看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業看護師の時給

<2012年06月06日 受信>
件名:産業看護師の時給
投稿者:きな胡

臨床経験後、現在企業で産業看護師パートをしています。
驚いたのはその時給の低さ。関西圏の中心地ですが、1300円です。
他の求人サイトを見ていると、1500〜1800円もあります。
週2回ですが、診療も行う企業看護師は、1300円程度なのでしょうか。
残業代も出ないし、出来るだけ保健室が閉まっていることは避けてほしいと、総務の担当者に言われています。年休も取りにくいですし、残業してもただ働きです。パート労働者ってこんな扱いなのでしょうか。
年休を利用しての研修参加ですら、先日は却下されました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月08日 受信>
件名:関西なら相場内です
投稿者:小夏

大阪ですと、日勤帯なら時給1200円の企業もありますね…。
1300円ならば相場通りですね。
私も半年、企業看護師やりましたが(メインの補助だったので診察の介助と簡単な調剤、健診のゴタゴタのお手伝い)、よっぽど好きじゃないと続けられないかなと思いました。
ただ働きは病院以上に多い企業もあれば、パワハラがひどい企業、ワケの分からない他職種女性社員からのやっかみ?などなど。

その時は時給1500円でしたが、紹介予定派遣だったので。
半年後は直雇用になり、時給1300円に下がる予定でした。

疾病を未然に防ぐ事に貢献する意味では素晴らしいお仕事だとは思います。
統計が好きだったり、受診勧告が好き!啓蒙活動こそ看護!と燃えられる人にはもってこいかなーと思います。

企業看護師は安いですね。
もし、正社員になれても年収300万円程度が多いかと思います。

病棟看護師パートで大阪市内だと、本当にまれな求人ではありますが、直接雇用のパートで2000円以上の事もあります(土日祝日に出勤出来る事が条件など色々ありますが)。

参考までに…大阪市内で日勤帯で自分が実際にもらった事のある看護師の時給は1200円〜3000円でした。
(最安値は1000円のクリニック、デイですが、こちらは、私は働いていませんので、確認は取れていません。)
病棟パートだと1500円〜1800円が中心のようです。

多分、交渉しても給料が上がったり、待遇が改善する事はないと思います。
経験者より…。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME