看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦情(私の顔を見ると、何か文句を言ってきます)

<2012年06月13日 受信>
件名:苦情(私の顔を見ると、何か文句を言ってきます)
投稿者:太郎

 ある患者さんより、トイレで便が出た際に自分はテッシュで拭かれたけど、強引に何回も拭かれて痛かった。人の気持ちも考えないでと言われました。抵抗する感じはなかったので、何回もは拭いてないです。
 もともと、軽度の認知もあり、介助も必要な方です。車椅子に長時間すわると痛いとの訴えはありました。
 後日、謝罪をし、和解できたと思ったのですが、再度時間をあけて話をしたところ、もうお前の顔をみたくない。来るな。他のスタッフにも、あの女にひどいことをされたと言います。
 上司、上記の件を伝えたところ、その患者さんとは接触しない(その部屋割りを外す)となりました。
 しかし、その部屋のナースコールが鳴るため部屋にいくと、馬鹿たれ。名字を呼び捨てされ○○のことだ。もう来るな。私の顔を見ると、何か文句を言ってきます。
 同室患者さんに、どうしましたかと聞いたさいには、お前に用事はない等、話に割り込んできます。
 業務にもさしつかえます。今後、どうするべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敢えてその患者さんに関わらなくていいのでは?
夜勤などどうしようも無い時以外は、ナースコールも他のスタッフに対応してもらったらいいと思います。


No.2
<2012年06月14日 受信>
件名:理由が別にあるのかもしれません
投稿者:ヒッキ−

「排泄介助で何度も拭かれて痛かった」という理由以外に何かあるのかもしれませんね。私だったら、思い切って患者さんに自分の何が悪かったのか聞いてみると思います。自分に非があれば謝罪しますし、もし誤解があればきちんと説明もします。それで、少し改善することもありますし・・・あとは真摯に看護を続けるだけです。
日勤だったら、他の看護師にナースコールの対応を依頼したらいいと思います。でも、確かに夜勤はマンパワーが足りないし、ナースコールがあれば行かないわけにはいかないですね。
業務に支障を来すので、病棟師長(課長)にその患者さんや家族と話をしてもらうといいと思いますが・・・。
先輩に相談するかして、先輩からそれとなく話を聞いてもらってもいいと思います。
患者さんの中にはイライラをぶつけやすいナースを見つけて、はけ口にしている場合もあります。人間ですから、嫌な気持ちになるかもしれませんが、看護師の職務を果たしていればいいと思います。


No.3
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:太郎

 お返事ありがとうございます。あれからは、2日休みの後出勤したら、直接的には何も言ってこなくなりました。しかし、接触しないほうがいいと思い、自分の方からも話しかける勇気もありません。
 どちらにしても、私のケアや言動に対し問題はあったと課長からも言われました。
 気を付けたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME