看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

乗り切り方(皆さん新人の頃はどのように勉強されましたか?)

<2012年06月07日 受信>
件名:乗り切り方(皆さん新人の頃はどのように勉強されましたか?)
投稿者:千沙

私は、新卒で看護師となり2か月が経ちました。
しかし、当初手術室に配属されていたのですが、体と心が疲れ果て、看護部長に相談したらすぐに異動となりました。
今また0からのスタートなので、2か月たちもう動けてると感じる同期を見れば、比べちゃいけないと分かっていてもやはり不安が募ります。
動ける気が全くしません。ですが、これは皆さん通ってこられた道なんですよね?
田舎から目指したいこと学びたいことがあって都会にでてきたので今度こそこの部署で頑張りたいとは思っています。
そこで相談なのですが、皆さん新人の頃はどのように勉強されましたか?家に帰ってからや休みの日を使ってたくさん勉強されましたか?どんな内容をやりましたか?
また、最初の今私が抱えているしんどさが楽になったのはいつごろですか?
人それぞれだとは分かっているのですが、私は本当に自分に自信が持てず、
何を行うにも不細工で、もの覚えも悪いので続けていけるかまだ病棟に移動したばかりですが、気持ちと戦っています。このように新人の頃は乗り切ったというアドバイスがあれば教えていただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先ずは数年は続けようという強い意志です。私が楽になったのは1年半の頃。自信を持ったのは4年目です。
毎日、2時間位は勉強しました。
疾患の観察に必要なデータ、薬は作用と副作用をざっくりと、翌日の看護技術の予習、病棟の1日の業務の流れ、週間業務、などメモにして持ち歩きました。
不安や不明な点は先輩に確認して実施、帰り際も先輩を捕まえて質問しました。
かなり成長して2年目は誉められ、6年目には何処に行っても大丈夫と言われました。
今は8年目で、院内で新人さんの研修の講師を務めています。
何でも積極的にやり、回数をこなすと先輩とも同格に話せますよ。今は50代の方からも頼られます。
大丈夫ですよ、頑張って。


No.2
<2012年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も理沙さんと全く同じ状況です。社会人経験を経て今年4月に准看護師として脳外科に配属されましたが、毎日目まぐるしく全く着いていけません。同期ともどんどん差がついてきています。私も奨学金を借りているので辞めるには大金が要ります。異動の希望をしましたが却下されてしまい、毎日鬱鬱と過ごしてます。朝が来るのが怖いです…回答になってなくてごめんなさい。つい、愚痴りたくなりました。


No.3
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:千沙

No.1様ご回答ありがとうございます。かなり勉強されたのですね。
No.2様お気持ちよく分かります。手術室にいた頃は、本当に次の日が来てほしくなくて、私も朝起きると腹痛、下痢などの身体症状がでてました。
今はいつになったら楽になるのかと、また0からだとそればかりを思ってしまい
ます。けれど辞めるわけにはいかなくて、同期と比べたら悲しくなりますし、
部署が変わって、同期が同期じゃなくなったのを痛感しています。
私も総合実習が脳外だったので、そこの部署では絶対に働けないと思った部署であり、「うわ、私看護師になって大丈夫かな?」と本気で学生の頃看護師になる自信がなくなった部署です。学生ならたった2週間ですが、社会人となったら本当に辛いですよね・・・。本当にお互い今が一番辛い時期ですね。続けるも勇気、去るのも勇気。私も共感してくださったことが嬉しくて、つい長くなってしまいました。意味分からないことを書き込んですみません。
何の参考にもなりませんが、同じ看護師の友達が言ってくれた言葉を書き込ませていただきます。もし、このまま脳外で頑張られるにせよ、他の部署に行かれるにせよ、少しでもお役に立てばと思います。

「周りの他人と比べるな。昨日の自分と比べろ」です。
まさに今の私にぴったしの言葉でした。ちなみにこの言葉は友達も何かで読んで見つけた言葉のようです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME