看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看をバカにする生活相談員

<2012年06月09日 受信>
件名:准看をバカにする生活相談員
投稿者:たか

長文になります
ショートスティーに勤務しています
ナースは3人いますが2人は准看 もう1人は正看です
先日 熱発した利用者様がいて点滴オーダーが出ました。
そしたら 生活相談員が准看はバカだし点滴 サーフロなんて出来ないからと正看の子と話しており その子も 調子にのり 准看は何にも出来ないからねと見下されました。
翌日は彼女が公休だし バカな准看は点滴失敗するから私 行きますからと相談員と話が盛り上がってました。
結局一発で入りましたが、彼女がやった点滴跡はみごと腫れ上がっていました

サーフロで何回も刺し直ししてたようです
私は 採血 点滴は完璧にマスターしたし もう1人の方も 完璧なのに あんな言い方されると頭に来てしまいました。 介護にも正看の子は 准看の2人は出来ないから私がやるしかないのと言いふらし 正しく出来ないナースと思われてしまいました。
施設で准看 正看で争うなんてバカみたい
1人の方は退職しますが(一度辞めて管理者より呼び戻された) 利用され 正看が来たから必要なくなったんだよ と話し 私も あんなに毎日 正看に准看はあっちいってと医務室を追い出され 医務室に隠るが私たちが医務室にいただけで社長に即 チクリのメールを入れ 職場放棄だの怠慢だの言われました。

仕事をやろうとすると准看には仕事させたくないとまで言うんですよ
まだ1週間たらずなのに 大威張り

管理者や相談員も この人は正看で訪問入浴でのキャリアが長いから ベテランと言うし
私やもう1人の人は病院 施設経験 20年たつのに 通用しないみたいでした。


もう限界を達しました
准看 正看で 揉めるなんてコリゴリです

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月09日 受信>
件名:補足
投稿者:たか

補足です
私は勤めて1ヶ月
正看の子は1週間です
もう1人のナースは一度辞めて出戻りで2ヶ月


ちなみにこの施設はオープンして半年でナースが8人辞めてます。
管理者は 辞めたナースの悪口を言ってます


No.2
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活相談員は医療従事者ではありません。医学の知識もなければ点滴やったら、捕まります。
昔のひとほど准看護師は頭悪いみたいなこと言うかたは多いです。私の周りには。医療かじった気分になってるんでしょう。所詮素人。働きにくいとかムカついたら辞めてもいいと思います。准看護師だから技術悪いとか、思い込みからもうそのひとの准看護師に対する見下し感や性格は治らない感じしますね。


No.3
<2012年06月09日 受信>
件名:は〜〜
投稿者:匿名

腹立ちますね!辞めましょ辞めましょ。せいぜい、一人でやらせましょ。偉そうな口だけ成長して、いつか自分の看護レベルに恥をかくときがくるでしょう。
経験20年の人が「正看の子」と言うくらいですから、それより若いのですね。
その子、そんなにお出来になるならもっと大病院に行ってバリバリおやりになればよろしいのに。


No.4
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:tiz

私は特養に勤めている正看ですが、お話読んで「え〜?」です。私のところは5人ナースがいますが1人准看です。でも知識も技術も正看の私たちとそん色ないし、大学病院でのほほーんと仕事をしていた私は、点滴・採血は彼女に敵いません。ひとつ准看で不利なのは管理職になれないことでしょうか…
まあ、その生活相談員も正看も世間知らずだし、何もわかっていないんですよ。そんな職場でがまんすることないです。ナースは引く手数多。偏見ない職場もたくさんありますよ!


No.5
<2012年06月09日 受信>
件名:ここだけじゃない!
投稿者:るん

こんばんは!!訪問とかには無縁ではありますが…私も准看です。入院患者(ターミナル患者)も外来患者もいる透析に所属しています。うちの職場は、准看だから正看だからと割り振りはありません。役職はやはり正看の方がなっているし、ある程度の勤務年数で立場は変わってきますが、同じように動いています。命を預かる仕事、携わる時間は同じ。チームで動いているんですからねぇ〜(^-^)v今の職場のお話を読んでいて、絶対今の所じゃないと、生活と仕事時間の両立ができないとかの事情がないのなら、転職を考えても良いかと思います。チームプレーができない、自分だけ良く見せたい、MAXの上目線、自分の事は揉み消し…そんでもってプライド天狗並みの人とは、交われないですよね。タカさん自身の良いところが悪循環に陥り、自分の気持ちや身体が壊れてしまいますよ(`_´)ゞ!哀しいかな、どこの職場も全部いいとこなんてないですけどね('-^*)でも、あまりにひどすぎると感じましたm(__)m読んでいて、えらく腹立っちゃいました(-.-")凸どうか自分を大事にしてくださいね(^-^)


No.6
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴のアルバイトをしたことがある正看護師の資格を持っている者です。
県立病院の面接に行った時に「訪問入浴は看護師の仕事ではありませんね。」と言われました。3か月の経験だったので基本給にたいした影響はありませんでしたが病院によっては看護師の仕事として認められず、訪問入浴は基本給を決めるときに看護師の経歴として加算されないかもしれません。

だから正看護師で訪問入浴の経験が長くったって自慢になりませんよ。
いままでちやほやされたことがなく、自分に自信のない正看護師さんだったから准看護師さんより上だと言われて得意げになってしまったのでしょう。その程度のレベルの人です。

無視ししましょう。
心によくないので退職してもいいかもしれません。
頑張って!


No.7
<2012年06月10日 受信>
件名:バカにする人がバカだと思って下さい。
投稿者:匿名

そんなんで生活指導員やってられますよね〜嫌みな相談員のこの先はないでしょう。

あと、その正看は能力なし。能力は人を惹きつける魅力だと思います。私は25年以上正看として働いてますが、尊敬するナースは准看の方です。ハートが素晴らしい。利用者に接する対応には本当に学ばされます。
今まで正看、准看だからと言って揉めた事はないです。共に業務する仲間です。本当に腹立たしい生活相談員と謙虚さのない正看ですね。

これからは正看の言う通りにして、責任の所在をその正看にするといいですよ。逆に怖くなると思いますよ。(ちょっと意地悪な私ですね(笑))

相手にせず、言わせておいて笑えばいいですよ。


No.8
<2012年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

そんなに准看に偏見があるなら正看護師だけを雇えばいいのにって思います。
私が1年間務めた特養では同時期に59才の准看護師の方が入りましたが、この方はマジで仕事できませんでした。
利用者さんが嘔吐したら介護職さんが体位を整えたり、吸引したり対応して彼女は他の看護師を呼びに走るのです。
この方は採血は出来ますが、サーフローも入れられませんでした。入院中の利用者さんが退院するので迎えに言ったら利用者さんだけ連れ帰って荷物全部病院に置いてきちゃったり。
なので施設のみんなから出来ない人ってレッテル貼られてました。信用もされてません。
ただこの方は人柄が良いので利用者さんとのコミュニケーションはダントツです。
准看さんでも今までどこで働いてきたかによりますね。経験はかれこれ40年以上ですがこの方は精神科とデイサービスが長かったみたいです。なので看護技術的なことはダメでした。私が以前循環器病棟で一緒に働いた准看さんはリーダー業務もやってたし、事故対策委員会にも入ってたし、カテ室にも入るし心電図読めるしですごく勉強してました。出来る人でした。


No.9
<2012年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:たか

みなさん 温かいコメントありがとうございます


准看は バカでもとれる資格
相談員 一同 先日の会議で言ってました

情けないですね
異常時の早期発見したのに なぜか 正看のお手柄となり やっぱり 正看はすごいと一躍注目されており 彼女も有頂天になってます

辞める准看の人は 沢山 教えても バカをみるだけだからと言っており ナースが誰もいなくなったから戻ってきてと言われて戻ったら 最初は重宝されたが 正看の採用が決まったら粗捜しされ 辞めるよう仕向けらてました

私も辞めます

どれだけナースを辞めさせれば気がすむのでしょうかね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME