看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科に通院しているため給料が低いです

<2012年06月15日 受信>
件名:精神科に通院しているため給料が低いです
投稿者:匿名

4月から看護師として働いています。
タイトル通り、精神科に通院しているため給料が同期よりも低いです。採用試験の時に既に精神科に通院していました。隠して採用されることは簡単ですが、騙すようで嫌だったので正直に話しました。結果、基本給が5万円低いことが条件みたいな感じで採用になりました。他に受け入れてくれる病院はないだろうと想い、その条件で採用していただきました。
しかし実際に働いてみると、仕事内容は同じ、勤務時間・勤務日数は同じ、有給数は少ない、それなのに給料は5万円以上低く、段々辛くなってきました。生活も厳しいです。精神状態は安定しています。こんな惨めな思いが続くならもう辞めたいです。こういった理由で退職した場合、次でも不利になりますか?また給料低いのが条件の採用になりますか?
みなさんの意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者手帳を持っていますか?


No.2
<2012年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入社時、特に病気が有っても言う言わないは自由とハローワークの人が言っていました。
言わないからと、特に法に触れることは無いよです。
今の状況に御不満なら転職も有りと思いますね。


No.3
<2012年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、病気がありパートです。しかし、勤務形態は常勤と同じ…。結局はお金がないと生活出来ないから、働かざるを得ないのです。だから、常勤との差にイライラします。皆は有給も使うし、ボーナスもあるし。だから、いつか辞めてやりたいとか思うんですが、師長の支えはかなり私にとって大きな存在なので、辞めずにいます。私は、精神疾患があったからって、給料低いって聞いたときないです。もっと別なところさがしては?精神疾患って、時間的余裕もないとなかなか治らない気がします。私も、精神疾患だったので。今でも、つらいときは、軽く自傷行為しちゃいます。私のことばかりですみません。


No.4
<2012年06月16日 受信>
件名:私も精神疾患を持っています
投稿者:匿名

私も精神疾患があります。そのため、いろいろなところに確認してみましたが、精神疾患があるからといって給料が下がることはないと思います。精神疾患があって、受診で人より多く休むだとか、仕事内容が軽いというのなら別ですが、仕事内容は同じ、勤務時間・勤務日数は同じであるのであれば、同じ対価があっていいと思います。転職を考えてみてもいいと思いますね。


No.5
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者枠での採用ということではないのですか?


No.6
<2012年06月19日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:匿名

相談者です。
障害者手帳は持っていません。採用の際に障害者枠でという話はなく、身分としても正職員です。
精神疾患をもちながらも看護師をやっている方はやっぱりいますよね。
生活も厳しいですし何より惨めで辛いです。正直お金がなくて次の受診はやめようと思ってます。
今はかなり安定してるのでいいですが病院受診できなくて不安定になるのも恐いです。
やはり、転職を考えようと思います。


No.7
<2012年06月20日 受信>
件名:健康がなにより
投稿者:母

主さん、転職をされることにしたんですか?

今一度、熟慮されたらいかがでしょうか。

現在、精神疾患が安定しているならば問題はありませんよ。

しかし、新たな病院に移ることには賛成です。

で、面接の際、病気を伝える必要もありません。  

何より問題なのは、受診をせず怠薬することです。

カウンセリングを続けて薬を服用し、体調に合わせて徐々に減らしていくことが大切。

自己判断で突然中止するとぶり返しやすく、治癒しにくくもなります。

どんな仕事でも心身の健康があってこそお金に繋がるわけですから、メンタルを
大切にしましょうね。

当院でも主さんと似たような方は数名いらっしゃいますが、常勤として働いております。

この殺伐とした時代の中で、丸ごと健康な人の方が少ないかもしれません。

いつか主さんと同じような方と出会ったらサポートしてあげて(*^^)v

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME