看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚の退職理由がわかりません

<2012年06月14日 受信>
件名:同僚の退職理由がわかりません
投稿者:NA

数ヶ月前にはじめた職場での出来事です。
時を同じくして一緒に入った人の名前をIさんといいます。
彼女は私より経験年数が3倍あり、私は自分がちゃんと仕事できるか大丈夫かなと思っておりましたが、研修を頑張ってまいりました。(研修は私と女性Iさんと男性Kさんの3人です)
彼女とは年齢が1歳違いだけということや、子供が同じくらいの歳だということもあり メール交換して以来時々メールしていました。
Kさんとは、食事がきっかけで親しくなり長文のメール交換もするようになりました。

研修では、あるとき、それぞれが全員の前で発表をする課題がありその発表で、私とIさんとの能力が歴然とわかりました。
Iさんは、想像以上に経験者でした。
私はショックで、それ以来Iさんに対して素直に接することができなくなりコンプレックスを 感じるようになりました。

研修のときは、直接施設長が教えてくださるのですが施設長との会話はとてもたのしいし 施設長も優しくしてくださいます。
生真面目なIさんに話すよりも施設長は私に対してよく話しかけてくださいます。
冗談交じりの会話も多く、私は天然なのかどうかわかりませんが、私の発した言葉に 施設長が笑い私に突っ込みの言葉をいうようなシーンがよくありました。
マイナス感情のコンプレックスの感じていた私にとってはそういう時間がとても救われる時間でした。
研修の帰り道では、私とIさんとは別々なのですがたまたま施設長が私と同じ帰り道で一緒に帰りました。ほかのスタッフもとても親切にしていただいています。(女性スタッフは年配の事務の方お一人だけです)

そのうち、だんだん、Iさんが私に対して話しかけなくなって来ました。
Iさんからのメールもそのころから来なくなったので、特に私からのメールもしないで
いました。
そして、ある日Iさんは辞めてしまいました。

理由がわかりません。私には一切話しませんでした。突然のことでとても驚きました。
最後の挨拶のときも、Iさんは、施設長たちにはきちんと挨拶したのに私にはありませんでした。
私がお疲れ様でした!といったのに、目もあわせませんでした。ただ、
とてもつらそうな表情・声をしていました。
Iさんは、どうして辞めたのかと考えています。
私自身が思うことは、Iさんは確かに能力はあると思いましたが、生真面目な性格で和気藹々とした雰囲気のなかに入ることが出来なかったのではと思います。私のほうは、施設長やKさんと話すときは自然でコミュニケーションを取れていたと思いますし、施設長たちも私との会話によって精神的にいい感じでおられたと思います。
推測で良いので感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月14日 受信>
件名:なんだか
投稿者:匿名

Iさんは仕事は出来るけど私の方がコミュニケーションとるの上手で可愛がられてるって自慢に見えました。
自分で気づいてないだけで 距離を置きたいと思われる何かあるんじゃないですか?
アナタから「辞めるって本当ですか?」とかも聞けない感じなんですか?アナタも聞けない感じなら向こうも言わないんじゃないんですか?
退職理由なんて余程信頼出来てないと本当の事言いたくないです。口軽い人だと皆に言ったりしますから。


No.2
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、何を推測してほしいのですか?
辞めた理由より、ご自身の能力を向上させる努力をしたらよいのでは?
コミュニケーション能力が高いと言いたいのでしょうが、私はそれを強調するようなタイプの人は苦手です。


No.3
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。私の思った事ですが…いろいろ情報不足で、あなたは看護師ですか?介護福祉の方ですか?卒後何年くらい?施設はどのような所?まだまだ不明なところはありますが…退職理由を知ってどうしたいのですか?


No.4
<2012年06月14日 受信>
件名:正直な感想は、意図がよくわからない
投稿者:とくめい

いまいちよくわからないのですが


能力差で相手にコンプレックスをもち、素直に接していなかった。そしてその辞めた人とは、コミュニケーションをあまりとらなくなり、その人以外とは仲良くなった

生真面目な相手より、自分のほうが、周りからは話しかけられていた。うまくやれていた。
精神的にはいい感じ

辞める時には、相手から、自分に挨拶がなかった



?相手の生真面目さ(性格)でうまくいかなかったはず、私は能力はないけど、能力のある彼女より、可愛がられていた。人間関係うまくやれていたのは、私がそういう性格だから。辞めたのは、私のせいじゃないよね?!
でも、裏を返せば、自分のせいでやめたかもしれない・・・という、後ろめたさや、思い当たるふしがある。

?能力があっても、周りとうまくやれなかった相手に対して、あなたがその逆だったことを強調し
「能力があっても、だめだよね。周りとうまくなんてやれないよね。」
という類の感想を期待して、それをもってして、コンプレックスを解消。

?自分に挨拶なくやめて、人間関係うまくいって、精神的によい私に嫉妬した?やっぱりプライド高いだけなのね、という相手への批難。

?単なる興味



あなたがなぜ、相手の辞めた理由をしりたいのかが、見えてきません。もう辞めてしまった人なのに?あなたとは疎遠だったのに??なら、ここまで相手と対比して、前置きは書かない気がします。
相手の辞めた理由を『考えて』しまうには、なにか意図がありますよね?文書内容から、何を意図しているのか、なぜ、知りたいのか、知ってどうするのかが疑問なのですが、これが感想です。

あと、あなたが求める回答、退職理由を、あなたの文書から推測すれば、

その人は、居づらくなったのではないかと思われます。孤立感があったんじゃないかと。


No.5
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NAさんが思われた事で合ってると思います(もちろん推測です)
仕事に関して自信を持ち、でも周りとは溶け込めない・・・です。
急に辞めてしまうことが物語ってます。
誰が悪いとかはないのですが、Iさんがご自分に合う職場があれば良いなあ、と願ってます。


No.6
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで同僚の退職理由を詮索されなくても。
家庭の事情とか、あなたにはわからない事情もたくさんあるでしょうし。
あなたとは関係ない理由で退職されていると思うので気にしなくていいと思いますよ。


No.7
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面から、あなたがIさんに嫉妬し、Iさんと距離を置くようになったと察します。
というかIさんを見下していたかのような印象です。

・Iさんは年齢は近いが経験年数はあなたよりも上。
 研修でその差を見せつけられたが差があるのは当然。

→なのになぜかあなたはショックを受けた!!
 いったいなぜ?
 自分の方ができるナースだと思っていたから??

・Iさんは自分よりもコミュニケーション能力に劣る。
 だから他のスタッフとなじめずにいた。

→自分のコミュニケーション能力の方が優れている!!
 自分は普通に接することができるのにIさんが孤立していたのが信じられない!

と記載されているような印象を受けたのがわたしの感想です。

気分を害されたのならごめんなさい。
でも、推測でもいいから、とのことだったので。

もし、あなたがIさんの退職理由がわからないのならそれでいいのではないでしょうか。
知る必要ないですよ。
Iさんが他のスタッフにはあいさつしたのに、あなたにはあいさつをしなかった、
この一言に真相が含まれているのではないでしょうか。


No.8
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設とか施設寄りの病院はいい加減な中身の所もあります。
それを改善しようとしない人達で群れて、普通の感覚の人は耐えられず退職することがありがちだと思います。投稿者さんはそれが見えていないんだと思います。退職を決意したのは家庭の事情とか、そこが合わないと思ったからでしょうし、退職を決意した人は周囲と距離を置くようになるのは当然です。
退職者の詮索より、投稿者さんが今後そこでどうやっていくのかを考えるべきです。文章を読んでいて投稿者さんは受身的な様子に見え、退職者へのジェラシーも感じられました。退職理由を明らかにして一体どうしたいのでしょうか。


No.9
<2012年06月15日 受信>
件名:推測です。
投稿者:匿名

多分、私はどちらかというとIさんのタイプです。
知識や経験があるがために、人、モノ、システムの不十分なところが色々見えすぎてくるところがあり、それが自分の力でどうにもならないとわかってくると、馬鹿らしくなってくるものです。
なんでこんなレベルで良しとしているのか、なんでこんな子がちやほやされるのか。やってらんないって思うのです。私だけでなく、こういう愚痴はよく聞きます。
私なら、仕事なので、和気あいあいできないことはことはどうでもいいです。(というか、辞める理由にはならない)

Iさんとはレベルが違うと感じたのなら、もっと教えてもらえば良かったのに、寄っていくどころかNAさんが声をかけなくなったんですよね? ベテランから習えるところがいっぱいあるはずなのに、向上しようとせず、みんなと仲良くぺちゃくちゃやってるほうが楽しいような子なら、私は教える気もなくすし、距離を置くと思いますし、真面目にやっていく気をなくすと思います。
ちなみに、生真面目という言葉は褒め言葉ではありません。


No.10
<2012年06月15日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:NA スレ主です

皆様、ご意見ご感想をいただきまして
ありがとうございます。
いろいろなご意見を読ませていただきましたが

NO.4さんの?〜?までのコメント


私自身これが一番の理由ではないかと感じます。
仕事上のことは私はIさんには教えてもらう必要はない
思ってはおりました。
同期なのでいくら経験年数が3倍とはいえ
スタートは同じだと考えていたからです。
その点Kさんは、先輩に当たる方なのでいろいろと長文メールをしたり
帰りの電車の中でいろいろとお話をさせていただいたりしてました。
そんななか、Kさんから今度ボクとIさんと3人で飲みにいきましょう、といわれ
それをIさんにメールで話しましたがあまり乗り気ではないような
返信メールがかえってきたので(飲み会とか好きではないみたいでした)、
以来私はKさんとは長文メールをしたりして
仕事の相談にも乗ってもらっていました。
今も親切にしていただいております。


今の職場は大変特殊な環境で(小規模の職場です)、女性は私と同年代のIさんそして、70歳の事務の方のみです。それ以外は男性なので
通常の病棟などの雰囲気とは全く違うし施設長の一言で全てが決まります。
(他の男性は施設長のイエスマン的存在です。)

学生のころから同姓からの嫉妬とでもいうのか、そういうオーラを
送られる経験を幾度もしてきたので、Iさんからのオーラも感じておりました。

社長とKさん、他のスタッフの方は男性ですのでそういうオーラは一切なく
大変心地良い空間でした。
大変おこがましいですが、看護師という特殊な女性の職場では↑のような内容があり私自身嫌だった経験があるので今回の職場は男性の多い職場を敢えて
選びました。→正解でした!!

私自身も経験上同姓は何歳になっても異性よりも厄介だと思います。
私より経験年数のあるIさんのことは仕事上のライバル的存在だと最初は思っていたけど、課題発表で能力差が歴然としてからは、
だんだんとコンプレックスを感じるようになりました。
そしてやっぱり同姓は厄介だな……と思いました。
表面上では普通に振舞ってはいましたが、お互い距離ができていました。
仕事ではおそらく私のほうが下だとわかってはいても
Iさんに教えてもらわなければならない必要も
なかったし(施設長やKさんが親切なので)、これから頑張ろうと思ってました。
私自身楽しく研修をしていたんです。

正直私は、Iさんが辞めてくれて、ほっとしています。
(施設長はとても残念がっていて、ずっと引き止めていましたが)
ですが、実際仕事量が増えてしまったのです。
割りに合わないと思います。

NO.4さんの仰る
「能力があっても、だめだよね。周りとうまくなんてやれないよね。」

これは、どの職場にもいえることではないかと思います。コミュニケーション能力をひけらかす人は苦手とどなたか仰っておりましたが
仕事の能力をひけらかしコミュニケーションが下手な人のほうが
ひどいとは思いませんか……。

私はただ普通に研修を頑張ってきただけで、Iさんに対して仲間はずれの
態度は一切 とっていないし、悪口なども一切いっておりません。
私が原因というよりも、Iさんの私の対するマイナス思考的な感情のほうが
原因ではないかと思うし、Iさんは確かに仕事は出来そうだと思うけれど
生真面目一本でたのしい会話などの配慮とかそういうことがあまり出来ない
方だなあと感じていました。
結局、私とは性格が合わなかったとでもいいましょうか・・・。


No.11
<2012年06月15日 受信>
件名:掲示板で聞くような事では無いように思います
投稿者:小夏

私がIさんだったとしたら…
施設と関わりたくないと思ったから辞めたんだと思いますよ。

挨拶をしなかった理由ですが…
この施設は相当問題山積みなのに、投稿者さんは気づいておらず、施設長と雑談なんかをしているところをみて、見限られたんだと思います。

のんきに雑談してる場合じゃないでしょう?
看護師免許持ってて、この現状をおかしいと強く感じない人とは一緒にいたくない!

…私だったらこんなところでしょうか。


No.12
<2012年06月15日 受信>
件名:自慢??
投稿者:匿名

相談でしょうか??

私には、自身の自慢話に聞こえました。


No.13
<2012年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ…私も辞めます。


No.14
<2012年06月15日 受信>
件名:退職理由を聞いてどうなさるのですか?
投稿者:匿名

同僚の方の退職理由がどうあれNAさんには関係ないような…
NAさんに何か気がかりな事があるのですか?
退職理由は個人情報でもあると思いますよ。

自分が逆の立場ならどうか考えてみるのもいいかと…コミュニケーションも必要ですが、信頼とは違うと思います。信頼感は肌で感じる事もありますし。同期の方がNAさんを信頼していたなら、退職する旨を少しぐらい話してたと思いますが…

退職の理由より労う気持ちを持ちましょう。


No.15
<2012年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

?10を読み、投稿者さんの傾向感じました。
私は男性の多い精神病院にいた経験があります。男性職員に媚びたり甘えたりして仕事をさぼり、女性職員を虐めたり手伝わない態度の女性職員が割といました。そういう性格の夫婦職員も多いです。でもそこは男女問わずそういうずるいトラブルメーカーばかりが辞めないんです。異常な職場です。
これらの被害に遭い、私はそこ辞めました。
投稿者さんが何らかの行動をされてなくても、その強い傾向は周囲に伝わります。それは今回の退職者にも影響はしてると思います。同性患者さんも嫌なんですかね。いろんな人と協調する職業は投稿者さんには遠いように感じました。。


No.16
<2012年06月16日 受信>
件名:またわからない部分があります
投稿者:No.4です

ひけらかす

の意味がわからないのですが


ひけらかす

おおっぴらに、
「私は、できるんです、あなたはだめなんです」とか言う

相手の意見をきかない、批判ばかり

相手をばかにする、しかもだれからみてもあからさま、不快にさせる

が、あてはまると思うのですが
彼女はそうだったのですか?
文書から読むと、そうではなさそうですけど

ただ研修で、相手は発表しただけなのに、あなたが一方的にコンプレックスをもち、相手に嫉妬したように感じられる文章ですが、実際どうだったのですか?施設長たちは、決してあなたのようなネガティブイメージはないようですけども。たよりにしてたり、引き留めてもいたとありますから。
彼女が発表しただけなら、同性がやっかい、ライバル視していた、辞めてくれてよかった・・・などというあなたのコメントは、一方的な感情、簡単にいうと嫉妬心あらわなのを、自分が自信のある部分を必死に並べたてることで隠して、自分を正当化していることになってしまうのですが、そこの辺りを詳しく聞かないと、どうとらえればいいのか・・・
ちなみに、気になったのは、相手から教えてもらう必要がない、ということですが、彼女はあなたに指導とかしていたんですか?

理由はなんであれ、その相手からのオーラ、あるいは今までの過去に感じたあなたの周りのオーラは、多分、あなたが思いこんでいる、あなたへの嫉妬とかではないでしょう。同じ経験を繰り返しているとしたら、あなたの思考と周りの思考には、ズレがあるように思えます。


No.17
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Iさんは、とても聡明な方だと思います。早くに見切りをつけて、次の職場に移ったと思います。私も介護関係の施設は、合わないです。病院で仕事をしている方が、看護師もたくさんいるし、いざというとき聞けるし。それに仕事中、雑談しないですよ。休憩中ならまだしも。もう少し仕事に対して、自覚をもって行動して欲しいと思います。


No.18
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:梨花

Iさんが辞めてくれてホッとしてるのなら、別に退職理由詮索する必要ないんじゃないの?
強いて言えば、その施設が面倒くさくなったのかもね。
能力ある方なら、他に活躍できる病院や施設、いくらでもあるからね。
推測でいい、との事でしたので(笑)


No.19
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職理由をあなた自身が何となくわかっていてここに書き込まれたのではないのでしょうか?

そしてあなたの希望するような返信が欲しかったように見えました。


No.20
<2012年06月16日 受信>
件名:自慢ですよね
投稿者:櫻井

Iさんの事を気にしてると言うよりは、ただ自分が職場で好かれてると言う事を自慢したかったんですよね?

良くわかりましたよ。

そんなに楽しい職場なら、一生働けますね。
あなたに合った場所を見つけられて良かったですね。

今後、新しく女性職員が入って来ないことを祈ってあげます。
(だって、絶対にうまく付き合えないだろうし、どうせまた比べるんでしょ?)

どこにも行かずに、そのままその施設に骨を埋めて下さい。
あなたにとっても、周りにとっても、それが最善策だと思いますよ。

Iさんはきっと大丈夫です。
経験と知識を生かして、もっと良い場所に行かれてますよきっと。


No.21
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが二度目に書いた理由で納得するなら、それでいいのでは?
あの文面を読んだら、私もあなたみたいな人とは働けないと思いました。
同性の看護師とは上手くやっていけないでしょうね。
私も施設で働いてますが、施設なりに人間関係が複雑だったりするので、甘く見ない方がいいと思います。
退職理由を分析する暇があるなら、他者から不快に思われる自分の分析でもしたらどうですか?


No.22
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:DI

身につまされる思いをしながら読んでました。
私はIさんに似たタイプだと思います。

私だとしたら……一応同じ職場で働いた者として挨拶はしますけど、本音を言えばしたくないでしょうね……。

私の職場にもコミュニケーション上手な人がいます。
フレンドリーですぐにいろいろな人と親しくなれてうらやましいと思う反面、全く仕事が進んでいないのも気にしないで一日中喋ってて、結局その進んでない分を片づけるために必死になって私はしないといけないので会話する暇もなくて……。見事にこっちは悪循環です。
お喋りする前に仕事しろよ、と思いますし、時には言いますけど、そうすると、言った私が生真面目で口うるさいって扱いをされるんですよね……。もっと要領よく世の中渡っていきたいものです。

私の話はともかくとしまして、
Iさんも一生懸命だったと思います。
経験者として期待されて入ってきたのだから応えないと、って頑張ってたんじゃないですか?楽しく会話する余裕もないくらいに。
そこに同時期に入って、どうしても比較してしまう対象のNAさんが、経験は上でも同期のIさんに訊くことなんかない、私の方が皆と上手くやってる、っていう様子でいらっしゃったら、それは精神的につらくなるでしょうね(NAさんにそのつもりはなくても……)。
本当の原因はIさんにしか分からないですけど……。

同性相手は難しいっていうのは私も思います。
いっそ年齢が離れていれば、まだ良いんですけどね……。


No.23
<2012年06月16日 受信>
件名:その施設は損失だった事でしょうね。
投稿者:マリア

うーん、その施設は有能な人材を失ったと思いますよ。

私はIさんタイプなので、やっぱりNAさんのようなタイプが苦手です。
あなたはIさんにコンプレックスをもっていて、ヒシヒシ伝わってきますもの。
私も似たような目に合いましたから。

おしゃべりばかりしていて、仕事はいい加減、それに何か意地悪な人だったら、辞めますね。
何年も一緒に働くのは辛いからと私は思いますから、職場に見切りをつけますね。

後釜くる方は、あなたと合うタイプの人だったらいいですね。


No.24
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みいこ

私も自慢に聞こえます。

コミュニケーション能力だけで看護師は出来ません。知識や技術を日々向上させて、それをいかしてこそ、まず仕事として成り立つのでは?

辞めてくれてほっとしてるならいいじゃないですか。Iさんが辞めたのは自分より能力が下のあなたの方がコミュニケーション能力があって、周りとうまくやれてたからと見解されれば満足ですか?きっと経験や知識がある人はそんなこと、端から退職理由になりません。

それに、あなたが今の職場を選んで正解だった理由や今まで感じた同性への厄介だと思う気持ちは、あなた自身の中の、あなただけの理由であってIさんには何ら関係ないし知らない、その必要も余地もなかったことです。だから何ですか?って話です。

自分にとっては正解の職場に出会えた、施設長やKさんの指導のもと仕事をしている、まだまだ頑張る余地がある、コミュニケーションもうまくとれていて関係も良好、これでいいじゃないですか。充分だと思います。
辞めた人に対して理由を推測して自己満して、賛同や共感を得て…そこまで必要ですか?
もう少し自分のことを考えてみては?看護という仕事はスタッフ間での優劣を何かの理由をつけて見つけ出すことでステータスにしたりは必要ないし、それで成り立つ仕事ではないと思います。


No.25
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Iさんは合わない職場を離れて、今もどこかで新しい生活をしています。
あなたの態度が原因か他のことが原因かはわかりませんが、Iさんには長く勤められない職場だっただけでしょう。
合う合わないは誰にでもあります。
私の病棟は市内でも大きい総合病院ですので、たくさんの看護師、医療スタッフがいます。
それぞれ性格も考え方も違うし、コミュニケーション能力もそれぞれです。
それを何とも思いませんし、誰かと誰かがプライベートで仲良しでも全く気になりません。
仕事の報連相さえきちんとできれば、何も支障は無いです。
人は人なのだから、辞めた人のことをあれこれ後で考えるのは時間の無駄だと思います。
もっとも、Iさんが他の人にあなたの誹謗中傷をして辞めたわけではないのだし。


No.26
<2012年06月16日 受信>
件名:何が目的?
投稿者:匿名

自分自身に原因があると考えて
反省の意味で、意見を求めているのならまだ理解出来ますが、
そうでないなら、何が目的で聞いているのでしょう?
他人の退職理由を詮索するなんて、気味が悪いです。


No.27
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の求めていた回答は得られたでしょうか。

きっとIさんは能力が高いからこそもっと力を発揮できる場所を探して出て行ったのではないでしょうか。

コミュニケ―ションがNAさんより出来なかったからIさんが退職したなんて勝手な自惚れなような・・・

詮索は無用ですよ。


No.28
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験が3倍ある癖に、辞めちゃってすみません。と言っておきましょうか。Iさんに代わって。

経験の少ないNAさん、頑張ってね。


No.29
<2012年06月18日 受信>
件名:皆さんの意見に賛同
投稿者:ルンcool

コミュに入り、何人かにファイトな言葉を入れてみたり、自分も私だけじゃないと元気つけられています…(>_<。)今回、回答率が高いのでチョイと覗かせていただきましたが…皆さんがなぜNAさんに温かい同情や共感で包んでくれる返信じゃないか、そこに答えは全てじゃないですか?自分は目の上のたんこぶになるウザイ女性陣がいなくて、毎日楽しくうまく行ってるんでしょ、ならいいじゃないですか。『鏡よ鏡、一番美しいのは誰?』と聞いて、『それはNAさんです』それで満足…。そんな感じです。たぶんこの先女性陣が入ったら、みーんなうまくいきませんね。
皆さん、切実な悩みでこのコミュに助けて下さいと何人もの方が利用してきていますよね。泣き泣き文章綴っている方もいるだろうし、技術向上の為に真剣に質問コミュを入れてる方もいらっしゃいます。今回私も何が言いたいのか、知りたいのか、自慢なのか…理解しかねます。すみません、不愉快な気持ちだけ残りましたm(_ _)m Iさんの辞めた理由を探すより、返信してくださった皆さんの不愉快さを察知する力を。


No.30
<2012年06月18日 受信>
件名:NO10を読んで
投稿者:匿名

スレ主さん、あなたの文章を読んで とても不快に思いました。辞めたひとより、私が可愛がられている自慢ですね。見下しているし..。いったい、皆さんに 何の意見が聞きたいんでしょうか?。なぜ 、ここに投降したのか..まるで意図不明です。


No.31
<2012年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュンケーション能力に長けているなら、同性とも仲良くできるようにがんばってください。
周りの女子のあなたへの目は、嫉妬ではないと思います。


No.32
<2012年06月18日 受信>
件名:あなたと同じような人います!
投稿者:匿名

うちにもあなたとそっくりな人います!

一見、謙虚な人にみえますが行動は自分が良ければといった感じです。

心配しているふりをして、ただの知りたがり!

常識を持ち合わせている人なら距離をおくのは当然ですよ。
コミュニケーション能力の意味を再考してみてはどうですか?


No.33
<2012年06月19日 受信>
件名:■お知らせ■
投稿者:管理人

こんばんは。

ほとんどの人が同じ傾向の回答になってきているので、相談者NAさん以外の投稿を一度打ち切ります。

今後、NAさん以外の投稿はどのような内容であっても基本的に表示しませんので、あらかじめご了承ください。
もしNAさんからの投稿がありましたら、再度投稿を受け付けます。
(NAさんからの投稿も暫く無いようでしたら、このスレは閉鎖します。)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME