看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師か助産師になりたい(今、38ですが、看護学校に行くか悩んでいます)

<2012年06月10日 受信>
件名:看護師か助産師になりたい(今、38ですが、看護学校に行くか悩んでいます)
投稿者:匿名

今、38ですが、看護学校に行くか悩んでいます。
今の安定した仕事を辞めてまで、とも思うし、人生一度だけだから、後悔したくないとも思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月10日 受信>
件名:私があなたなら、ですよ
投稿者:ナス

やりたければ、やってもいいですが、今が安定しているなら、すすめません。私なら、やりません。

現実は、学生からつらいもんですよ。その年なら、ある程度ポストも部下ももっていますかね?プライドはぶち壊されます。経験がものを言うので、今まで培った学歴や看護師以外の経験は、全くなかったことにされます。あなたより年下の子に、ため口で罵倒されたり、偉そうにされたり・・・人間関係は、なかなか大変です(まあ転職するとどこでもあるけど)。

また、就職して、現実についていけなくて、転々としても、今は看護師になる人間はたくさんいますから、辞める方にもっていかれたり、飼い殺し(言い方は悪いですが、雑用などばかりで窓際扱い←新人の離職率をあげたくないから)もあります。これは大きな病院でよくありがちです。これでは経験が積めません。経験が少ないと、転職したってブラック病院ぐらいしか、ウェカムな所はないです。ひと昔みたいに、資格があれば、どこもとってくれるわけではありません。人不足なのは、それなりの病院なので。転職しても、福利などがよい施設で需要があるのは、ある程度の経験者になってきています。

まあ、こんなことも起こる可能性はあります。バラ色人生だけではないんですよね。人によっては、悪いことばっかりあげて何よ!・・・という人もいるかもしれませんが、年齢を考えると、リスクを頭にいれておかないとダメだと思います。なぜなら、後戻りしたくても、一般職にもどるのは、難しいからです。あなたに、特殊スキルがあるなら、もちろん大丈夫でしょうけど・・・
なにより、生活していかなければならない、現実もあるでしょうから。
ただ、あなたに経済的余裕や、旦那さんに養ってもらえる立場なら、リスクを考えることはしなくていいでしょう。後悔するなら、チャレンジもありです。

あと、資格とった後のことも考えていますか?年齢のことも考えると、ある程度の福利がしっかりした大〜中病院や、国公立、私立では、採用が難しくなります。就職先のことも考えておかないといけません。あと、夜勤は必須ですし(看護師として一般的に育ちたいなら、自立夜勤できないのは厳しい)、休みはとりにくいし、休み明けでも研修や勉強会参加がほとんど。ライフワークバランスなんて、ありません。

お金をかけて資格をとっても、生かせないと、また、継続できないと意味がないと思います。やりがいもありますが、やはり看護師のデメリットがネックですから、私が今のあなたなら、絶対仕事は辞めませんね。


No.2
<2012年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事が安定しているのなら、なおさらオススメできないです。
なぜなら、私は人生をやり直せるなら、絶対に看護師ではなく、もっと気楽な、命や医療に関係無い職に就きたいと思うからです。
ただ、主さんの人生ですから、やってみて判断したいというのであれば、頑張ってみてください。
学びたいという気持ちは、大事ですよね。
正直私は看護師の仕事を甘くみていました。
実習の時にすら気付かない大変さが、ここにはありました。


No.3
<2012年06月10日 受信>
件名:私も
投稿者:ゆか

私も38歳のときに准看に行き、その後進学して42歳で正看になりました。
3人の子どもがいる母子家庭です。
久しぶりの学生生活は新鮮で、若い友達もたくさん出来ました。
大変なこともたくさんありましたが、実際に働いている今より充実して楽しかったです。
働いてからの方が地獄でした(苦笑)
一度きりの人生、後悔しないように生きたいですね!


No.4
<2012年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確か看護師の資格がないと助産師って受けられないんじゃないの?


No.5
<2012年06月11日 受信>
件名:看護師か助産師か
投稿者:匿名

確かに人生1度きりだし、何をやってもやらなくても人間って後悔するんだと思います。でも、苦難の中から生き甲斐をみつけることができるのも人間だと思います。
だから目標を定めたら、覚悟を決めて真っすぐ進めばいいと思います。
看護師の職場の厳しさは職場によります。自分がどういうところでどういう看護をしたいのか明確にイメージして、計画されたほうがいいです。

ぶれている間は危険なので慎重に。


No.6
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気の人を援助したいとか、母子の保健福祉に興味があるんだったら、ボランティアや寄付などで貢献するという方法もあるかと思います。興味があること=職業にするということだけが人生ではないかと思います。

あと、卒業時42才というのも微妙かと。私の最初の職場は師長は40才。主任たちも30代でした。それなりに福利厚生のある地元では評判の良い病院でしたが、体力的に相当きつく若いスタッフが入れ替わりしている急性期病院でした。(新卒で入って5年ほどで辞める人が多い)
新卒で入る職場はこういう若手中心の職場も多いと思いますが、うまく馴染めそうですか?助産師さんだったらこういう職場にまずは確実に就職ですよね。新卒で入ったら23才くらいのスタッフがあなたの指導者になりますよ。できる、と今は思っているかも知れませんが、実際自分も30過ぎて看護師になって同級生や同僚でも同じような経歴の方を見ましたが、結構途中で辞めたり方向転換したりしてる人が多かったですよ。私も卒後3年位までは相当悩みました。それまで、人間関係は結構得意でしたが、世代間ギャップが想像以上に凄かったです。色んな意味で。
新卒助産師なら、夜勤も必須ですしね。体力的にも個人差あるかと思いますが、私は夜勤は30後半でギブアップでした…情けないわ。
個人的には最初に書いたような形での活動をお勧めしたいですね。知り合いに看護師がいたら、話してみたら?私の働きぶりを見てるはずの他業種の友人からそんな相談を受けたら、「またまた御冗談を〜看護師なめんなよ〜そんな気楽にできる仕事に見えてるの(笑)」なんてネタかと笑い飛ばすかも。


No.7
<2012年06月12日 受信>
件名:おすすめしません
投稿者:40代看護師

おすすめしません。 学校は、やりがいもあって楽しいかもしれませんが、務めることを思うと、お勧めできません。
 私は10年以上のブランクの後、復帰した40代ですが、40過ぎで新人というのはよほど理解ある職場でなければかなりたいへんです。30代のバリバリの人からしたら、迷惑なんてもんじゃないでしょう。
しかも、40代も半ばとなると、いろいろな面で能力、体力ががくっと低下します。ずーっと頑張ってきた人たちでさえ、、軽い業務に変えていきます。(夜勤なしとか、総合病院」からクリニックへとか)
 たぶん、あこがれているような業務にはつけないと思います。
 やんわりした言い方ができなくてごめんなさい。何歳からでも、がんばればできるといわれる方もいらっしゃると思いますが、旬の時期というのもあるかと思います。


No.8
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は38歳で准看の資格を取り、そのまま高看に進学、40歳から正看護師として総合病院に就職しました。もちろん病棟科長も、主任も、プリもみんな年下…。もちろん同期も二十歳そこそこの若い子ばかり…。でも年齢は関係なく経験ある者が先輩という認識、そして自分が一から学ばせてもらう謙虚さがあれば、大丈夫ではないでしょうか?私は年下の先輩方からとても丁寧に指導を受け、 3年目を迎えますが心から感謝しています。主さんも自分の心掛け次第だと思いますよ!
ただ…私も他の皆さんが答えているように、今の職場が安定しているなら、あえて看護師の道を選ばなくても…とは感じています。人の命を預かるプレッシャーは半端ないです。それから助産師はまずは正看護師の資格がないと、学校に入学できないですよ。


No.9
<2012年06月15日 受信>
件名:夢を追って欲しいけど現実は・・・
投稿者:匿名

私は40歳の看護師です。
看護師は安定した仕事に思われていますが、2交代や3交代の夜勤をしないと正職員として採用されない場合が多いです。
日勤だけの夜勤なし勤務の場合は臨時職員や非常勤職員として採用されます。

地方で新人で夜勤なしの場合の時給に換算して1200円〜ぐらいなので手取りは16万から18万だと思います。
経験が10年の看護師の場合だと時給が1600円ぐらいになると思うので20万をようやく超えます。

正職員となると経験10年で3交代の夜勤を8回してようやく25、26万ぐらいですよ。新人だったら22万、23万くらいでしょうか。

私の勤務先は急性期の病院ですが40代の看護師は少ないです。20代と30代前半の看護師で病院が回っている感じです。
きつい仕事なので正直私もパート勤務になりたいと思っているところです。

日勤勤務は朝の8時半〜夕方の5時半ぐらいまで。
そのあとに準夜勤務が入る場合があります。
夕方の5時半に仕事を終えた後に家に帰り仮眠をとり夜の12時半ごろにまた出勤して夜勤をするのです。
おかしい勤務だと思いませんか?どうして昼間働いてきたのにまた夜に勤務しなくてはいけないのか?体に厳しいです。
だから40代は職場を去ってゆくのです。

若い時からすっと3交代で勤務してきたなら体も慣れていると思いますが、40代になってから3交代勤務は厳しいと思います。
それで新人の場合手取りが夜勤8回で22万ですから・・・・。

クリニックは20代の若い子しか雇ってくれません。
施設は医師がいないため経験がある看護師でないと一人で判断をしなくてはならないため難しいでしょう。

私が20代のころはまだ40代で看護師になっても働きやすい環境だったと思うのですが、最近は医療が進歩し看護師に求められる力量が高くなってきました。

ストレスの多い仕事なので私は40代で夢を追うことはお勧めできません。
若いつもりでも実際に勤務したら体が持たなくなると思います。

ただ学校に行き資格取得の勉強をすることは楽しいと思いますよ。そのあとが・・・問題ですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME