看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

健診看護師(安易に気楽に仕事を始めた自分に反省しています)

<2012年06月09日 受信>
件名:健診看護師(安易に気楽に仕事を始めた自分に反省しています)
投稿者:匿名

皆さんお仕事お疲れ様です。いつもこのサイトをみて元気もらっています。
長くなりますが、聞いてください。最近派遣で健診の仕事を始めました。3ヶ月契約で期間限定。秋には病棟で勤務するのが目標です。今まで病棟経験8年で健診の仕事は始めてです。3月に退職してしばらくゆっくりしていたのですが、暇になってきたので、以前から興味があった健診の仕事、日勤のみで、次の病院に行くまで少し冒険してみるのもいいかも?という気持ちで始めました。
しかし、病棟でやってきたものは何だったのかと思うくらい未知の世界、右も左もわからない世界、早朝出発は覚悟していましたが、帰着後の処理、翌日の情報収集などで毎日帰りは19時すぎ、スタッフにもなかなかなじめなくて孤独、緊張、気疲れしてクタクタ、毎日帰ったらご飯食べる元気もなく、動くのもだるい、家事も出来ず洗濯物は山盛り、部屋は荒れているで、最近人間らしい生活も送れていません。病棟で働いている時以上にきついです。スタッフはきつい人もいますが、優しい人もいて丁寧に指導して頂いていますが、最近身体もしんどくなにもかも嫌になってきてしまいました。一日終わると頭痛がします。スタッフは徐々に覚えれば大丈夫。元気に出勤することに意義があるんだよ。とか優しい言葉をかけてくれますが、実際現場では今の時期受診者も多くそんなこと関係ないといった雰囲気です。派遣なので派遣会社に辞めたいと言ってももう少しがんばってみましょう。の一言。お金がからんでいるし、向こうも商売なのでそんな言葉が返ってくるのはわかっていましたが。毎日出来ない自分が情けなく惨めで家に帰ると涙が出ます。教えてもらった事はメモの清書をしたりしていますが、最近は家にかえったら死ぬように転がってしまいます。安易に気楽に仕事を始めた自分に反省しています。
健診の仕事の大変さを改めて痛感しました。どなたか健診の仕事経験のある方、転職して私と同じような経験をされた方おられましたら経験談、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月09日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:スマコ

私は、派遣でも病院の…それも医療型病棟の派遣です。20年以上のキャリアありますが、療養型が殆どです。この春本当は、新たな職場で…と思ったのですが、家庭の事情で就職しそこびれ、とりあえず就職は秋を目標に…と思いつなぎのつもりで、派遣を3ケ月契約で5月〜始めました。見事に失敗でした。従来は、療養型の契約だったのですが、仕事初日に配属されたのは、なんともすさまじい医療病棟で…人間関係もいろいろと派閥あったり、私のプリ坦当から「どうせ派遣でしょう?辞めてくのわかってるのに…めんどくさい!」と露骨に言われ凹み…業務時間も時間外当たり前…派遣会社にやはりわたしも辞めたい事告げましたが、お金がらみか…何とか満期終了お願いします。との事…もう毎日くたくたで…休みの日は、出かける事なく体力温存の為に家にこもってます。私は、7月までで満期終了です。夜勤や早出、遅出もしてます…職員は、色々で何度も泣かされました。唯一の励みは、7月一杯でこの職場ともおさらば…と自分に言い聞かせ8月ゆっくり夏休みをとる事です。匿名さんの気持ちわかりますよ!派遣は、先が見えるとだんだん気持ちが楽になりますよ!アドバイスになったか?どうかわかりませんが、お互い派遣で良かったですね。それと軽い気持ちで派遣は辞めた方がいいと良くわかりますね。


No.2
<2012年06月09日 受信>
件名:私と逆ですね
投稿者:みかん

私は、5年近く人間ドックで勤めてましたが非常勤なので、ちょっと状況は違うかも。。
すごく楽でしたし、人間関係も良かったので居心地良かったです。

このサイトで、わりと派遣は問題あるとこに行かされるというのを見たことがあるので、そこの検診センターに問題があるかもしれませんね。

私は、この春から病棟にまた復帰したので、今のほうがすごく辛いです。


No.3
<2012年06月09日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:ももんがぁ!

最近 転職したばかりで 今月で2ヶ月が経ちます。
実は 私は健診の業務に興味があったのですが・・・大変なんですか?
もちろん メモを取るのは当たり前ですし、覚えるまでは虎の巻を作るのは仕方がないと私は思っていますが・・・
ただ 人間らしい生活を送ってないの言葉に共感して投稿してみました。

今 私が転職した所は 内科のクリニックで あと今流行のアンチエイジングを取り入れているクリニックです。脱毛に高濃度ビタミン いわゆる保険外診療もしているところです。所が 私は内科経験がなく ギネしか働いた事がなかったので、内科のクリニックだし、注射など苦手ではなかったので働けるだろう〜と思っていましたが、実際勤めてみると 一日に外来と保険外の患者をいれると50人ぐらいで 予約制です。血液検査の結果だけでも予約でする病院です。 これが ナースは私を入れて3人です・・・
私が入った時に 一人のナースがびっちり教えてくださったのですが 勤めた事もない内科なのに 1ヶ月で一気に詰め込まれて なんでこんなに急いで教えようとするのか疑問に思いながら教わっていたのですが・・・
そのナースは辞める人でした。内科なので胃カメラも大腸カメラもあるんです。
初めて目にする機械で やり方、扱い方など1回見学して 次から本番とか、この病院は 全部ナースがするんですけど 処方から分包まで レントゲン、血管年齢やら脱毛、ピーリング、禁煙外来もそうです。 毎日 水分も摂ることも出来ず、座ることなんてお昼休み時間以外なく この業務をナース二人で勤務してるんです。
それも ナース二人が 別々に仕事をしてる感じで 一人が胃カメラ行けば 片方のナースは保険外の点滴やら脱毛などしていたり それも私は月給者で 他の二人のナースは時給者です。想像 つきます?3人しか居なくて 休みは月6回ですよ!
月給者の私が ずーと勤務してるんですよ!他の二人のナースは午後勤務とか休みがあって、私は子供もいるし母子家庭です・・・ ほんと自分の身体が限界にきてて
匿名さんの投稿読んで 本当は健診の仕事がしたかったんですよ〜
でも 大変なら 楽をしようとはおもってません。仕事なので でも 自分が家に帰宅してもリセット出来ないのは ストレスが溜まるだけで せっかくの休日も疲れが取れず寝て一日終わりの生活なんです。
今は 何処もこんな感じなんですかね?
ギネ時代は 夜勤もOP室も勤務していましたが こんなに身体が辛いと しんどい
早死にする?なんて思った事なかったので 匿名さんときっと同じ感じなのかな〜と思いました。
健診は 何が大変なのか もう少し聞かせてください!
自分の健康を考えると 無理は駄目だと思います。
私も子供の為に 考えたいとおもいながら 仕事してますよ!


No.4
<2012年06月10日 受信>
件名:それは大変そう
投稿者:エコ

病棟勤めで人間関係にほとほと疲れ、結婚退職後数年のブランク明けに派遣仕事をぼつぼつ始めて、現在は個人病院の週3パートと派遣仕事を混ぜてやってます。
派遣の仕事は始めから単発のお仕事しか引き受けていないのですが、春から夏にかけて健診の仕事が主。
健診の依頼がなくなってきたら、健診専門クリニックとか、デイサービスの仕事なんかをやってます。

同じ健診の仕事でも単発仕事なので、働く時間は純粋に現場での実働時間のみ。
これだと半日仕事ならお昼に帰れるし、一日仕事でも遅くとも17時には大体帰れます。
匿名さんが派遣なのに帰着後の処理、翌日の情報収集までこなしていると書かれているのを見て、ちょっとびっくりです。
私が今まで関わってきた健診会社では、検診会社に直接雇用されているパート看護師さん達も労働時間は同じようなもので、事務処理やら翌日の準備やらして夜遅くまで働くのは正社員さんだけです。
期間限定の派遣にやらせる内容じゃないですよね。
覚える仕事内容の量も、責任も重すぎるー(^^;

派遣登録をした際に、自分が一日のうち何時まで勤務可能かアンケートを取ったはず。
その条件を逸脱しているなら「話が違う」と言ってお断りもできそうな感じですけれども。
うーん、実際どうなんでしょ(苦笑)


派遣会社によっても取ってくる依頼内容や労働条件が違ってくるので、自分のスタイルに合ったところを探してみるのもいいかもしれません。
でも現在進行形の契約がありますもんね。
本当に大変でしょうけど、がんばってー。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME