看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント(今年で9年目の看護師です)

<2012年06月10日 受信>
件名:インシデント(今年で9年目の看護師です)
投稿者:匿名

今年で9年目の看護師です。

今年春から新しい病院で勤務を始めました。

今まで、なんとかインシデントを起こさず、経過していましたが、
今回の夜勤中で、しかも2つのインシデントを起こしてしまいました。

入職して2ヶ月。
慣れない中でも、なんとかく仕事の流れが掴めていた時期だと思います。
自分の中で、多少なり心の緩みがあったのかもしれないです。。


幸い、患者さんは、新たな治療や処置を実施する必要はなかったですが、
もし、患者さんに影響が出ていたとしたら、
本当に恐ろしい事です。。


師長さんや先輩とも面談を実施して、
今後同じ様の事が起こらないように、振り返りを実施しました。


正直、
「同じミスを起こさないように、今回のミスを糧に精進しよう!」
というプラスの気持ちと、
「私が誰かを傷つける前に、看護職から離れたのがいいのではないか・・」

という思いがグルグル回っています。


プラスの気持ちは、よく私が後輩に言っていた言葉だったのに。。。


インシデント。。
凹みますね。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凹みますよ〜。
わかります。
だいたい、3ヶ月に入るあたりが、危ないですね〜。
投稿を見た人は、皆さん気を引き締められたことと思います。貴重な体験談をお聞かせくださり、ありがとうございます。


No.2
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年度から透析室に移って、3ヵ月が経ちます。
私もここ最近インシデントもしくはインシデント手前、うっかりミスを起こすようになりました。
もっとちゃんと確認して他スタッフと声かけしあっていれば…そんなミスばかりで、へこんでしまいます。
私も主さんと同じように、気をつけようと思う反面、私なんか辞めた方が患者さんは安全なんじゃないかと思いました。
ここで前向きにならないといけないのはわかるのですが…

どうも気持ちの切り替えがうまくできません。

回答じゃなくて申し訳ないですが、同じような悩みで思わず便乗して気持ちを吐き出してしまいました。

でもずっとこんなミスばかりじゃなくて、それを糧にできるはずなので、お互い頑張りましょう!


No.3
<2012年06月18日 受信>
件名:インシデント
投稿者:えみ

入職して3カ月の、看護師です。
これまでにすでに4件のインシデントを起こしてしまいました。
指示はとっているのにいざその場になると抜けてしまうのです。
師長さんやフォローさんに報告しても『なんで起こしてしまったんやろ?次はどうする?』いわれるだけで怒られたりはしません。新人だから、誰にでもあるからと言われますが、わたしが新人だからと言うことは患者さんには関係なく『安全な看護を受ける権利があるのに。わたしが受け持ちだと患者さんに不平等なのではないか』と考えてしまいます。
インシデントを起こした帰りと次の日は泣きながら仕事に行きました。もう周りに信頼されないんじゃないか。いつインシデントを起こしてしまうんじゃないかと思うと辞めたい気持ちでいっぱいです。
同期はわたしほどインシデントを起こしていません。
指示をとれているのにぬけてしまうのは看護師に向いていないんでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME