看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

兼務の仕事(デイサービスとショートステイ)

<2012年06月10日 受信>
件名:兼務の仕事(デイサービスとショートステイ)
投稿者:とくめい

デイサービスとショートステイのある施設で働いています。
看護師は3人で他の2人はそれぞれデイサービス、ショートステイの専任です。私は兼務でそのどちらかがいない時にそれぞれデイサービス、ショートステイで働きあとは適当にどちらかで働きます。そういう時はデイサービス、ショートステイに看護師が2人いることになります。

兼務になることを面接で言われそれを承知で入ったのですがどうも他の2人の勤務を作りその人たちのいないときに私を入れていくというようなシフトが作られているような気がしてきました。

他の二人は連休や有給、土日休みがあるのに私はありません。
希望は3回まで出せるのですがかぶってしまうところがあり3回とも私が譲りました。
5日連続勤務が私はあるのに他の2人にはありません。
5連続勤務があるかと思えば1日おきに休みが入ったりのシフトになっていたりします。他の2人は3連続、4連続勤務で1日休みとか2日休みとかです。

ただでさえ兼務ということで両方を把握しなければならないという負担がある上にこれではやる気を無くします。勤務終了後に情報収集したりサービス早出したりしています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

兼務というのは聞こえがいいですが相談員によれば加算の関係から来るものと思います。看護師二人いると加算が取れるようです。どこでも看護体制により助勤があると思うのですが(現にうちもある)ようするにどの現場でもこなせるようにという事らしいです。それは仕方ないとしても勤務では他の方とも同じ条件にしてもらいたいですよね。特にお休みに関してはもっと希望を言ってもいいような気がします。入職するときにもう少し条件を言っても良かったですね。常勤なのかパートなのかわからないのですがパートなら土日休みにするとか有給は何日もらえるかなど確認すると良かったですね。都合のいい人にならないよう上司にかけあってみてはどうですか?


No.2
<2012年06月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:とくめい

上司に掛け合おうかどうか迷っていました。

常勤です。入職する時に特に休み等の条件は言いませんでした。土日が休みの職場ではないことは承知していましたし、平日に休みが欲しいというのも条件には合っています。

しかし、ここまでとなると。。。

パートになろうかとさえ思ったりするのですが収入の面を考えると。。。。
もし扶養内に収めるとしたら勤務日数は少なくなりますよね。それでは職場が回らないと思います。

なんだか疲れます。


No.3
<2013年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い独身者ではないようなので、もっと希望を言った方が…そうすると結構仕事がやりずらくなってしまう雰囲気ですか?三回とも譲ったとおっしゃっていましたが、それで大丈夫なのですか?うーんちょっと酷いと思います。テンション下がるのよく分かります。もうちょっと強気にでても大丈夫じゃないですか?


No.4
<2013年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両方やってるんだから、他の二人より給料良くないと、やってられない。
いいように使われて腹がたちますね。
希望は出しましょうよ。遠慮せずに。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME