看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職してすぐ妊娠

<2012年06月18日 受信>
件名:再就職してすぐ妊娠
投稿者:Gray

看護師一年目は普通に働き、二年目になる前に再就職してすぐ妊娠発覚。

職場に言いずらいなか、正直に話し、産休まで働き今、育児休暇中です。
産休に入る前は色んなことを言われました。
二年目ではありますがほとんど何も出来ないぐらい新人みたいな状態で、産休に入ってしまったのと、元の職場に戻るべきか、思いきって他の科で働くか最近悩んでいます。

戻った方がまだ仕事の流れはわかるけど、申し訳なさすぎるのと、戻りにくい。
また、なにか言われてしまうのではないかと怖いです。

母になっても弱い自分がホントに嫌になるほどです。
どうしたらいいのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来ることなら辞めた方がいいんじゃないでしょうか?子供が小さなうちは何かと
(熱を出した、風邪を引いたなど)病院を休んだりしないといけないので、また皆さんに迷惑かけちゃいますよ。
何年も働いていて仕事も一人前のたちばならスタッフも協力してくれると思いますが、就職してきてすぐに妊娠してしまった人は私なら迷惑です。
常識ない人って思っちゃいます。


No.2
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職してすぐに妊娠して、うらやましいです。私は、仕事している時は子供できなくて。仕事を辞めて1ヶ月で、双子を授かりました。子供達が生まれて来たら、お金もかかります。仕事辞めずに続けてください。保育園の間にしっかり貯めて、小学校の間は、パートタイムに切り替えたらいいと思います。小学校の間は、しっかり勉強のチェックして、持ち物の確認、時間割の確認をしていけば、高学年に入る頃、学校から帰って来たら、宿題するようになります。 今は、自分の感情を捨てて、子供達の為にしっかりお金を貯めてください。すみません。偉そうな事言って。


No.3
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は就職して1ヶ月後に妊娠が発覚しました?
すぐにつわりが始まり、体調も悪く休みがちになり…仕事もろくに出来ず、同僚にも馴染めずにいて相談できる人もおらず、自律神経失調症になり早目に産休に入りました。出産後8週間で職場復帰して ほぼ始めから教えていただき、夜勤もこなし仕事を頑張って覚えました。色々と言われ涙したこともありましたが、周りのスタッフに支えられて今に至ります。
私の場合、消極的な性格が母になったことで強くなりスタッフとコミュニケーションがスムーズにとれるようになったおかげで仕事が続けられるようになったと思います?昔の私を知らない同僚は昔の私が想像できないって言うほど性格が変わりました?母は強しですよ? 前向きに考えましょう???


No.4
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は既婚、子供がいない2年目です。
最近転職をしましたが周りの協力がないと辛いですよね。。
私は新しい職場に慣れられず疲れきっている状態です。今の状態で子育てすることはものすごく大変だと思います。
もし経済的に大丈夫ならば子育てが落ち着いたら働き始めるのはどうですか?
主さんが参ってしまいそうだと思いました。


No.5
<2012年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲しい事ですが 女性が主体の職場でも1番さんの様に 迷惑、非常識と思われる方はいらっしゃるのが現実です。
経済的に許されるのであれば パート勤務などで働かれてはいかがでしょうか?
子供は小学生になると保育園時代より預かり場所が格段に減ります。保育園時代は病院託児所など充実していれば ある程度の熱発など 迎え急がず待っててくれることもあります、お金を稼ぐなら保育園のうちが楽です、小さければ小さいほど文句も言わず(話せないため言えないだけですが)保育園行きますし。
でも小さいうちってすぐに終わってしまいます。私は一人目の子の小さいうちを仕事で過ごしてしまい後悔しています。二人目からはパートにして 一緒に過ごす時間を持ちました、母子の繋がりが全然違うように感じます…保育園、祖父母など誰かがみてるから寂しくはないと思いますが、子供にとって母って特別だと思いますよ。
もちろん 仕事で大変でもちゃんと子供と向き合う時間を作って頑張っていけるなら辞めなくてもいいかもしれません。 子供が寂しい思いをしないように、私みたいに後悔することにならないように よく考えてほしいと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME