看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護を辞めたいです。

<2012年06月06日 受信>
件名:訪問看護を辞めたいです。
投稿者:みかん

2度目に投稿させていただきます。
2月から友人が管理者を務める訪問看護ステーションで働いています。もともと訪問看護で働きたく、利用者さんの回復される状況等やりがいはあると思うんですが、退職しようか迷っています。
理由は、元々持病で右手のしびれがあったんですが、最近またひどくなり、左足のかかとが痛みでつけなくなったりして、病院に受診したかったんですが、スタッフがギリギリで、受診できず、ようやく先日受診した所、医師にひどくなりすぎてると言われてしまいました。
やはり、体調の悪い時に早めに病院に受診できるような職場で働こうか、就職して半年は短すぎるので、ここは我慢すべきなのか。
正直にいうと調子悪い時は早いうちに病院にかかりたいというのが本音です。
何かよいアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフがギリギリの職場だと、なかなか休めませんよね。
土曜日の受診も不可能でしょうか?


No.2
<2012年06月07日 受信>
件名:あ〜
投稿者:匿名

私もなかなか受診できないです。
急いで帰って、歯医者にかけこむのとかも非常に大変です。
わざわざ歯医者の予約日に合わせて休みを取ってる有様です。
私の働いているところは、土曜日も出勤あるし。

所長には相談されましたか?
受診も満足に出来ないようなら辞めたいとい意思を伝え、それに対し所長がどう動くかです。もしどうしようも無いと言われてしまったら、退職する道を選んだほうが身の為だと思います。


No.3
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ka-mama

訪問看護ステーションで管理者をしています。自身の体調が悪い時は、訪問にでても、100%利用者さんの話に耳を傾けてあげる余裕がなくなってしまうものです。スタッフの健康管理も所長の務めです。定期的に受診したい意向、つらい症状があることをきちんと伝えるべきです。対応してくれるはずです。隠しながら無理をして訪問にでていることは、ほめられるべきことではないと感じます。


No.4
<2012年06月08日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:みかん

ご意見ありがとうございます。土日は休日なので、受診可能なんですが、
痛みがあるうちはリハビリで毎日通ったほうがいいと言われました。
主治医には勤務に対してのアドバイスはありません。


No.5
<2012年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、休みの日に本当に受診する間がないか、考えましょう。
休みの日も家族優先で受診が後回しになっているなら見直す余地がありそうです。


No.6
<2012年06月08日 受信>
件名:お辛いとは思いますが
投稿者:トムロン

はじめまして、以前訪問看護師をしていたものです。
毎日、暑い中ご苦労様です。
腰や体に出てくると思います。

でも、やはり所長に相談すべきです。所長の人柄、人間性にかかっていると思います。所長の素晴らしいところはステーションもいいし、スタッフもいいです。
私はそこを1年前に辞めたんですが、ほんとうに後悔の日々です。
だから、簡単に辞める決断はしないでくださいね。こんな私が言うのもなんですが…

ステーションの人数が少ないや規模が小さいなど休日がないからとかじゃないと思います。すべて、所長です。ボスに委ねてくださいね。
大丈夫ですよ。訪問看護師に悪い人はいませんから。
頑張ってください。


No.7
<2012年06月12日 受信>
件名:みかんさん、こんにちわ♪
投稿者:そら まめこ

訪問看護に携わり2年近くなるものです。
何か辛い症状があったり精神的に辛いことがあると、やはり患者さんの前で、真の笑顔がでてこないですよね。それは看護師としてかなしいですよね。
痛みやしびれを我慢しながら仕事をするのは、とってもからだ的にもこころ的のもよくないと思うので、管理者の方やスタッフに相談して仕事量の調整をしてもらうように働きかけてみてはどうですか?言いにくいかもしれませんが、自分のからだを守るためだと思って、Let'sGo!!! 頑張ってください♪♪♪ おそらのまめばたけからエールを送っています。


No.8
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談せずに、無理して身体壊しても、誰も守ってくれません。
急に休みを取るのは無理かもしれませんが、1週間後なら、何とか都合が付くはずです。逆に急に休まれる方が迷惑かかってしまいます。
言わないと管理者さんも分からないですから、伝えるべきですヨ。
?3の方がおっしゃってるように、管理者はスタッフの健康管理も必要ですから、辛い事は相談してくださいね。
訪問看護は一人で訪問ですから、とても体力が必要です。
私も、ALSの患者さんを受け持ち、とても重たい方を看護してて、ある日、私の方が身体が動かなくなってしまいました。
長い間に腰にすごい負担がきてたんです。
また、健診の時に、心臓と血圧でひっかかり、精密検査が必要とのことでした。
異常があれば、配置換えとかも言われました。幸い、仕事には支障がないとのことで、普通に働いてますが・・
自分の身体は自分しか守れません。いたわってあげてください。お大事にしてくださいね。


No.9
<2012年06月15日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:みかん

みなさん、ご意見ありがとうございます。
管理者に体調を話しましたが、代わりがいないから病院受診するなら
前もって言ってほしいと当たり前のことを言われました。
今のスタッフの人数が最低の状況では、訪問を減らすことはできない。拾えるところは拾うけど、と。体調が悪くなることも考えて、すぐ休める状況にはしたいと考えてはいるといわれました。
現状は、リハビリしてもらった当日は痛みとしびれが軽減するんですが、サービスに出て、リハビリや処置をして時間が経過すると、また症状が出てくる状態です。
長々とすいません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME