看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(救命救急は中途採用では難しいのですか?)

<2012年06月07日 受信>
件名:転職について(救命救急は中途採用では難しいのですか?)
投稿者:Allty

以前無断退職について皆さんに相談をさせて頂きましたAlltyと申します。

http://nayami.tabine.net/ns/007542.html

その件で皆様に様々なアドバイスと励まし。違った意見を教えて頂いたことで色々学ぶことが出来た上、今こうして幸せに生活出来ているのは皆様のおかげで感謝いっぱいでどう表現すれば良いかわからないのですが、アドバイスとコメントをして頂いた方々皆さんにお礼を言わせて下さい。本当ありがとうございます。

しかし、ちょっと困ったことが出来たのでまた相談に乗って頂きたい・・・というより誰にも相談出来る程人脈もなく、どうすれば良いのかわからず怖くて動けない為、罵倒や駄目だしでもいいから誰かに相談したくて再度相談させて頂きたく投稿しようと決意しました。逃げ場もなくて言いたいことも言えないのが辛いので・・・。とても甘えていると思うのですが、厳しい意見でもいい。それでもいいから何か一言欲しくて投稿しようと思いました。


あれから退職することが出来たのは上記のように皆様の知識とアドバイスのおかげで円滑に辞めることが出来ました。しかし、私は看護師を続けていきたいという気持ちは変わらず早く就職したいと思っております。

何故看護師を続けたいかというと、私の母方の祖母が癌で入院していたのですが、余命わずかな状態で手の施しようがありませんでした。癌の薬で認知が進んでいて認知症もかなりひどくあまり眠ることもなくひどく興奮することが多かったです。
しかし、そんな状態でもとても手厚く看護する看護師さんがとても綺麗で、付き添っていた家族(母がよく面倒を見ていて、その母の姉妹が交代していました)や祖母に対するメンタル的な関わり方がとても優しくとても素敵だなと思って看護師になろうと決意しました。

最近は交通事故や怪我人などの不慮の事故が多く見かけることがあって、ただそれを見守ることしか出来ない自分が凄く嫌だなと思うようになり、そういった救急に対して自分も手助けをしたい!という気持ちが強くなっています。その為、自分は救命救急センターで勤務して、その技術で何かに活かしたいと思っています。
勿論、ドラマのようなロマンのあるストーリーがあるとは思っていません。かなり辛い職場だと思っています。もしかしたら私が考えている程辛い職場なのかもしれません。救命救急は学生のことから憧れの職場であります。ですが、救命救急には技術や経験も必要ですけど上記で看護師になろうとした部分でも書いたようにメンタル的な支えも大切なんじゃないかなって思っています。自分が看護師になろうとした経緯も考えた上そういう分野も含めて仕事したいと思っております。

しかし、4月から6月にかけて2カ月間就職活動を行っており、もうすぐ10件になるという程面接をしてきたのですが全部不合格でした・・・。
多分1年間しか働いていなかったから、就職させてもすぐ辞めてしまうのではないかなという点と、救命救急は経験がないと新人では働いていくは難しいという2つの部分があるから駄目なんじゃないかなと分析しております。

今すぐに救命救急に!とは思っていません。本音は勿論救命救急センターで働きたいですが、私はたったの1年目しか働いておりません・・・。病院見学では色々な意見があって、1年目でも救急救命で働くことも出来る病院や、病棟で経験積んでから救命に異動する・・・といった意見を教えて頂きました。ですから、何年か病棟で経験と技術を磨くつもりで働いて、救命救急に配属して頂く形でも良いから就職したいと考えております。


話が長くなって申し訳ございません。そろそろ本題に入ろうと思います。
まず私が悩んでいることは、第一に救命救急センター(第2次〜高度)がある病院に入りたいなと考えております。
第2に将来的に救急の認定看護師を取得したいと考えております。これは学生のことからの憧れでもあったので認定を取って、それを生かした活動をしていきたいと考えています。
今就職したい職場は武蔵野赤十字と東名厚木病院の2つ(就職が失敗した為この2つしか見つけられませんでした。orz)を考えております。どちらも上記の2つの条件を満たしていて、見学のときも職場の人達も優しくとてもやりがいのある病院だなと感じました。
しかし、いざ面接しようとしても他の病院のようにまた落ちるのでは・・・?ととても不安になって踏ん切りがつきません・・・。

相手の職場側としたら中途採用でたった1年しか働いていないから、雇いたくないというのが当たり前なのでしょうか・・・?いや当たり前なんでしょうね。私なら教えても無駄だし経済的に辛いから採用なんて難しいだろうと思います。しかし、
就職して頑張りたい!という気持ちは誰にも負けません!3年〜5年・・・いやそれ以上に働きたいと考えています。しかし、10回落ちたなんて言ったら大袈裟だと思うかもしれませんが、「不合格」という文字を見る度また落ちるのではないかと不安でどうしたらいいかわかりません。

そこで、質問なのですが、先輩方は就職するとき何にに気をつけた・こういしたほうが相手に印象がつく・・・など何かアドバイスがあったら是非教えて頂きたいです。

超わがままで無礼な質問だとは重々承知しております。しかし、救急救命がある病院にに配属したい気持ちは諦められません。
とても厳しい場所なのはわかっています。激甘な意見で、無礼な失礼だとわかっています。

そこで、就職に詳しい方に質問です。やはり、救命救急は中途採用では難しいのですか?
こんな馬鹿な意見で長文をして申し訳ないのですが、本当誰か相談に付き合って頂けないでしょうか?
わからないところ、わからりにくいところがあったら教えて下さい。
一度飯板橋のナースステーションにいって相談してみようと思います。
しかし、皆さんの意見が一番参考になると考えています。

駄文長文失礼しました。わかりにくいことがあれば教えて下さい。
どんな厳しい意見でも構いません。どうかご指導・アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月08日 受信>
件名:救命救急
投稿者:匿名

就職活動お疲れさまです。

一年で辞めてゆく新人さんは多く、看護師教育の今の悩みとなっています。

おそらく新たな就職先では一年で辞めた理由を一番知りたいと思います。

私自身看護師は三年勤めてやっとある程度の技術や自信がつくような気がします。
また、技術面だけではなく後輩や先輩から学ぶこと。患者さんとの信頼感を感じたりする経験は看護師として大切なことで、やはり年月を重ねて知ることだと思います。

一年で辞めてしまっては新人さん同様の扱いと変わらないと思います。

急性期総合病院では、新人教育カリキュラムから始まり、看護研究や研修など課題は多いです。

将来的に認定ナースを目指すのは良いことだとは思いますが、基盤である経験を積むこと…病棟だろうと救急だろうと関係はないです。
それをちゃんとする意思を自分が持たないと、就職はもちろん、勤めた後、大変ですよ。


一年で退職した自分を客観的にみて、新人同様で一から学ぶことを肝に命じて、頑張って下さい。


間違っても経験者ぶらずにね)^o^(白紙から学べるほうが絶対に幸せだと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME