看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院で看護助手をしています

<2012年06月18日 受信>
件名:大学病院で看護助手をしています
投稿者:かーやん

先週から大学病院で看護助手をしています。
大変ですがとてもやりがいのある仕事で、毎日充実してます。
まだ一週間なのでこんなこと言うのはまだ早いと思いますが、仕事がなかなか覚えられずかなり不安です。医療系は始めてで全くの無知で、少しずつでいいよと言われるのですが毎日忙しくて先輩方もゆっくり教えてる暇はないので流れをサラサラと見せられて自力で覚えるという状況。とりあえず簡単なことから覚えようと思い、わからないことは聞いたりするのですが、忙しいからイライラされ何もわからない状態です。
私より一週間早く入った方がいるのですが、その方は本当に新人?と思うくらい出来ていて、尚更自分の駄目なところが目立ちます…先輩方も何となくその方に優しくてすごく比べられてるようで居心地が悪いです。

とてもいい仕事だし出来れば長く続けていきたいのですが、精神面が辛くて…
助手でも異動などの希望は出せるのでしょうか。
誰に話したらいいのかわからずここに来てしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月18日 受信>
件名:総合病院で助手をしてました。
投稿者:匿名

私は他職種から看護助手となり、現在看護学生をしています。

私も、働き始めた当初は仕事や環境に慣れず、大変な思いをしていました。

先輩から教えてもらったことや1日の仕事内容は、メモにとってますか?

最初から要領を得てできる仕事ではないと思います。私も、よく先輩にイライラされましたよ。

図太く、3ヶ月も働いてれば、仕事のコツがわかってくると思います。その頃になれば、1週間先に入職した先輩との差もなくなってるのでは…?と思います。

ちなみに、私が働いてた病院では、助手の異動はなかったです。

もし、どうしても異動したかったら主任さんや師長さんに相談だと思います。


No.2
<2012年06月19日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:かーやん

コメントありがとうございます。

やはり皆さん最初は辛い思いをされるんですね…
昨日は月曜でかなり忙しくて、案の定ミスをしてしまい怒られました。怒られるのもいつも私だからミスをしないようにと思ってもプレッシャーでミスをしてしまいます…

メモはとるように心掛けています。流れが早すぎてメモとれないときはあとで復習しながらメモをとります。
でもメモをとると、『メモとったって覚えられないんだから、体で覚えて』と言われました。病院で働いてる人は、メモをとらないんでしょうか?

続けられるかかなり不安です(;_;)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME