワークの求人を見たのですが、ご紹介したい方が…」という現象が起こっています。

それだけならまだしも、紹介会社から採用すると言った病院は強く勧めて来て、採用しないと言った病院は「求人していません」とか「評判が良くありません」とか嘘をついて、とにかくお金を支払ってくれる病院に入れよう入れようとします。

大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、転職回数が多い方を、100万円近いお金を支払っても採用したいという病院は、よっぽど人手不足(それなりのワケあり)な病院です。

ネットの情報は信用しないほうが良いです。
同じくらい紹介会社の情報は信用しないほうが良いです。
直接ご自身の目で見て耳で聞いて御確認ください。


No.13
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会結構良かったですよ。
あとは私は自分でアポ取って見学に行きますね。
自分で電話して予定時間決めて、実際行って…と手間はかかりますが、大体自分とその病院との相性がわかります。

ネット上の評判ですが、実は○ちゃんねるに以前自分の勤務していた病院の情報が書かれてて、大体当たってました(笑)
また別の病院の話ですが、ある医療従事者が相当ストレスかかったのか○ちゃんねるに愚痴を書きまくって職場にいられなくなったことも…
ちなみに、ここのサイトの特定の病院情報も結構当たってることもありますし、こればかりは何とも言えないかも。


No.14
<2012年06月22日 受信>
件名:No.12の採用担当のうさこさんへ
投稿者:匿名

現在、就活中です。
面接で転職が多い人を落とす傾向にあるのは理解出来ますが、転職者は前事業所に対して失礼な事は言えません。明らかに前事業所が悪いと思っても…経験の程度もですが、奇才な人は事業所の問題を瞬時に察し退職する人も居ます。
実際、私が辞めた事業所は病棟閉鎖、ドクター不足、患者不足を招いてます。転職者も伸びない病院や落ち目の病院は判断し、転職してる事も解って下さい。

また、パワハラやイジメを受けても退職の理由は自己都合か家庭の都合として退職される方もいらっしゃる事も、解って頂ければと思います。

失礼申し、すみません。私もこれから面接を控えてますので、自然体で頑張ります。


No.15
<2012年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うさこさんの、
「ハローワークが嘘八百だとしたら(あくまでも仮定です。実際はそんなことはありません。)人材紹介会社は嘘1200位でしょうか」
に、思わず笑ってしまいました(笑)

主さん、こんにちは。
私は紹介会社を使って就職したことありますが、最大の失敗でした。。
単発バイトで紹介会社を利用するのはとても便利でしたし、よかったです。
普通に就職するなら、絶対利用しない方がいいです。
私が紹介会社経由で就職したところは、紹介会社が言っていた病院の実情とは全然違う。
4週8休も嘘、夜勤回数も交渉しました、なんて言ってたけど全然嘘、
早出はないって言ってたけどこれまた嘘・・・。
いろいろ問題があり、私自身の気持ちの持ちようだったかもしれませんが、何これ・・・っていう実態でした。
すぐ紹介会社に問い合わせましたが、担当の者がいない、の一点張りで話もできず。
結局、恥ずかしながら、1週間で辞めました。
辞める手続きをする段階になって初めて紹介会社の担当者から電話がきて、
「色々あるかもしれないけど、病院さんもせっかく採用してくださったじゃないですかあ、それで辞められると、病院さんにも失礼だし、何とか続けれませんか」と。
そのとき、思いました。
紹介会社は、病院からお金をもらうわけだし、病院様様であって、紹介する看護師のことなんて、ただの使いコマです。

過去にも、紹介会社を利用した方の経験段はたくさんトピックがあるので、参考になると思います。
私も、絶対お勧めしません。面倒でも、各病院に問い合わせて、見学で話を聞いてみた方がいいです。
どうしても、どこか相談窓口が欲しいなら、遠くても看護協会です。

私は、その1週間で辞めてしまったことは、その後履歴書には触れていませんが(ごめんあさい、本当はよくないことだと思います)、
その後、自分でいろいろ見学に行き、採用試験を受けて、
今はそこで働きだして数カ月経ちます。

転職回数は、やはり少ないにこしたことはないです。
何回以上が多い、何回以下が少ない、っていうのは基準は難しいですが、
他の方が言われているように、回数云々より、短期で退職してる、ってことがよい印象をもたれないと思います。
その短期もまた、どのくらいが短期になるのか、、、って話になりますが、
人によっては1年も短期と言うかもしれないし、難しいですよね。
過ぎたことを色々悩んでも仕方ないし、
次、お勤めするところで数年間は勤務できれば、問題ないと思います。
そのためにも、ぜーーーーったい、紹介会社はダメ!!です。

あと、インターネット上のうわさについてですが、
100%信じるにはちょっと信憑性にかけますが、
あながち、すべてが嘘、でもないかもです。
以前私が働いてた病院も、ネット上で書かれていて、私は辞めたあとにその内容を知ったんですが、結構本当のことが書いてあったりもしました・・・。
でももちろん、全部が全部、そうかと言われたらわからないし、
上の方もコメントされてますが、これは信じる信じないは、
もう自分次第ですね・・・。

でも、ネットの噂だけを頼って、ああ、ここもよくないんだ、あそこもよくないんだ、と選んでしまうと、もうどこもかしこもそうなってしまうし、
参考までに、くらいの気持ちで眺めた方がいいですよ。
ネットには書かれていなくても、内部事情最悪な病院だって国内にはザラにありますから。


No.16
<2012年06月23日 受信>
件名:No.14さんへ
投稿者:うさこ

ご不快なお気持ちにさせましたでしょう。すみませんでした。

唯一私がご注意申し上げたかったのは、業者を使って転職するのが当たり前になっている現状が、看護師が転職を繰り返す土壌になっているということに対してです。

業者は看護師が転職すればするほど儲かるからです。

職場にとっても求職者にとってもベストなチョイスは、とりあえず人材紹介会社(転職サイト)を介さないことだと私は考えています。採用にしても求職にしても。

短期間での退職者が出ると、残された職員も研修に費やしたエネルギーを持ち逃げされたようで疲弊するんです。

「職場選びは慎重にね」というのは、お互いの望みです。
最近では「非常勤から始めさせて下さい」という方も増えていますよ。

No.14さんが働きやすい職場に巡り合えますように、祈っています。


No.17
<2012年06月24日 受信>
件名:うさこさんへ
投稿者:匿名

うさこさんは転職者にいろんなアドバイスをして下さりお優しい方ですね。なのに、私ったら、解って欲しい事ばかり申しお詫びいたします。

図々しいですが、私の面接についてうさこさんのご感想をお伺いたいです。
→ハローワークで募集があり応募し書類選考が通り面接を受けました。面接ではナースが足りないわけじゃないと言われました。なら、募集しないか書類選考で落とせばいいと思いました。もし、落ちても、個人情報である履歴書は預かっていいか聞かれました。欠員が出た時に連絡したいと…しかし、その欠員がいつなのかもはっきりしない曖昧さ…こんな腑に落ちない面接は初めてでした。私としては落とす面接だったと思い帰宅。うさこさんもやはりそう思われますか?


No.18
<2012年06月25日 受信>
件名:ないことではない?
投稿者:うさこ

No.14およびNo.17さんはトピ主さんでしょうか?

違いましたら、トピ主さんを差し置いてのやり取りですがすみません。

その面接はよくわかりませんね…。腑に落ちなくて当然ですね。
おそらく…ですが、看護師の退職予定が入ってから求人を出すのでは間に合わないので、定員であっても3ヶ月毎に求人情報を更新し続けているのではないでしょうか?

私もハローワーク以外から応募があって定員に達した時に、ハローワークの案件を取り下げるのを忘れていて違う方の応募があったことがあります。その方がとても条件のいい方で、惜しいなあ〜と困りました。

…そういうことかもしれませんね。

ホームページなどの応募フォームから問い合わせがあり、でも充足していてお断りした方などに、欠員が出た時に連絡したこともあります。
大体タイミングが合わないのですが、過去1人だけグッドタイミングで就職につながりました。なまじそんな経験があるので、看護部長から過去の方々へ打診するようにと圧力があり、正直困ってます。私情ですね…これ。

そちらの職場も、うちの看護部長のように考えているのかも知れませんね。

No.17さんが判断することですが、欠員が出た時に自分もフリーだったら就職するつもりにしておくか、履歴書は返してもらってきれいさっぱり次を探すか。

こんな感じでしょうか?
多少は腑に落ちましたら幸いですが…


No.19
<2012年06月25日 受信>
件名:追伸:ハローワークへは報告を
投稿者:うさこ

No.17 さんへ。

現在採用していないなら求人紹介を受けてはいけませんし、いずれ採用する予定ならば勤務開始日を明記しておかなければなりません。

ハローワークへは今回の経緯をお話した方が良いですね。
取り下げるよう指導が入ると思います。

以前私もハローワークの方に叱られました…。


No.20
<2012年06月25日 受信>
件名:うさこさんへ
投稿者:匿名

No.14、No.17はトピ主ではございません。トピ主さんを差し置いてご相談し、トピ主さん、うさこさんへもご迷惑おかけしました。
履歴書は返してもらいました。次を探さないと思ってたら、たまたま知人の事業所のナースのあきがあり、直接理事長から電話があり、その事業所に就職する方向で考えております。条件も良かったのでラッキーです。

転職六回目ですが、タイミングもあるとつくづく思います。


No.21
<2012年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

いえいえ、やり取りしてくださって大丈夫ですよ。


紹介会社は信用できないのでしょうか?

以前3年勤めた大学病院は紹介会社からの就職だったのですが、3年勤めることができたので、紹介会社も信用できないものではないのかなと考えていたのですが…

でも、人が来ないところをいろいろ言って紹介するというのはあると思います。どこまで自分で見極めれるかということが大事になってくるとは思いますが…


就職って難しいですね…とても悩みます。ネット上で悪く書かれている病院については紹介会社へ考えさせてくれと伝えました。それがすべてではなくてもそういうものを見てしまって「はい、行きます」とは言い難いですからね…。次は定年まで働くつもりで入職したいのでとても慎重になります。


No.22
<2012年07月02日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:匿名

今、私も六回目の就活中で40半ばです。定年まで働ける事業所を慎重に考えてます。

お互い頑張りましょうね。


No.23
<2012年07月07日 受信>
件名:回数というより期間をみます。
投稿者:みゆ

一つの企業に半年以下は短いと感じますし何か問題あり?と思います。

よく契約期間がとも聞きますが良い人材なら期間延長してほしいし、どうせ就職先を探すのなら直接雇用したいと思います。産休代行などで残れない場合は別ですが。

私も実際
透析2年
内科2年
内科透析1年半
外科1年
内科外科訪問看護4年
内科訪問看護4年
美容外科3ヶ月(県外転居で退職)
ケアマネ2年
ケアマネデイ管理7年進行中

と今九ヵ所目ですね(笑)でも辞めた理由も聞かれたこと無かったですよ。


No.24
<2013年10月03日 受信>
件名:看護師さんの転職回数多いと確かに不利になりますよ
投稿者:マサミ

回数とか退職理由などによっては不利になる事はあります 退職理由は病院で面接受けられた時に聞かれますけど 面接の担当者が納得出来る理由であればいいかと思いますどこの病院でも看護師さんは不足しています 転職回数多いと自分が不利になって条件が悪くなりますよ 言ってる事わかりますか 私は看護師になって 2回転職しただけですけど 誰でも同じですけどよく考えて行動しましょう


No.25
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークの情報もはっきりいって嘘が多いですよ苦情を言ったこともありますがあまり取り合ってくれず問題ありの求人がいまだに掲載されてるのを見たことがあります今の職場もハローワークから行きましたが平均残業時間2時間とありましたが実際は20時間ほどあり、かつ残業代殆どつきません


紹介会社だと事前に細かい条件を確認出来るので合う、合わないがハッキリして私はよかったです

ハローワークの情報を信用して鵜呑みにし私は痛い目に何度かあってます
ちなみに情報が違っててもハローワークの人は何のフォローもしてくれませんでしたよ


No.26
<2013年11月09日 受信>
件名:看護師さんの
投稿者:マサミ

転職回数多すぎると不利になる事は有りますので気をつけてください 看護師の応募で面接受けて 転職回数に付いて指摘されるかもしれません 病院によっては判断の仕方は違います 転職回数多くて不採用になる事は実際に有りますので

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME