30代で3年目のナースです。
結婚のため前の病院を退職し、4月から新たな土地で病院に就職しました。
現在は、慣れない紙カルテや施設の構造(築70年以上)のため余計な業務に追われてしまい
残業の毎日です。
入職2ヵ月で妊娠がわかりましたが入職したばかりのため、妊娠前と同じように仕事をしていました。
先週末、自然流産してしまい、5日間休んでしまいました。
仕事をしていたためではないと分かっていますが仕事や、自分を責めてしまいます。
家族を作るには年齢的にあと数年であることや、今、実家も遠く環境的に夫しか頼る人がいない状況のため病棟勤務以外で転職を考えています。
現在の病院では妊婦も多く、辛いことや、環境的に合わなかったことも転職したい理由の1つです。
考えが甘いとは思いますが一人で悩みすぎてどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
アドバイスやご経験など教えていただけたらありがたいです。
お願いします。
新しい環境で仕事をして、大変だと思います。
流産後の体調はいかがですか?
1人で悩まず、旦那さんに今後の家族計画の事をきちんと相談してみてはどうでしょうか?
前の職場のお友達とかに相談相手はいますか?
話せる相手がいて、悩みを聞いてもらうことは、大切な事だと思います。
私が、イチゴミルクさんと同じ立場としたら、退職をして、仕事をせずに子作りをし出産してから、仕事復帰を考えるかな。(友達にもイチゴミルクさんと同じよな環境で子作りのために退職して出産した人がいます。ちなみ旦那さんは転勤族)
経済的に共稼ぎをしないとならない場合なら、きっと、転職をして妊娠中も負担にならない所を見つけて働くと思います。
私は、一般病棟で夜勤もやりながら3人の子どもを出産し職場復帰しました。
妊娠中は、つわりもありましたが、何とか皆に助けてもらいながら仕事をしていました。
妊娠中の体調もそれぞれ違ったので、家族に協力を得ながら、何かあった時は、友達に相談をしてアドバイスをもらったり、食事会をしたりと、元気をもらっていました。
私は、同じ市内に両方の両親がいるので子どもが小さい頃はよく面倒をみてもらいました。(体調が悪い時は助かりました)
イチゴミルクさんは、実家が遠方との事なので、子どもの体調が悪い時は、仕事を休む事もあるだろうし、子ども事で色々な事が出てくるかもしれません。
親は、子どもと一緒に成長し親にしてもらうと私は思います。
大切な家族計画です。まずは、ガチで旦那さんと話し合うのをお勧めします。
そして、イチゴミルクさんがいいと思ったら、それが今の答えだと思います。
もし、その後、修正が必要なら修正すればいいと思います。
自分が出来る事からやってみて下さい。
ころからの長い人生、色々な事があります。まず前を向いて行きましょう。
(アドバイスになっていないかもしれません。だらだらとすみません。)
アドバイスありがとうございます。
先日師長に退職の話をしました。
話は聞いてもらえましたがなかなか退職はできそうになく、日々過ぎるばかりです。
また、日を改めて話て見ようと思っています。
仕事もしたいですが主人と私、これから先の人生についてじっくり考え主人とも話合いたいと思います。ありがとうございました。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室