看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故(何も解らなくとっても不安です)

<2012年06月04日 受信>
件名:針刺し事故(何も解らなくとっても不安です)
投稿者:たくたく

こんばんは。
先日とうとう針刺し事故をやってしまいました。
私が使用したインスリンの針を捨てずにキャップをしてしまったため、次に使用する人が開けた時に針がその方の指に触れたそうです。
刺さった感じはなく出血もしていないそうです。
一見心配なさそうですが、インスリン注射を受けた患者さんは、B型肝炎±だそうです。
主病名は糖尿病で教育入院されてます。
何も解らなくとっても不安です。
何かご存知のかた教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:さく

なぜここで質問するのですか?
勤務先のマニュアルに沿って行動してください。
また針刺しの危険性についてもこれを機会に自分で勉強してくださいね。

不安なのはわかりますがプロとして行動しましょう。


No.2
<2012年06月05日 受信>
件名:汚染事故後の対応
投稿者:感染委員

汚染事故を受けた方のHBワクチン接種状況はどうでしょうか?
接種を受けていて通常抗体が陽性(10mIU/ml異常)であれば処置は不要です
ワクチン未接種で抗体が陰性ならばHBIG(抗HBsヒト免疫グロブリン)の接種を速やかに行う必要があります
いずれにしてもまず汚染事故を受けた方の抗体価を調べなければなりません

針刺し事故を想定して予防接種(3回)を医療従事者全員が受けておく必要がありますので病院(医院?)全体の見直しをされた方がいいでしょう
(業務時間内の針刺しは労災保険の適用になります)

以上社団法人細菌製剤協会発行の「予防接種に関するQ&A」から抜粋しております  詳しくはそちらをご参照ください

針刺しはお互い注意しましょうね


No.3
<2012年06月07日 受信>
件名:かなり昔に経験あります。
投稿者:。。。

HBs抗原+の患者さんの点滴抜針直後に私自身の指に刺してしまいました。

ワクチン未接種 でした。とにかく、流水で良く洗いました。幸い劇症肝炎は発症せずにすみました。
その時48時間以内に抗HBs人免疫グロプリンをとの事でしたが、小児用しかなく土曜日で入荷もできず、それを事故後2日目に1度だけ接種しました。同時にHBワクチン3回も定期に接種しました。
その後1か月毎に採血し、3か月後にHBs抗体だけ陽性になりました。(肝炎にならなかった)
ワクチンだけでは抗体はすぐ消えるようですが、事故の影響と免疫グロブリンで、HBs抗体陽性期間はずっと続きました。(ワクチンも追加で毎年うけていましたから当然ですが、定量値が高かったです。)

患者さんはHBe抗原・HBcは−でしたので、感染力がやや弱かったとの事で不幸中の幸いでした。

とにかく、すぐに、上司と医師に報告しました。
HB±だけでは判断つかないかも知れません。追加検査していただくようかもしれません。

s抗原・・サーフィス e抗原・・エンベローブ c・・・コア、 DNAアンプリコアの定量が必要です。抗体検査も。
肝炎発症なら治療が必要になります。医師の診断を速やかに受けてください。


No.4
<2012年07月30日 受信>
件名:針刺し事故
投稿者:友近

昨日針刺し事故してしまいました。今、クリニック勤務なのですが、マニュアルがなくその上患者の感染症を調べないクリニックで、医師に、針刺ししたことを伝えると、あのひとは、肝癌位やからら大丈夫と、根拠の無いことをいいます。渋々BとCの
抗体のみ検査してもらえることになり。別の病院で自費で検査してもらおうと思うのですが、できるのですか?


No.5
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:マイ

妊娠7カ月ですが、先日C型肝炎陽性患者さんのインスリンの針で針刺し事故をしてしまいました。
すぐに上司に報告をして、マニュアル通り採血をしてもらって、患者さんのHIVの感染症も採血をして、陰性結果が出ましたが、6ヶ月間採血で結果を調べていくことになりました。かなり不安で落ち込んでいたところに、副総師長からは、「こっちはあなたのフォローをこれからしていかなきゃいけないのよ!」と、怒鳴られてしまい…
余計に落ち込みました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME