看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護職ですが(自分の笑えないし話もできない状況を比べて辛くなります)

<2012年06月15日 受信>
件名:介護職ですが(自分の笑えないし話もできない状況を比べて辛くなります)
投稿者:ストロベリー

一旦特養で働き2年後、鬱と社会不安障害で退職
その後療養し、短時間労働からはじめ他の職も経験しました。
でもやっぱり介護がしたくて1年半前に小規模のデイサービスで働き始めました。
10人を2人で見たりと大変でしたし、社長も発言に一貫性がなく人のせいにするかただったので大変でしたが、Aさんって管理者の方もよく人間関係もよく楽しくやってました。
去年の夏ごろAさんと社長が喧嘩してAさんが辞めてしまい、Aさんと仲の良かったBさんもついて辞めてしまい、私は他のユニット(認知症の方ばかりのユニット)に異動になりました。
そこで責任者としてやっていたのですが、重症の認知のかたもいらっしゃり行き詰まりを感じていたとき、Aさんが「新しいデイを立ち上げるから」とのことで11月末で辞め
12月からそちらのデイで働くことになりました。
Bさんも1ヶ月遅れで入ってこられました。
前の職場で一緒だったCさんという社長と喧嘩して辞めた性格のきつい厨房の方もこられました。
その中でBさんと自分への社長の親密さの違いや中々仕事の中で自分を出せず悩んでいて他の方に相談したのが悪くて、仲がこじれて孤立しました。
3月頃から、仕事上のレクの相談とかもなくなり、協力を依頼しても「あなたにお任せしてるから」としてもらえなくなり、厨房の方からは利用者さんの前で罵声されたり、
配膳も他の方を指名してされたりでした。

4月頃より利用者さんのほうに気持ちを向かそうと思うのですが、気持ちも上の空な感じになり、仕事していても頭が動かなくなり、連携をとろうにも伝達事項が回ってこないことからどうしようもできなくなり、暴言暴力のある認知の方を別室で1対1で見ることになったりでストレスも限界でした。
それでも何とかしようと必死で社長に相談もしましたが「孤立したのはあなたが私の悪口を言ったからでしょ。もうどうしようもないね」って言われてしまいました。

もう少し我慢しようって思いましたが4月末に、このままいたら倒れてしまう
自殺してしまうかも・・・
もっと酷くなる
と退職しました

元々「社会不安障害」で通院していた病院からは「適応障害」と診断
当初はまた介護をするぞ
って前向きでしたが、40で仕事をしてなくて、高齢の母が働いている。
私は家でしんどくてゴロゴロしている。
そんな自分を責めています。
ハローワークにも行きましたが、正直求人をみるのもなんだか仕事をすることを考えるのも辛い感じです。
今は毎日心がリラックスできず、笑う事もままなりません。
早く治って働けるようになりたい気持ちと、働くならどの業種?
介護なら休みが安定していて夜勤もないことからデイサービスがいいのですが、薬(デプロメール・メイラックス)を服用している関係で車の運転ができない時点で以前面接してもらったところで、落とされました。
今は生活リズムも崩れている事から、何とかこれを整えなければって思ってますが
朝になると起きれません。
心療内科のショートケアの時は起きて行ってますが
その中でみんなが笑えてる、話もできてる状況と自分の笑えないし話もできない状況を比べて辛くなります。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなが笑えてる…

私もいつかきっと、こんなふうに笑えるときが来るんだろうな。

というように受けとることも出来ると思います。
そこに来ているみなさんも、あなたと同じく笑えない日々があって、ケアに通いながらそこまで回復してきたのではないでしょうか。

私も介護現場の人間関係で適応障害になり辞めました。トラウマになってしまって介護には戻れそうにありません。でも本来、人に尽くすことが好きな私は、違った形で人に尽くす仕事をしています。元気にやってます。
あなたのように、このままでは死んでしまうというところまでいった人間ですが、不完全ながらも立ち直りました。回復には個人差がありますから、けして焦らず治療していただきたいです。


No.2
<2012年07月04日 受信>
件名:1さん
投稿者:ストロベリー

ありがとうございます。
今でも前職のこと思い出すと、完全に落ち込んでしまいます。
まだまだ自分の殻に閉じ籠りがちです。
自分にも悪いとこあったなと思ってみたり

介護以外にも人につくせる仕事、わたしもゆっくりして探してみたいです。
今はなにをしたらよいかわからず、そのあたりも不安です


No.3
<2016年04月15日 受信>
件名:いじめ  注意
投稿者:コヨ

私は23歳の働き始めて2ヵ月くらいの介護職員なのですが毎日上の人から注意されるのは良いんですが何か怒られてるみたいで凄く仕事場にいることが嫌になります❗元々小学校低学年くらいからのいじめがあって人を避けて生きてきたのですがさすがにそれはやめようかなと思って特養で働き始めたのですが人は怖いし喋れなくて笑えない私がいるのでこれから仕事やめる方がいいのか続けた方が良いのかで迷っています❗

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME