看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職予定ですが(精神科から一般科)

<2012年06月10日 受信>
件名:転職予定ですが(精神科から一般科)
投稿者:匿名

学校を卒業して精神科病棟で3年たちます26歳です。奨学金も終わり一般技術が身につかないので転職を考えています。しかし同僚からはあんな過酷なところ続かないとか、バカにされて終わるだけとか悪い意見しか聞けません。一般科はそんなに難しいのでしょうか。周りの転職した人は精神科から精神科へと移る方ばかりで、情報が入ってきません。精神科から一般科へ移られた方転職して実際感じたことを教えて下さい。そして内科と外科ならどちらが勉強になりますか?身体の看護を忘れそうです。医療行為も人並みにできるようになりたいです。ドレーンやレスピもみたことありません。私ができること採血やサーフロ位の技術しかありません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:しーちゃん

はじめまして。私は現在精神科勤務、そして以前は内科と外科に勤務してました。これから一般科に変わりたいとのこと…私の経験からだと、まだ20代で卒3なら、あなたのやる気しだいでじゅうぶんやっていけると思いますが、正直大変ですよ。精神科と時間の流れかたが違います。どのくらいの規模の病院にいくかでも違ってくるし夜勤で救急が何回運ばれてくるか、などでかなり差はあります清潔不潔の操作ももう一度復習したり卒1と同じように先輩に教えていただく気持ちと体力、何よりこの仕事に向いているかなど様々考えられますが…私は経験上以上の事は最低限知っていたほうが良いと思います。内科が良いか外科が良いかはご自分のより経験したい方を選択しては?どちらもそれぞれ大変ですよ。長くなるので、このあたりで止めておきますが、頑張って下さい!


No.2
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般から精神に行った経験のある者です。精神から一般に行った人を一人知ってますがその人の場合は適応できています。やる気次第でしょう。
精神は、ヘルパーのままとか、ヘルパーから看護職とか、奨学金付きの看護学生とかも多く、ずっと同じ所に居続けながら働くあるいは資格をとる職員が顕著だと思います。狭い世界のやり方を誇示したり、仲間内で楽して他の人を手伝わない、インシデント誤魔化し等の慣れ合い的働き方を多く見ました。職員で人間的に汚いやり方の人達が長期間働いてるのを見たのは精神だけです。職員によるハラスメント・虐め・盗難も日常的でした。これは世間では通用しない態度です。どこに行けば技術がつくとかいう問題以前なんです。また精神だけの人は一般科の人に敵意を抱き、意地悪する人もいました。あなたがこれらのような態度の職員達に感化されない強い意志を持ち、上記のような態度を取らない人であれば、どの科であろうとやっていけると思いますよ。プライド捨ててチャレンジしてみてはどうでしょう。


No.3
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は精神を重視してますよね。わたしも精神科にいて一般科に行ったらまずスピードに驚きました。
看護師さんの観察力(呼吸の型、回数・リズムの異変とか皮膚の状態の異変)の気付きが凄いなと思いました。尿で色、におい、量で何の疾患かわかるかたもいました。五感を使って看護してる感じで尊敬しました!一般科病棟でも科によると思いますが忙しいですよね。わたしは療養か精神が好きです。精神科だけだとパカにされやすいですよね。


No.4
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

精神科から一般科に転職は一番きついですよ。

まだ、リハビリ病院や施設ならいいですが、急性期などでは貴方は3年の臨床経験があるので精神科出身として向こうは見てくれませんよ。

最初に精神科に行ってしまったのがどうかと思いますが、精神科は勤務も定時上がりの休みの消化率も100%に近いですが一般ではそうはいきません。

それらの覚悟をもっているならどうぞ。

潰されるのがオチかと思いますよ


No.5
<2012年06月11日 受信>
件名:精神科〜一般科
投稿者:2次救急〜精神科ナース

トピ主さんとは、全く、逆になると、思いますが、

2次救急(14年) 〜精神科(8年)勤務のナースです。

トピ主さんが、一般科の技術を習得したいと強く思うなら、転職されたら、良い

と思います。

精神科と比べて、一般科は、かなり、ハードだし、覚えることも多いので、大変

だとは思います。

病院によるかも知れませんが、精神科は、看護技術も古く、急変時の対応が

出来ないナースが多いので・・・。

でも、本人のやる気次第・・・。

転職先の病院は教育体制のしっかりした所を選び、自らも学習し、習得する

よう、頑張るつもりなら、大丈夫だと思います。

チャレンジしてみては・・・?


No.6
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科10年ちょいから、一般科へ。

ただ単に、やる気次第ですね。

あとは、大変だったり辛いって時は、今の自分を成長させてくれている訳なんで、楽な方に逃げない事。


No.7
<2012年06月11日 受信>
件名:精神科から一般にいきました。
投稿者:匿名

私も精神科に3年務め、この4月から一般病院に就職しました。結論からいうと後悔です。

肉体的にも精神的にも、ものすごく疲れます。確かに機械は使えるようにはなりました。
でも、忙しすぎて一人の患者さんと向き合う時間もなく、ただ業務をしてるだけ。自分の勤務帯に何もなく過ごせればそれでよし。みたいな感じがします。何もしなくても患者は退院していきます。でも、精神は看護師の関わり次第でいかようにも変化します。それがやりがいにも感じられた。でも今は仕事にやりがいを感じられません。


No.8
<2012年06月12日 受信>
件名:精神科へ戻りました
投稿者:ミルコ

私は新卒で2年間精神科で働き、次に公立の整形外科、総合内科で半年働き、再び他の精神科で働き1年少したちます。
キャリアアップと思い、一般科へ転職しましたがかなりのスピードの違い、休みのとれない等馴染めず辞めてしまいました。
もう少し頑張っても良かったのですが、シングルで子ども2人を抱えているため時間に融通のきく精神科へまた転職しました。
今、精神科の内科合併症(癌末期、肺炎、心不全、拒食症、骨折オペ後の患者さん多いです)で働いているので、半年しかいませんでしたが、前の病院で学んだことはすごく役にたっています。
時間に融通がきいてお若いのであれば、少しでも一般科で経験されることをおすすめします。
色んな考え方、技術が学べますよ。


No.9
<2012年06月12日 受信>
件名:転職
投稿者:匿名

私も、新人当初は精神科勤務でした。

それから、整形外科3年→消化器外科2年→血液内科の現在に至ります。

私が精神から一般に変わったのは、4年目の時です。
確かに厳しかったですね。

精神の時は、点滴も滅多にないし、
定期の採血程度の技術でした。
看護師として、もっと技術を磨きたいという気持ちで、転職しました。

トピ主さんは、
初めての転職した時の私と同じ年ですね。

確かに厳しい指導を受けるかとは思いますが、
年を重ねてからの転職より、若い時の転職のが、
まだ自分のプライドなど考えたら、そちらのがいいかと。
(正直、かなりプライドは傷つきますし、
 若手の看護師が我が物顔で勤務しているのが、どこの現場にも必ずいます))

みなさん、
厳しいメッセージが続きますが、
でも、自分の成長したい気持ちが強ければ、頑張ってください。

私は、おばちゃん看護師になった時には、
看護技術も身につけている精神科看護師になりたいと思っています。


No.10
<2012年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:りつき

私は新人で精神科を一年経験した後、希望で一般内科へ異動しました。

最初の数カ月は大変でした。とくに最初の1カ月は、疲れすぎてげっそり痩せました‥。私は採血くらいしか出来ず、サーフローも血糖測定も経験がないナースでしたが、半年くらいで慣れました。

やる気の問題だと思います。精神科の経験のみだと、医療技術は新人と同じレベルで当たり前です。バカにされようが何だろうが、はじめからそう公言して、積極的に教えて貰えばいいと思います。

私は一般科に移って良かったと思っていますし、精神科の経験も無駄にはなっていません。内科か外科かは、ご自身が興味ある方でいいと思います。まだまだお若いですし、物怖じせずに頑張ってくださいね☆


No.11
<2012年06月13日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:投稿者

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。みなさんの経験、体験談参考になります。厳しいご意見ありましたがやはり現実は甘くないのがわかりました。職場の同僚は確かに精神ほど働きやすいところはないとよく言っているのですがその通りなのかもしれないですね。定時あがりで有給もとれる、人間関係はいい、患者さんから妄想や暴力うけることもありますが優しい患者さんもいます。ただただ、今の私の知識や技術で看護師と胸をはって言えないのが引っかかっています。職場では出来るナースもいますが出来ないナースも多いです。一般科を敵視している方もミスを隠す方もいます。クビにならないのが不思議な方も。転職はもう一度真剣に考えてみます。ありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME