看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故について(3年前にHB+の患者の採血で針刺し事故をおこしてしまいました)

<2012年06月09日 受信>
件名:針刺し事故について(3年前にHB+の患者の採血で針刺し事故をおこしてしまいました)
投稿者:あす

私は3年前にHB+の患者の採血で針刺し事故をおこしてしまいました。
すぐに水で流し、先輩の誘導の元マニュアル通りに内科のDrにかかりました。採血もしたかな?
その当時私は新人で打たれた点滴も何かわかりませんが、打って頂けました。
内科Dには半年後に受診するよう言われ、受診すると抗原か抗体のどちらかが+でした(覚えてない)。Dr「まあ、一応肝機能の検査もしておくか」と採血し、それからその結果をきくこともなく病院を辞めてしまいました。

その後一年後に子供が産まれ、産まれる前に採血し、感染症の有無はなかったです。

どういう治療していくようになっていたのかはわかりませんが、この先検査などワクチン接触などしていったほうがいいのでしょうか?
自分で調べてもよくわからなくて…

どうか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:元外来NS

はじめまして、こんにちは。
一つ確認ですが、出産前の血液検査で感染症はなにもなかったということですよね?
ということは、針刺しはしたけれども、体内に入ったウィルス量がすくなかったか何かで、運よく感染までいたらなかったのではないでしょうか。針刺しをしたら必ず感染するという訳ではないですし。
今後の治療と言っても、針刺しから一年以上たってますし、採血で感染していないこともわかっていますし、不安ならもう少したって再度採血検査をしてもらう程度でしょうか…。
あ、B型肝炎の予防接種は看護師を続けるならまた今後に針刺しするリスクを考えて、していた方がいいと思います。


No.2
<2012年06月11日 受信>
件名:回答ありがとうございます?
投稿者:あす

元外来NSさん、ありがとうございました((T_T))
ホッと一安心です?
必ずしも感染するとはかぎらないのですね。

これからも気を付けます!本当にありがとうございました?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME