看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかん発作(どのタイミングで内服していただくのでしょうか)

<2012年06月16日 受信>
件名:てんかん発作(どのタイミングで内服していただくのでしょうか)
投稿者:匿名

てんかん発作時の頓服薬で内服薬ってあるのでしょうか?
私は今まで坐薬しか使ったことがありません。もしあるのならば、どのタイミングで内服していただくのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頓用の内服薬も沢山あります。
全身発作は5分位で使用したり、部分発作は20分位様子をみて、増強したら使用したりします。
いずれにしても、症状と薬剤の性質で変わるので、私は医師に指示をもらっています。
添付文書にも、何分後に使用、とは明記されていません。
緊急を要する状態か判別が必要ですし、薬剤のTmaxを知っていないと話になりません。


No.2
<2012年06月17日 受信>
件名:質問者です
投稿者:匿名

発作が止まってから5分後、20分後ということでしょうか?

以前、発作中に口に無理やり押し込んでいるのを見たことがあります。しかし、誤飲の恐れもありとても危険だと思います。

施設のため医師がいなく、医師の指示をもらうことが出来ません。マニュアルみたいなものはないのでしょうか?


No.3
<2012年06月23日 受信>
件名:主治医と相性が悪く検査してくれない。
投稿者:匿名

今の主治医は田舎の大学病院にいますが、てんかんなのに血液検査も
もう何年もなくただ10年前に検査入院しも結果は言わなかったが
私はなかなか聞けない、でも近頃やっと血液検査はしたが
インフォームドコンセントもないので病院を変わりたいが
嫌な顔されて一度紹介状は書いてもらった病院には神経内科がなかったので
又今も通っているが、付き添いで聞いてくれる人もいなく
せめて自分の焦点、血中濃度くらい話してほしいが何も
答えてくれなく困っているが仕方なく薬をもらいに行くだけのようで
辛いが先生は一体、悪くなるばかりなのに知らん顔!
とうとう発作で頭を打撲、もうどうしてよいか分からない

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME